ホーム>POOL DUCKブログ>2018年3月

2018年3月

新たなる挑戦‼️ <大田区 川崎市 塾>

3月から川崎中島第2校と南加瀬校の2校舎を開校しました。
それに続き、4月1日から英会話スクールを川崎駅西口徒歩5分【ラゾーナ近く】に開校します❗️

詳細つきましては、近日中に場所や料金等を発表致します。

現在の学校では、英語でありEnglish ではありません。
文法や単語から話した内容を理解してもいざ話すとなると出来ない...
そんな思いをしたことや感じたことがありませんか?
実際そう感じても仕方がないのです。
英会話を重視しない授業をずっと受けてきたのですから...
このもったいない状況変えたいと思い、学校の勉強とは異なる本格的に話すspeaking を中心とした教育を提供します。
そこで、英会話スクールでは生徒の皆さん全員に話す目標や目的を与え、しっかりとEnglishを習得させます。
習得できれば、それこそが本当に将来の役立つ英語だと思います。
また、今後は各校舎の小学英語クラス【小4〜小6】に月1回英会話授業を行う予定です。
料金変更は御座いませんのでご安心を。
子供達に書く読む聞くは勿論のこと、一番大事な話す環境を作り、ネイティブやバイリンガルを講師と
して、プールダックで話す楽しさを学んで欲しい思いでスタートします。

これを機に本格的な英語を話す教育を受けさせてみませんか?

これからもずっと子供達の未来のために応援していきます。

手作り大福??   ♯大田区 ♯塾 ♯少人数 

大鳥居校の西海土です。

 

今週の火曜に、ある女子生徒が校舎に顔を出してくれました。

彼女は春から大学生になります。

私が彼女を教えていたのは小学生からだったので、

大学まで送り出すことができ、本当に嬉しいです。

 

そんな彼女ですが、私にお礼を持ってきてくれました。

こちら↓↓↓

 

20183914524.JPG

手作りの大福です。

味は3種類で、

チョコ大福。

抹茶大福。

いちごレアチーズ大福。

でした。どれもとってもおいしかったです。

 

彼女は、事あるごとにお菓子を作っては、かわいらしくラッピングし、

私たち講師にプレゼントしてくれます。

その気遣いは毎回感心します。

時にはお腹を空かせているだろうと、

サンドイッチを作って来てくれたことも。

 

大学生になる彼女に、言葉をかけて送り出しました。

春は、会えなくなる寂しさもありますが、

送り出した嬉しさも感じる季節だと9年目にしてわかりました。

 

 

大田区、川崎市の学習塾、POOLDUCK(プールダック) 

穴守稲荷校クイズ!2月・3月ver(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

以前、ブログで「穴守稲荷校にはクイズ付きのカレンダーを設置している」と紹介したので、今回はそちらのクイズカレンダーの問題を掲載!

 

問題:「ぼうぼうぼうぼうぼう」「ブブブブブブリー」「らら」「もやもやもやもや」

    さて、このお店では何を売っているでしょうか?

 

3月カレンダーの問題です。

こちらの問題は難易度が低いので、小学生も解けていました!

ちなみに前回の問題はというと・・・

 

問題:アルファベットで表すと、アメリカはD、フランスはE、韓国はWになります。

    では、日本は何のアルファベットで表すでしょうか?

 

これは3月に比べると難問です。

小中学生の正答率は0%でした。

 

正解は月末のブログにて紹介しましょう!

皆さんよ~く考えてみてください!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

山下学 vol.367 これからの時代どう生き抜くか

まだ大学受験がまだ残っていますが、ひと段落したので
久しぶりに熱く語りたいと思います。


テーマは、これからの時代どう生き抜くか

これだけの様々な便利な時代に突入して困惑している人も多いと思います。
私もその1人ですが...
携帯一つにしてもこの20年でPHSからスマホへの進化は目紛しい勢いです。
実際ついていくのに必死ですよ。

しかしその様々な進化を無視する事はできません。
人はやはり便利が良いですね。しょうがなのです。
という事は、その進化についていくしか道はないのです。
その時代その時代に添って何が必要とされているのか、
しっかりと情報収集をし、必要とされるよう行きていく事が
最終的に生き抜くことになると思います。

私自身、今年でPOOLDUCKを立ち上げて18年目を迎えます。
気がつけば、その時代に何が必要とされているか考えながら生きてきたように思えます。
また今後も変わらずそう生きていくでしょう。

POOLDUCKは、今後も皆さんに必要とされるよう成長していきます。

当然、人も同じことです。
人に必要とされるとで自分の価値は上がるのだと思います。
ただただその場だけを生きるのではなく、
どう生きるのか、どう生きたいのか
しっかり自分と向き合ことです。
そして世の中がどう動いているのか自分自身で状況判断して
決めることが大切なのだと思います。

そうしなければ、近い未来AIに判断を委ねて人がロボットに支配されてしまう...
そんな未来を作らないように人としての成長は今以上に必要とされるだろう。

自分の人生を懸けて、熱く教育をしていきます‼️

あと、6.66% <大田区・川崎で塾ならプールダック!>

201833103625.jpg

 

こんにちは。プールダック京急蒲田校の角田です。

以下が、本年度の京急蒲田校の東京都立受験の結果です。

国立 1名

青山 1名

小山台 2名

三田 2名

城東 1

目黒 1名

田園調布 3名

大崎 2名

美原 1名

大田桜台 1名

 

みんな本当によくがんばりました!

