ホーム>POOL DUCKブログ>2017年5月

2017年5月

寄付?

大鳥居校副室長の西海土です。

 

今年は、

大鳥居校と、

穴守稲荷校の担当をしていますが、

穴守稲荷校の高校生達は、

自分が使った漢字検定の参考書を

校舎に寄付してくれます。

 

それがこちら↓↓↓

  2017515141422.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矢印をつけたものが寄付された参考書です。

助かります^^

たくさんの教材があるということは、

色々な問題に触れることができますね。

 

各校舎にも用意があります。

みなさん、

6月の漢字検定に向けて、たくさん勉強しましょう!

カバーなし (大田区 川崎区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

今日は先日のブログの続きを。

予定変更した旅行の最終日に、今回の旅の目的であった滋賀県伊吹山(標高1,377m)に登りました。

2017515134140.jpg

この上なく快晴。

伊吹山は独立峰であるため、山に木がほとんど生えない山域で、直射日光が暑くて眩しくてたまりませんでした。

登山隊として登った三ツ峠山と同じ半袖半ズボンスタイルでしたが、歩き始めて数分で汗だくに。

それでも山頂には・・・

2017515134541.jpg

残雪がありました!

雪は常に照らされている状態にもかかわらず、結構深かったです。

山の天気は面白いモノですね。

 

これで私も日本百名山を43座登りました。

今年中に半分である50を目指して今後も活動を続けていきます!

復習! 大田区 川崎 塾 プールダック

こんにちは。
 
プールダック蓮沼校室長の椎須です。
 
僕の中学3年生の理科社会の授業では
学校の先取り学習はもちろんのこと
V模擬の過去問を利用して1、2年生の復習もしています。
今年度最初のV模擬は6/4となっております。
内申点も大切ですが、偏差値も取れるようにという理由で
復習も行なっております。
実施後は問題を抜粋をしたうえで、毎週小テストを行っております。
 
 
 
 
201751123122.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもこういった形式です。
子どもたちからは「うげっ」の一言…。
 
 
ようやく最近になって合格者の割合が増えてきましたが
全員合格でなく悲しいですね…
 
まだ部活も引退にならず、学校も〔受験〕という雰囲気ではないと思います。
ですが、
間違いなく受験はスタートしています。
受験ムードになってから勉強を始めては
他の子と大差がつきません。
これからは学校説明会や模試や、検定等で忙しい毎日を過ごすこととなります。
 
ある意味、今が他の子と差をつけるチャンスです!
 
6月の模試を受ける生徒が数名いるので
少しでも良い結果を取れるように祈ってます!
 
椎須
 
 

近況報告  <大田区 塾ならプールダック>

2017511135420.jpg

 

お久しぶりです。伊能です。

あまり更新していなかったので、近況報告となります!

 

プールダックに勤めて5年目、3月から雑色校の室長になりました。

皆様のお力のお陰で、今この場に立てているのだと思います。

感謝の気持ちを忘れずに、一層の努力をしていきたいと思います。

 

雑色校は内装も変わり、自習室も変わり、より勉強に取り組める環境となりました。

是非、新しくなった雑色校を見に、また、久しぶりに先生方に会いにお越しいただけると嬉しいです!

 

体験授業も大歓迎です! お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

景色に溶け込む(大田区 川崎区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

佐久間先生、三國先生がGWについて書かれていたので、私もその出来事を。

まずは・・・

201751013239.jpg

広い大海原!

・・・ではなく、こちら湖です!

日本一大きい湖である滋賀県琵琶湖に行ってまいりました。

写真は無人島である竹生島(ちくぶじま)に向かっている船からの一枚。

遊泳場があるほど大きな琵琶湖の素晴らしさを実感できました。

 

目的はこれだけではありません。

滋賀といえば・・・

201751013914.jpg

彦根藩の井伊直弼です。

現在放映中のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の影響もあり、彦根城の天守閣に入るのに90分待ち。

無人島に向かう船の乗船時間までの時間潰しで訪れましたが、天守閣は断念しました。

井伊直弼は歴史の教科書では江戸時代の開国後に出てくる重要人物。

中学受験生は特にチェックすべき人物ですね!

