ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>学校訪問記:都立産業技術高専【大田区 川崎市 塾 プールダック】
スタッフブログ

学校訪問記:都立産業技術高専【大田区 川崎市 塾 プールダック】

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

さて、タイトルの通り先日、都立産業技術高専の説明会に参加してきました。(写真を撮り忘れるという大ポカをしてしまいました…)

キャンパスが品川と荒川にあり、今回は荒川キャンパスにての説明会でした。(内容は両キャンパスに関するものです)

学校の根幹となるのが「ものづくり」

大学並みの設備で、少人数指導により一流の技術者を育てるといった方針でした。

また、この学校は「隠れた進学校」と言われております。

どういうことかというと…

5年間通ったのちに「進学・就職」を選択するのですが、進学(大学3年に編入)先には国公立や上位私立大が多く含まれます。

編入試験ということで、受験科目が英語・数学・物理・専門科目中心のため、通常の高校に入って国公立を目指すよりも負担が少ないのが利点だそうです。(通常ならセンター試験で、苦手な文系教科も受験しなければなりません)

なるほど…「隠れた進学校」納得ですね!

また、就職先も大手企業が多く、1人当たり10社程度の求人があるのも大きな特徴です!

現段階でものづくりにあこがれている生徒は、ぜひ受験を考えてみてください!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2001

ページ上部へ