ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>「一喜一憂」 大田区・川崎市の塾ならPOOLDUCK
スタッフブログ

「一喜一憂」 大田区・川崎市の塾ならPOOLDUCK

こんにちは! POOLDUCKの原です。

 

中学生は先月2学期の期末テストがあり、

その結果が返却されましたね。

 

テスト終了後の授業で、教室に入ってきた生徒に

「テストどうだった?」と尋ねる瞬間は、

塾の先生として、毎回緊張します。

 

「けっこう出来たと思う!」「前回より点数が上がった!」などと

明るい回答が返ってくると、

こちらも「良かった~~~!!!」と一緒に喜びます。

生徒の頑張りが結果に結びつくことも、

本人が達成感を感じているようすを見ることも、

両方とても嬉しいです。

 

一方「〇〇の問題が全然分からなかった……」

「〇〇点だった……(前回より低い点)」などと

暗い回答が返ってくると、「そっか……」と一緒に落ち込みます。

テストの出来が良くないことや生徒の理解度が低いことは

自分たち講師の責任でもありますから、

「〇〇の分野をもっと扱えば良かっただろうか」

「生徒が理解できていない部分を把握できていただろうか」

などと反省します。

 

まさに「一喜一憂」ですね。

 

テスト終了後は、どの生徒もほっと一息つくタイミングですが、

その結果を受けて「今日から」どうするか、試される瞬間でもあります。

こつこつと目の前の問題に取り組み、

実力を蓄える冬にしましょう(^-^)

「地道に努力を続けることの出来る人」が1番強い、と自分は思います。

 

いよいよ今週から始まる冬期講習では、

中1生、中2生は年明けの「進研テスト」に向けて

今までに学習した範囲を復習することになります。

「ちょっと苦手だったけれど、通り過ぎてしまった所」を

勉強し直すチャンスです!

また、中3生は受験直前対策としてラストスパート、

実践演習に励むことになり、毎年恒例「冬の陣」も開催されます。

 

この冬は、目の前の小さな問題からひとつずつ、

一緒にPOOLDUCKで勉強していきましょう(^-^)

校舎でお待ちしています。

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1792

ページ上部へ