ホーム>POOL DUCKブログ>2018年2月

2018年2月

困った時は・・・(大田区 川崎区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

今日は久々に校舎内の話を一つご紹介。

穴守稲荷校では、年明けから自習室にこんなモノを掲示してあります。

201822013201.jpgのサムネイル画像

カレンダー兼日本地図です!

穴守稲荷校は全教室にカレンダーを設置しており、「自習室の壁にも何か変わったカレンダーを・・・」と思い貼ってみました。

年末に有楽町をフラフラしていた際、駅前にある某家電量販店(画像を見ればわかりますが笑)の店頭で無料配布していたため、即座にGET!

掲示するのを楽しみにしていました。

さらにこのカレンダー、国内の詳しい都市名や月の異名と満ち欠けの周期、世界遺産の位置(2017年次登録まで)、主要都市路線図、干支、誕生石、各国首都の経度緯度といった多くの情報が掲載。

地図が好きな私は地図を見ているだけでも楽しいですが、世界遺産や路線図まで書いてあるともうワクワクが止まりません。

日本百名山もすべて記載されていればもう文句なしだったのですが、さすがにそこまではいかず・・・。

「ここ何県かわからない」という生徒に関しては、社会の授業で

「じゃあ自習室行って探してきなさい!」

と、言ったこともあります。

私自身の経験として、中学受験をした際に暇さえあれば地図帳を広げていた(地図帳とお友達レベル笑)ので、日本地理に関してはズバ抜けて出来ていました笑

日頃から何となくでも眺めていれば、ふとした時に役立つこともあります。

まさに今、大田区では中学生のテスト1週間前。

日本地理が出てくる中学2年生たちには、このカレンダーをうまく試験勉強に活用してほしいですね!

 

実は、穴守稲荷校にはもう一つ面白いカレンダーがあります。

次回のブログでは、そのカレンダーを皆さんに紹介しましょう!

 

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック) 

謎解き!!【大田区 川崎 学習塾】

こんにちは。高橋春華です。

先日、最近流行の脱出ゲームというものをしてきました!!

参加費が無料で、電車を実際に乗ってなぞを解いていくという所にひかれて実際にやってみました。

2018219131114.jpg

朝の10時に渋谷からスタートしていきました。

実際に解いてみると最初の女編で夕方の3時近くまでかかりました・・・

その日は疲れて終わりにしてしまいましたが、

調べてみると、「女編 3時間半、男編 3時間」はかかると書いてありました

まだまだ期間はあるので、期間中にもう一回行って全部クリアしたいと思います!!

 

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

先生たちも?? 【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

大鳥居校の西海土です。

 

先週、生徒の親御様から、

差し入れをいただきました。

「先生たちも風邪を引かないように」

というありがたいお気遣いの差し入れでした。

 

2018219121137.JPG

 

インフルエンザでお休みの生徒も少なくなってきました。

みんな元気いっぱいで良かったです。

 

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

英検! 大田区 川崎 塾 プールダック

こんにちは。
プールダック蓮沼校室長の椎須です。
 
先月の1/21(日)に準会場指定されている当塾では
英検が実施されました。
今回は私が担当した中では、過去最高の申込者で
英検受検の大切さを感じました。
 
 
そして年度最後の英検といったこともあり
5級の受検者(特に小学6年生)が非常に多かったです。
 
そして、その5級は27名の生徒が受検いたしましたが
見事に全員が合格でした!!すばらしいですね!
 
 
小学校でも英語を習う学年がどんどん下がってきており、
当塾では3月より、小学4年生に英語クラスが設置されることとなりました。
 
グローバル化が進んでいく中で、英語の4技能(読む・書く・話す・聞く)の
バランスを取ることがより重要になってきました。
(3級以上は二次試験(スピーキング)がございます。合格者は各校の先生方に対策をしてもらいましょう!)
 
 
少しでもご興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひとも
お近くの校舎へとお問い合わせくださいませ。
お子様の学習のサポートさせていただけたらと思います!
 
椎須
大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

目的を持って(大田区 川崎区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

やっと行けました!

2018215122826.jpg

山!笑

今回登った山は、埼玉県秩父郡長瀞町にある宝登山(標高497.1m)。←山名は「ほどさん」

秩父山域の山に登るのは実に3年ぶり!

