ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>沖縄にて 大田区 川崎 塾 プールダック
スタッフブログ

沖縄にて 大田区 川崎 塾 プールダック

こんにちは。
プールダック蓮沼校の椎須です。
9月の連休からだいぶ時間が経ってしまったのですが、僕は沖縄へ行って参りました。
 
今回は本島を中心に回ってきましたが
特に何をするわけもなく、基本的にはのんびりと過ごしました。
 
那覇に宿泊をした際には「奇跡の1マイル」と呼ばれている
国際通りを中心に、さまざまな体験ができるとのことだったので
今回は「琉球紅型」に挑戦をしてみました。
 
そもそも琉球紅型とは
沖縄で生まれ育った唯一の染物であり、京友禅や加賀友禅などと同様に
日本を代表する染物です。沖縄独自の気候風土に合い、琉球王朝の文化の1つとされています。
 
 
僕が体験することができたのは
「色差し」と「刷り込み」といった作業でした。
 
色差しとは、型取られている絵に色を付けていく作業です。
顔料を用いますが、これのみだと色の定着が難しいので、大豆の汁を混ぜ合わせます。
 
そして、刷り込みとは、さらに色を定着させるために
もう一度上から色付けをしていく作業です。
 
他にもさまざまな工程があるのですが、、、
 
出来上がった作品がこちらです。
 
201792822467.jpg
 
 
 
どうでしょうか?
想像以上の出来栄えで
個人的には非常に満足です!
4、500年も前も昔から変わることなく
同じ工程で作られる伝統を満喫することができました。
絵が下手な僕でもきれいに仕上げることができますので
ぜひ沖縄に訪れた際には体験してみてください!
 
椎須

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1996

ページ上部へ