ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>読み切れなかった(大田区 川崎区 塾 プールダック)
スタッフブログ

読み切れなかった(大田区 川崎区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

2月1日から行われた中学受験が終了しました。

受験生の皆さん、本当に辛い戦いお疲れ様でした。

今日は、今回の受験で私が感じたことを紹介しましょう。

 

中学受験生は1週間前から受験直前対策を行い、志望校の対策(過去問演習)を各科目行ってきました。

私が今年度担当していたのは、川崎大師校の受験生。

塾長の山下と共に3年間担当してきたため、思い入れも大変強かったクラスです。

私の指導科目である理科社会では、毎年必ず時事問題が出題されます。

2016年に起こったことを私なりに振りかえり、様々なデータを駆使しながら対策プリントを作成しました。

熊本地震・オバマ前アメリカ大統領の広島訪問・伊勢志摩サミット・リオデジャネイロオリンピックなど、多くの出来事が起きた2016年。

該当する出来事に関してだけでなく、熊本で過去に起こった事件や有名なモノ、なぜサミットが伊勢志摩で行われることになったのか等、出来事から波及した知識までを詰め込んだつもりでした。

ただ、それでも受験では対策したこと以外の知識が出題され、本人たちも悔しがっていましたが、私も本当に悔しかったです。

生徒のために尽くしたつもりでしたが、あくまで「つもり」だったのですね。

すべてを読み切ることは困難ですが、出来る限りのことはしてあげたい。

来年度も穴守稲荷校で小6受験生の理科社会を担当するので、次はより深い知識まで網羅した対策プリントを作成しようと思います!

ちなみに今年度作成したプリントはこちらです↓

201728134316.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1837

ページ上部へ