ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>答え合わせ~10月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)
スタッフブログ

答え合わせ~10月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

最近、私が行っている川崎校・川崎鋼管通校でも

「先生がブログにあげているクイズが全然分かんないんですけどヒントください!」

と、生徒に言われるようになりました。

どうやらこのクイズ、他校舎の生徒にも浸透しているようです笑

 

では、今月の答え合わせをしましょう!

まずは問題のおさらいから↓

問題:桜・菊・穴・ふたば・稲・竹・若木・歯車・平等院

    これはいったい何のことでしょうか?

 

難問だったと思います。

皆さん、諦めずに考えましたか?

答えはコチラです!

 

答え:日本の硬貨の図柄と形状

解説:このキーワードは、すべて私たちが使用している硬貨を見ると分かります。若木は1円玉、稲・ふたば・歯車は5円玉、平等院は10円玉、菊は50円玉、桜は100円玉、竹は500円玉に記載されており、穴は5円玉と50円玉の形状のことです。

 

いかがでしたか?

すべてのキーワードが何を表しているかは分からなくても、平等院や穴から硬貨を連想することができた中学生は何人かいました。

さすがに小学生には難しかったですね・・・

本当に描かれているか気になった方は、自分の持っているお金を見て確認してみましょう!

では、来月のクイズもお楽しみに!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2269

ページ上部へ