ホーム>POOL DUCKブログ>2018年9月

2018年9月

スタート (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。中川です。

 

9月に入り、だんだんと秋めいてきました。

8月に比べて涼しく感じる機会が多くなりました。

 

さて、今週から京急蒲田校では、

「自校作成校受験対策授業」が始まりました。

 

都立高校のいわゆる自校作成校を志望する生徒を対象に、

自校作成問題に特化した内容の授業を行います。

私は国語の担当としてこの授業に参加します。

 

本番まで残りおよそ5か月。

生徒たちがどれだけ成長できるか、楽しみです。

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

決意。<大田区・川崎の塾ならプールダック>

2018919204829.jpg

こんにちは。プールダックの角田です。

写真は先日、高校3年生の大学受験生から預かった品々です。

 

「受験が終わるまで預かって欲しい。」と、彼から言われ預かることにしました。

どうやら、これらがあると集中できないらしいです。

彼にとっては大きな決意だったのだと思います。

さらに、もう一人、女の子生徒からも、受験が終わるまで携帯を預かって欲しいと言われ、預かることにしました。

 

彼らの決意が大きな成果を見せることを祈っています。

 

さぁ!受験だ!!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

画伯【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。
POOLDUCKの今利です。

入社して初めての夏期講習が終わりましたが、すでにあの忙しさが懐かしく感じられる今日この頃です。

その夏期講習では、普段受け持っていない授業を担当することもあり、
より多くの生徒と接する機会がありました。

期間中、毎週担当していたある校舎の小6受験クラスでは、
休憩時間中に似顔絵を描いてくれた女の子がいました。

描き始めが髪型からという、私からすると不思議な描き方だったのですが、
顔の輪郭まで出来上がってビックリ。
特徴をよく捉えていてそっくりだったのです。
そしてその後、顔のパーツを描き始めてまたビックリ。
そこからはビックリするほど雑だったのです(笑)

そんな出来上がりがこちら。

2018917211453.jpegのサムネイル画像


翌週も似顔絵を描いてくれた彼女。
独特の世界観で私を楽しませてくれました。

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

サプライズ(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

先日、日本大学第一中学校・高等学校の説明会に行ってきました。

場所は両国。

JR蒲田駅からは約30分京急線からも約35分と、決して通えない距離ではありません。

秋頃から塾対象説明会は数多く開催されており、我々も周辺の学校を中心に参加しています。

各学校の特色や入試情報、合格実績などのお話が進み、説明会もそろそろ終わりに近づいた頃、ここである出来事が・・・。

「中学・高校の新入生が我々塾関係者へのメッセージを送る」というコーナーに、私が昨年担当していた生徒が中学生代表として壇上に上がったのです。

突然の出来事に一人で驚いてしまいました。

その生徒は

「5年生の後半から受験勉強を始めたこと」

「受験直前は夜の22時まで自習をして、時には朝の3時に起きて必死に勉強したこと」

もちろん

「POOLDUCKという塾に通ったこと」

「塾の先生が志望校を決めるのに相談に乗ってくれたこと」

「塾で日本大学第一中学校の過去問対策を個別授業で行ってくれたこと」

「学校の過去問を10年分解いたこと」

など、我々が昨年度この生徒のために行ったことを、塾関係者の先生方の前で堂々と語ってくれました。

 

我々POOLDUCKは、受験生のために過去問対策を早い段階から実施しています。

特に中学受験生は、早い段階から学校の過去問に触れることで、学校の傾向を知り、合格するためにどの単元を中心に勉強しなければならないかを徹底的に洗い出します

採点も毎回行うことで、合格するためにあと何点必要かを本人にも自覚してもらいます。

この生徒は、10年分の過去問を何度も解き直し、対策を行ったことで、第一回入試で合格を勝ち取りました。

入試の過去問対策、個別対策は我々POOLDUCKにお任せください!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

穴守稲荷校クイズ!~9月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

本日は昨日に比べるとかなり気温が下がっております。

極度の暑がりの私にはちょうど良い気温ですが、まだ仕事の格好では出勤時に汗が・・・笑

 

話変わって、では今月のクイズです。

 

問題:「日」という文字を、3本の棒を使って走らせてください。

 

いつもと問題の聞かれ方が異なりますが、難易度は中レベル。

決して難しくない問題です。

ちなみに、私は全問題の中で一番早く(5秒程度)解けた問題でした!笑

このカレンダーが掲示されている教室では、月が変わるごとに毎回大盛り上がりです。

生徒には好評のこのクイズ、果たしてあなたは何秒で解けますか?