都立合格の合格率は...なんと93.3333%!

よかったよかった...と、思いたいのですが。

残念ながら落ちてしまった生徒もいます。

本当に本当に悔しいです。本人の自己採点を聞いたときには「合格間違いなし。」と思ったので、結果を聞いた時には信じられませんでした。

もちろん本人が一番悔しいでしょうが、ぼくもくやしいです。

きっとこの挫折を糧に、大学受験で大輪の華を咲かせてくれると信じています。

ぼくもこの失態を糧に、あと6.77%を埋めるべく来年こそ全員合格を達成するために新しい受験生の授業に取り組みます。

 

 

大田区、川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)

たくさんの合格

2月27日に県立合格発表、3月1日(木)に都立合格発表がありました。

生徒達の努力のお陰で80%以上の多くの合格を勝ち取るが出来ました!

やっぱり合格って良いですね。
喜んだ笑顔を見ると、本当に嬉しくてたまりません。

あとは、大学受験の国公立や私立の合格を期待したいと思います!

受験終了のみなさんお疲れ様でした‼️

人生はこれからが本当のスタートです。
自らの人生をしっかり歩んで下さい。
何かあればいつでも応援しているので顔を出して下さい!

感動をありがとう‼️

「犬猿の仲だったふたり」 ~大田区・川崎市の塾ならPOOLDUCK~

こんにちは!

大森東校副室長の原です。

2月上旬に、私立中学受験が終了しました。

私は大森町校で中学受験クラスの国語を担当していたのですが、そのクラスの生徒(Hくん、Rちゃん)も無事に合格することができました!

しかしこのクラス、合格までの道のりは長く険しいものでした……。

 

Hくんは元気で、人とお喋りをするのが好きで、主張が強く、細かいことを気にする性格の男の子。

Rちゃんは口数が少なく、繊細で、授業中眠そうにしながらも、淡々と取り組むタイプの女の子。

そんな二人は国語(読解問題)が苦手で、中学受験用のテキストをなかなか進められず、苦労しました。

二人の仲が悪く、さらにHくんが私の一挙一動に文句をつけてきて、授業の雰囲気が最悪……なんて日もしばしば。

こういった問題を抱えており、私がこの2年間で最も頭を悩まされたクラスでした。

 

そのため前任の講師やほかの科目を担当している講師、室長などさまざまな方に相談しながら、二人への対応や授業の進め方を試行錯誤しました。

音読させる、線を引かせる、本文を細かく区切る、生徒に登場人物を当てはめて感情移入させる、違う教材の問題を行う、また、テキストを離れて1分間スピーチ、リレー小説作り、穴埋め作文、テーマを決めてそれについての自分の考えを説明させる、などたくさんのことを試みました。

 

偏差値に波はありましたが、生徒二人との信頼関係はだんだんと築くことができ、過去問演習をくり返し、本番を迎えることができました。

二人の合格の知らせを聞いたときは、喜びもひとしおでした。

Rちゃんは、合格発表当日お母様と一緒に校舎に来て、笑顔で合格を報告してくれました。

Hくんはすっかり懐き、受験終了後も中学準備クラスに通い、今月末の春遠足を楽しみにしてくれています。

 

Hくん、Rちゃん、改めておめでとう!!

二人が楽しい中学校生活を送ってくれることを、心から願っています!!

 

 

大田区、川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)

2018年度 年間予定表について

詳細はこちらからご確認下さい。

3月のスローガン(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

本日より、POOLDUCKでは新年度がスタートします。

学校よりも一足先に、新たな学年として心機一転頑張りましょう!

 

では、新年度最初のスローガンがコチラ↓

20183112584.jpg

「過去の自分を今から変えよう!

まだ3月ですが、POOLDUCKでは新学年の勉強が始まります。

何となく1年を過ごしてしまった方々、いらっしゃいませんか?

POOLDUCKなら早め早めの準備で新学年になる前に予習をするチャンス!

特に新中学1年生になる生徒は、小学校の時と同じ気持ちのままでは、中学校で辛い思いをします。

勉強も格段に難しくなるため、日頃からの勉強が大事です。

そして、新中学3年生も1学期の成績が入試に大きく関わりを持つことを忘れてはいけません。

「部活があるから」

「周りはまだやってないから」

と、言い訳ばかりしていては後悔するのは自分です。

自分の行きたい高校へ合格したいのであれば、今から始めましょう!

現在、POOLDUCKでは3,4月入塾の生徒様の授業料無料キャンペーンを実施中!

また、各校舎では3/3(土),3/10(土),3/17(土)に校舎説明会を開催!

詳しいお時間は、最寄りの校舎にお問い合わせください。

 

年度初めは新しいことに挑戦するチャンス。

過去の自分を今から変えてみましょう!

 

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック) 

ページ上部へ