歩行時間は長くなかったため、下山後は長瀞の街を散策しようと、登山以外の楽しみを持っていざ出発。

ただ、1月末に降った雪の影響で、登山道には多くの残雪が残っており、時折スリップしてヒヤヒヤしました。

上の写真左下にもわずかながら写っていますが、山頂ではこんなキレイなモノが。

2018215123640.jpg

臘梅(ろうばい)です。

宝登山は臘梅の名所として知られ、麓から山頂まで延びるロープウェイに乗って気軽に山へ入れるため、山頂は多くの観光客で賑わっていました。

香りも品種によって異なるようです。

ちょうど今の時期が見頃のようで、一足早く春の訪れを感じることができました。

景色と臘梅を堪能した後は、麓の茶店でこちらを賞味。

2018215124555.jpg

郷土料理のおっきりこみ。

太い麺に豚肉と野菜、山菜がたっぷり入ったおっきりこみに、体が温まりました。

 

今年初の登山は、このようなゆる~い形で無事終了。

百名山制覇に向け、ここから強度を増していく予定です。

今年は関西、東北、北アルプス山域に登ります。

活火山噴火のニュースが度々取り上げられますが、私の挑戦はまだまだ終わりません。

最後に、山頂から撮った1枚を載せておきます。

次回の山ブログをお楽しみに!

2018215125810.jpg

(正面に見える山は秩父のシンボル武甲山です!)

 

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

メダルラッシュ!【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

さて、平昌五輪真っ最中で、日本はメダルをいくつか獲得しているのは皆さんご存知の通りのことと思います。

そんな中で、スキージャンプの女子の方々のインタビューがとても印象的でした。

「自分を支えてくれた人達を、笑顔にさせたかった」「チームとして結果を出せたことは、とてもうれしい」

個人競技でありながら、なんてすばらしい考えなのでしょうか!感動しました!

 

さて、受験生の皆さん。皆さんも苦しい時期に来ているとは思います。でも、苦しんでいるのは1人だけではないです。

受験生の皆さんを支えてくれている家族、友人、学校や塾の先生…。一人で戦っているのではないのです!それだけは忘れないでいてください!

塾生の皆さん、「TEAM POOLDUCK」一丸となって、合格という金メダルを獲得しましょう!!

 

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

びっくり! <大田区・川崎で塾ならプールダック>

20182149145.jpeg


びっくり。

今、宇宙にいる「金井さん」。
ぼくの小学校 市川市立稲荷木小学校 の一つ上の先輩だ。

スゲー!

完成!川崎中島校第2教室!! ~大田区 川崎区 学習塾 プールダック~

明日はついに神奈川県公立高校入試。

先程中3生の最後の授業を終え、送り出したところです。

緊張している子、なんだか余裕ぶっている子、さまざまでしたが力の限りを尽くしてもらえればと思います。

 

さて、3月より開校するPOOLDUCK川崎中島校第2教室、ついに内装が整いました!

少しですが、写真をupします。

2018213215647.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1枚目;6人教室 その1】

 

 

201821322149.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2枚目;6人教室 その2】

 

 

20182132239.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3枚目;4人教室】

 

今ある第1教室を知っている子は、まず床が青だということにびっくりするでしょう!

自習室も近日中にupしたいと思います。(ライトの配線に苦戦中...)

 

3月での開校を控え、他校舎より先行して入塾説明会を実施いたします。

2/17(土)13:00~ @川崎中島校第1教室

以降2/24(土)、3/3(土)、3/10(土)、3/17(土)にも同時刻で実施致します。

 

2/17(土)、2/24(土)の説明会に参加希望の方は

POOLDUCK川崎中島校第1教室までお電話ください。(tel;0442014111)

 

川崎中島校第2教室は、既存にある第1教室と連携を取りながら、

第1教室では市立川崎中受検クラスと市立川崎附属中生専用クラスを引き続き設置し、

第2教室では私立中学受験クラス、高校生クラスの充実化を図っております。

2つの教室一体となって、御地域の皆様に愛される教室運営をしてまいりたいと思います。

 

少しでも興味・関心がある方、些細な事ても構いませんので、

是非一度御連絡くださいませ。

 

POOLDUCK川崎中島校第1教室・第2教室担当  高橋恭兵

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

南加瀬校 急ピッチで開校準備中!! ~大田区 川崎市 塾~

こんにちは 秋田です。

只今急ピッチで開校準備中!!

本日看板工事がはいりまして、再来週には形にはなると思います。

下記日程にて説明会を実施致します。

2月24日(土)15:30~

2月25日(日)①13:00~ ②15:30~

2018213141330.jpg

 

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

中学受験終了しました!!

あっと言う間に中学受験が無事終了しました。

全ての結果が大満足の第1希望合格とはいきませんでしたが、
多くの合格を出すことができ大変嬉しく思います。

受験生たちは、合格目指して毎日毎日努力を積み重ねて頑張りました。
第1希望に合格した生徒は、頑張った成果を出せて今までにない喜びを感じていることでしょう。
しかし、満足いく結果が出なかったとしても、一生懸命努力出来た事は自分のモノです。
不合格となって辛い思いをしたことも必ず次に繋がります。
何も感じない時間をただ過ごす事の方が本当にもったいないのです。

一生懸命に頑張れている時間こそ人は成果を成長します。

みなさんはまだ人生の8分の1程度でこれから長い人生が待っています。
少しずつ強くなって素敵な大人になり、人生を送って欲しいと願います。


私は、来年全員第1希望合格を目指して新6年生の授業が始まります!!

ページ上部へ