ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>やっぱり緑が好き(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)
スタッフブログ

やっぱり緑が好き(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

春休み期間を利用して、今回は沖縄の離島である西表島へ行ってきました。

沖縄の離島ということで、皆さんが想像するのはキレイな海だと思いますが、私が行ったのは・・・

ジャングル!

西表島は、石垣島や宮古島といった海や観光が中心の島ではなく、イリオモテヤマネコを中心とした離島のため、開発されることなく写真のようなジャングルが今も残り続けています。

そんなジャングルで私がやりたかったことは

「西表島縦断!」

字面だけでワクワクしてきますね!笑

西表島には大原港(南側)と上原港(北側)の二つの港があり、上原地区からさらに西へ進んだ先にある浦内川から大原地区の手前に位置する大富地区までを縦断するコースが存在します。

しかし、その縦断は単独で行ってはならず、遭難時に備えて警察に入山届を提出した上で行うもの。

浦内川の河口から遊覧船で上流へ向かい、軍艦岩という地点から大富地区までの縦走が始まるわけですが、その距離は全長25km!

コースが掲載されている公式のガイドブックは存在しないため、インターネットと地形図を駆使してのトレッキングとなり、歩行時間おおよそ8~9時間。

あまり想像がつかないと思いますが、なかにはこんな道も。

↑沢沿いに岩の上を歩行

↑小さな支流を渡渉

この日の為に沢靴を購入し、万事に備えました。

思ったよりも渡渉箇所は少なく助かりましたが、登山靴ではなかったため足への負担はいつも以上に大きかったです。

ただ、ジャングルをひたすらつき進むコースであるがゆえ、展望箇所は全くと言っていいほど存在せず、とにかく歩き切ったという達成感のみを求めて歩き続けました。

ジャングルを抜けて林道に出た際に見つけた展望台からの景色は、まさに絶景!

ジャングルの中に流れる1本の川。

その中を突き進んできた者だけが見れる風景に、7時間近く歩いてきた私たちは癒されました。

大富地区へ到着したのは18時過ぎ。

10時に軍艦岩を出発したため、まさに行動時間8時間強の大トレッキングでした。

疲労したあとの夕飯は、格別においしかったです。

離島であっても求めるものはやはり緑。

次なる目標は、石垣島に存在する沖縄県最高峰の於茂登岳(標高525.5m)登頂。

1時間程で登れるようですが、三原山(東京・伊豆大島)に続くしま山の一つとして、いつか登ってみたいと思います!

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)