 

それでは、月末の答え合わせをお楽しみに!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

日本人選手大活躍‼️ (大田区 塾 川崎 個別指導)

快挙‼️ 全米女子テニス 大坂なおみ選手 日本人初優勝‼️

スポーツ中で優勝が非常に難しい分野でその牙城を打ち崩した大坂選手
本当におめでとう御座います。
ここまで至るのに、たくさんの私たちの知らない辛い練習を続けてきたからでしょう。
本人も言っていましたが、我慢が出来た!
この言葉には、自分の気持ちが切れないように、自分のテニスができるように、
精神的に強くなったことでここまでの大活躍があったのだろう。

本当に感動しました。

男子準決勝敗退錦織選手や車椅子シングル男女共に決勝進出など
本当にテニスが熱い‼️
でも1番熱いのは、松岡修造さんでしたね‼️

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

9月のスローガン(大田区 川崎区 幸区 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

夏休みも終わって2学期が始まりました。

来週には夏休み気分は終わりにしたいところですね!

では、今月のスローガンを発表しましょう。

201897131537.jpg

「大事なのはやろうという気持ちだ!」

勉強しなきゃと思っていた夏休み。

ただ、家族旅行や部活、自分の予定で忙しく、夏休みの宿題をやるだけで、結局何の復習もできなかった人も多いと思います。

では、そのままでいいのでしょうか?

もちろん、そんなことはありません。

どんなに予定が入っていても、勉強する時間が全くないことはありません。

大事なのはやろうという気持ち、つまりやる気の問題です。

本気で取り組めば、結果はついてくるはず。

いつまでもボーっとしていると、大田区の中学生はすぐに「中間テスト」がやってきます。

1学期の失敗を取り戻すためにも、やる気を出しましょう!

 

POOLDUCKでは、中学2年生・1年生限定

半年間授業料半額キャンペーンを実施中です!(他学年は対象外となります)

今入塾していただくと、弊社の年間スケジュールの最終月にあたる2月までの授業料が半額に。

学校の予習・復習はもちろん、テスト前の直前対策授業、そして自習室の利用等、勉強に必要な環境を完備しております。

 さあ、中学2年生・1年生!

次のテストは結果を見せてやろうじゃないか!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

毎年恒例の...【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

皆様、こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

さて、今週序盤まで大田区校舎は夏期休業期間でお休みでした。

その休み期間を利用して旅行へ行きました!

行先は…ハワイ!!(5年連続6回目)

今回はビーチでのんびり読書したり、SUP(Stand Up Paddle)をしたり、食事を楽しんだりと充実した旅行になりました。

201897131530.jpg

 

201897131641.jpeg

20189713270.jpg

正直、食べ過ぎて太りました…

皆さんもハワイに行ったときは食べ過ぎに注意しましょう!w

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

糸魚川と静岡のつながりって?? #大田区 #少人数 #塾

大鳥居校室長の西海土です。

 

先日、新潟県糸魚川(いといがわ)市にある、

フォッサマグナミュージアムに行ってきました。

 

フォッサマグナとは、糸魚川と静岡県を結ぶ、

地下深くにある断層です。

「糸魚川静岡構造線」とも言います。

 

そこは、ヒスイがとても多く出るところらしく、

たくさん展示されていました。

とてもきれいでした。

地下深くできれいな色が出るなんて不思議ですね~。。。

201896144140.jpg

 

 20189614427.jpg

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

 

DLS SUMMER NIGHT 大田区 川崎 塾 プールダック

こんにちは。

プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。

 

先日、DLSで行われました

DLS SUMMER NIGHTに参加をしてまいりました。

 

幅広い年齢層の方がお越しになっており、

会話やビンゴゲームなど

皆で一体となってその場を楽しく共有することができました。

何よりも、皆が間違っていても最後まで

英語を聞いてくれ、出てこない単語を出してくれたりなど

積極的に話せる環境がここにはありました。

ある意味、間違えてもしょうがない!と開き直っていた自分がいました!

 

 

写真は熱心にビンゴゲームに取り組んでいる様子です。

201895173723.JPG

さいごには集合写真を。

20189517427.jpg

20名程度でしたが、一人一人が楽しむことができる環境だったと思います。

またこのような機会があれば、参加をしてみたいです!

 

椎須

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ページ上部へ