ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>期末テストを終えて <大田区・川崎 塾ならプールダック>
スタッフブログ

期末テストを終えて <大田区・川崎 塾ならプールダック>

こんにちは。プールダック雑色校室長の伊能です。

 

1学期末テストの結果が続々と返ってきています。
自己最高点を叩き出した子、100点を2教科も取ってきた子、凡ミス・うっかりミスで点数が思うように伸びなかった子。

その中で今日お話ししたいのは、ある数学が苦手な女の子のこと。


彼女は中学2年生。
計算問題の符号間違えや計算ミスを何度もして、連立方程式10問の正答率は10%以下。酷い時は0%。

最初はそんな状態でした。

授業で間違えた問題を解き直して、後日自習で持ってくる。
その際に自習用課題もやり、その直しもして帰る。

4月からこの繰り返し。

そんな彼女の凄いところは、不平不満を言わないところ。
部活で疲れているだろうに、数学は苦手だろうに。
それでも「わからない」、「やりたくない」を言ってこなかった。
直しを何度突きつけられようとめげなかった。

やがて正答率が8割を超えるようになり…期末テスト。

結果は前回の点数の2倍!

「頑張ったね!」の一言に、彼女は少し不満気な顔。
うっかりで点数を落としているところがあり、彼女的には納得のいってない様子。

点数が伸びたことよりも、その結果に対して悔しいと思えるようになったことが、私はとても嬉しかった。

彼女の成長に今後も期待しています!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1959

ページ上部へ