ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>「君の子ども?」 ~大田区・川崎市の塾ならPOOLDUCK~
スタッフブログ

「君の子ども?」 ~大田区・川崎市の塾ならPOOLDUCK~

こんにちは!

大森東校副室長の原です。

 

塾の先生をしていると、子どもたちの「珍解答」に出くわすことが多々あります。

先日も、こんな場面がありました。

大森町校で高1の生徒に漢文を教えていたときのことです。

 

例文に「君子」という言葉が出てきたので

「君子ってどういう人か分かる?」

と尋ねてみました。

中学生のときに『論語』も習っているし、知っているだろうと思いきや、

返ってきた答えは

「……君の子ども?」

 

笑ってしまいました。

確かに、訓読みするとそうなりますね。(笑)

君子とは、学識と人格ともに優れている立派な人物のことです。

賢いだけでなく、性格も素敵な人ということですね。

 

ちなみに扱った例文はこちらです。

「君子欲訥於言而敏於行。」

書き下すと「君子は言に訥にして、行いに敏ならんと欲す。」となり、

「立派な人は口数が少なくても、行動は迅速に行うものだ。」という意味です。

 

確かに、口先でどれだけ良いことを言っていても行動が伴わない人と、

口下手で言葉は少なくてもどんどん行動する人がいたら、

後者のほうが信頼できそうですね。

この文の一部は「訥言敏行(とつげんびんこう)」という四字熟語にもなっています。

 

さて特に受験生の皆さん、この冬は「訥言敏行」

→口で言うよりさっさと行動、を心がけて勉強に取り組みましょう(^^)!

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2061

ページ上部へ