ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>Happy Halloween!! 【大田区 川崎市 塾 プールダック】
スタッフブログ

Happy Halloween!! 【大田区 川崎市 塾 プールダック】

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

さて、今日は「ハロウィン」ということですが、どうも子ども達はハロウィンの意味が全く分かっていないようで…「仮装パーティー」をするものだと思っているようです。

本来のハロウィンの意味は、「秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す」というものです。なお、仮装することについては「悪霊よりも怖い仮装をして、悪霊を追い出す」という意味があるそうです。

基本的には、怖い仮装した子ども達が近所を回りながらお菓子をもらうというのは風習だそうです。

しかし、日本のでは大人・子ども問わずに仮装して街を練り歩くといった、独自の文化を創り出しています。

しっかりとマナーをもって楽しむのであればいいのですが、渋谷でごみが散乱しているといったニュースを聞くと、どうもハロウィンに対して悪いイメージを持ってしまいますね。

世界でも注目されている日本のハロウィンですので、皆が節度をもって楽しむことにより、今後さらに日本に定着する文化として発展していってほしいものです。

 

さて、長々とハロウィンの事を語ってしまいましたが、POOLDUCKでは先生が仮装して授業…とはいきませんので、通常通りの授業を行いますので、あしからず。

代わりに、ハロウィンを記念して、今年度の社員旅行で行った仮装を…

201710311396.jpeg

西海土先生と田中先生と僕の、日光江戸村にて「傾奇者」3ショット。「Trick or treat.(お菓子をくれないとたたき切ってしまうぞ!笑)」 てな感じで…

それでは、皆さんそれぞれのハロウィンを楽しんでください!!

ハロウィンだからって塾は休んではいけませんよ!笑

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2026

ページ上部へ