ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>愛は地球を救う? ( 大田区 塾 プールダック )
スタッフブログ

愛は地球を救う? ( 大田区 塾 プールダック )

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

プールダック京急蒲田校の中川です。

今年最初のブログ更新となります。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、今週の1月9日、成人の日に、

中学3年生対象の「冬の陣」2日目、

都立・神奈川県立推薦入試対策を行いました。

 

その中で、

「将来、人の役に立つ人間になるには?」

というテーマの作文があり、

自分が担当した10人弱の生徒の作文を添削しました。

 

思いやりを持つこと、積極的に行動に移すこと、

人と人との信頼関係、人をよく知ること、

など、各生徒が思い思いに意見を述べていました。

 

少なくとも自分が添削した生徒たちの中には、

「人を助けるにはお金と知識が必要だ」

「そのためにいい大学に入って勉強したい」

「そしていい会社に入ってお金を稼ぎたい」

「だから今は○○という努力をしよう」

のように書いた生徒は1人もおらず、

皆が上記のような精神面を強調した内容でした。

 

小中学校での教育がそう書かせるのか、

入試を実施する高校側がそう書くことを求めるのか、

いずれにせよ、これが現代教育の賜物なのでしょう。

 

確かに、思いやりや信頼関係も大切です。

しかし、いくら私が慈愛に満ち溢れた人間でも、

プロスポーツ選手ほどの莫大な寄付はできませんし、

政治家ほどの人・物・金を動かす力も持っていません。

 

人の役に立つために、本当に必要なものって何だろう?

と、ふと、考えさせられました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1805

ページ上部へ