ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>ノーマーク
スタッフブログ

ノーマーク

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

昨日、御嶽山(標高3,067m)の噴火から丸2年が経ちました。

土曜日の真昼間に大噴火したため、多くの登山者が犠牲に。

理科の地学分野に出てくる火山の話が、こんなにも生々しく感じるとは思ってもみませんでした。

 

御嶽山は円錐型の山容のため、噴火の仕方はおだやかというよりは激しいといえます。

当時の警戒レベルは1(平常レベル)。

その山の噴火は、おそらく誰も予測できていなかったと思います。

山頂は未だに火山灰で覆われており、頂上の山小屋は大きな被害を受けた影響による建て替え作業が始まっているようです。

 

私もまだ火山活動を行っているとされる活火山(旭岳や男体山など)に登ったことがあります。

ただ、この噴火があって以来、登山計画を立てる際に計画している山が活火山なのか否か調べるようになりました。

生徒の皆さんにとってはあまり馴染みのない話かもしれませんが、自然の凄さ、恐ろしさを知るきっかけにはなったと感じます。

警戒レベルが低くても、100%噴火しないはあり得ない。

今月は行きませんでしたが、10月に入ったら再び山に登る予定です。

危機意識を持って、楽しい登山をしてこようと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1713

ページ上部へ