 

実は竹生島、彦根城を訪れた翌日にある場所へ行きたかったのですが、生憎の雨のため予定を変更。

思いついて行った先は・・・

2017510131752.jpg

京都・清水寺! ↑工事していてわかりづらいですが・・・

滞在していた彦根からJR琵琶湖線新快速で京都までわずか50分というアクセスの良さ。

予定外のプランでしたが、満喫できました。

ここで清水寺にまつわる情報を二つほどご紹介。

「清水の舞台から飛び降りる」という言葉、皆さんは聞いたことありますか?

実は、この言葉通りの行動を実際に行った人がこれまでに237人(推計)いるらしいです!

実際に訪れたことのある方はわかると思いますが、あの高さから飛び降りる勇気はないですよね・・・

ただ、驚くべきはその生存率。

意外にも8割を超えているそうです。

まあ一命を取り留めただけで、無傷では済まないでしょう。

そして言葉にも出てきた清水の舞台、よく見るとやけに外にはみ出しています。

これは寺を参拝する人が多くなり過ぎて本堂に乗り切れなくなったことから、この舞台をあとから増築したと考えられているそうです。

元々は存在していなかった舞台が、これほどまでに有名になるのも面白い話ですね!

 

無人島へ向かう船には完璧に溶け込んでいた私でしたが、清水寺では完全にアウェーでした。

自然に溶け込むことは出来ますが、歴史には溶け込めないようです・・・笑

埼玉県は空が広い! 大田区・川崎市の塾ならプールダック

こんにちは。プールダックの三國です。

 

皆様、GWはいかがでしたか?

 

私は連休を利用して実家に帰りました。

自分は埼玉県出身なのですが、埼玉県民御用達()のショッピングモールである越谷レイクタウンまで、自転車で行ってきました!

 

田んぼを横目に約10kmの道のりを自転車で移動しながら、「空が広いなぁ」と感じました。

天気が良くて、絶好のサイクリング日和でした!

 

201759152139.jpg

これからの季節、自転車に乗るのが楽しくなりそうです!

GW 【大田区 川崎市 塾 POOLDUCK プールダック】

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

皆様、GWはどのように過ごされましたか??


ところで、皆様は「京急まぐろきっぷ」なるものをご存知ですか?

京急蒲田~三崎口の往復電車、三崎口でのバス乗り放題、協賛店の海鮮丼ぶり1品、レジャー施設入場券がついて3000円ほどという衝撃の値段。

今年のGWはこれを使って観光に行きました!

まずは三崎口からバスの大渋滞。そして海鮮丼でも1時間待ち…。そこまで人気だとは…。

そしてようやくありつけた海鮮丼(三崎口といえばマグロ丼)。

201758142028.JPG

これがセットについているとは…なんてお得なんだ!!

さらにバスにて城ケ島(三浦半島の先端)へ行き、絶景を楽しみました。

201758142233.JPG

201758144515.JPG

私、完全に「海の男」気分です。

 

その後「油壷マリンパーク」へ行き、三浦海岸で評判の回転寿司を食べて帰宅しました。

おいしいものを食べて、絶景を見て、「油壷マリンパーク」で癒されて、素晴らしい1日でした。

おかげで、少々太ってしまいました…。連休明けの今日からダイエットに励みます!

WELOVEPOOLDUCK <大田区・川崎の塾ならプールダック>

こんにちは。プールダックの角田です。

GW直前になってしまいましたが、プールダック社員の名刺が完成したのでブログにアップさせていただきます。

例年の通り、全社員の名刺で一つの言葉が完成します。

今年度は「WE LOVE POOLDUCK」

20175214113.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、全名刺を集めた方には、ぼくからささやかなプレゼントを先着5名まで贈呈します!

プールダック各校舍の各ミッションをクリアーし、すべて集めよう!

健康維持 【大田区 川崎 塾 プールダック】

こんにちは、プールダックの畠山です。

非常に情けない話ですが、今年は既に数回、体調不良の為他の方々に迷惑をお掛けしてしまいました。

極度の運動不足や偏りすぎの栄養等が原因かと思います。

そこで、思い切ってジムに通う事にしました。

ガチで体を作っている人やダイエット目的の人等、みんながそれぞれの目標に向かって努力している空間は非常に新鮮で刺激的でした。

某動画サイトを見ながらランニングマシンをしていたら、あっと言う間に1時間が過ぎていたほどだったので、恐らくこれからも続けていけると思います。

せっかくなので、健康維持だけでなく、腹筋を割る事も目的に頑張りたいと思います!

ページ上部へ