ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>「リアルなメッセージ」 ~大田区・川崎市の塾ならPOOLDUCK~
スタッフブログ

「リアルなメッセージ」 ~大田区・川崎市の塾ならPOOLDUCK~

 

こんにちは!

POOLDUCK大森東校副室長の原です。

 

今日は、大森東校のある掲示物をご紹介します。

それは……

 

2017619133357.jpg

 

 

2017619133527.jpg

 

「高校受験を経験した先輩から後輩のみなさんへ」

これは、前年度高校受験を終えたばかりの中3生に、自分の経験を踏まえて、後輩へメッセージを書いてもらったものです。

受験への心構えや具体的な勉強方法のアドバイスなど、皆、けっこういいことを書いています。

 

 201761913395.jpg

2017619133951.jpg

 

 

何より、受験を終えたばかりなので、想いや実感がこもっていますね。

後輩たちにとっては、歳が近く同じ中学校・塾の先輩たちは身近な存在なので、言葉に重みがあります。

中には、「頑張りきれなかったことへの後悔」を綴っている生徒もいます。

 

 201761913413.jpg

ある意味で、成功談よりもリアルですね。

後輩、特に中3生の皆には、まだ実感がわかない「高校受験」に対して、少しでもイメージを持ってもらえれば、と思います。

 

今月は、多くの中学校で期末テストが行われます。

先輩たちのアドバイスを参考にして、勉強に取り組みましょう!

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1937

ページ上部へ