ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>59(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)
スタッフブログ

59(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

久々に行ってきました。

20181022131638.jpg

奥にはうっすらと紅葉と湖が見え、手前には荒々しく削られた斜面がむき出しの山が見えます。

今回行った山は、福島県の磐梯山(標高1,816m)。

2018102213287.jpg

2年前から行きたいと考えていた山で、昨年計画を実行しようとしたものの、台風によって断念。

念願叶って行くことが出来ました。

麓の紅葉の様子は・・・

20181022132511.jpg

太陽の光が差し込む写真を撮りたかったのですが・・・

ちょっと悔やまれる1枚になってしまいました。

ただ、山頂から撮れたこの1枚は今回の山行でかなりのお気に入りです!

20181022132910.jpg

登る方角の関係上、歩いている途中はずっと見ることの出来なかった福島の象徴である猪苗代湖。

山頂にあがった瞬間、姿を現しました。

私がこの磐梯山に登りたかった理由の一つとして、猪苗代湖と周辺の山が一体となる姿をこの目に焼き付けたいとの思いがありました。

湖周辺の水田も鮮やかな彩りで、若干霞みがかった空気も、またこの景色を引き立ててくれる1枚です。

もちろん、この時期の東北地方ですから、山の気温は10度を軽く下回ります。

周りに磐梯山よりも高い山が存在しないため、風が吹くと私ですら「寒い!」と声をあげたくなるような状況。

それでも、空を見ればわかる通り、この日は見事な快晴で、吹きつける冷たい風を感じさせない景色と日差しの心地よさに、少し長い休憩を取ってしまいました。

歩行時間よりも移動時間の方が2倍以上かかりましたが、長時間かけて移動した甲斐は十分にあったと思います。

 

この山行で、登頂した百名山は59に。

今年の目標60まであと一つに迫りました。

次の山行は既に計画しているので、天気さえ良ければ目標達成は間違いなしです。

それでは、次回の登山ブログをお楽しみに!

 

日本百名山登頂まであと41

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2264

ページ上部へ