ホーム>POOL DUCKブログ>2016年6月

2016年6月

総選挙

こんにちは!

新入社員の原優子です。

6月に入り、中学生は学校の定期テスト対策をがつがつ行っています。

 

さて皆さん、参議院選挙に先立って来週の土曜日、

新潟でとある「選挙」が行われることをご存知でしょうか?

それは…… AKB48 45thシングル選抜総選挙です。

私は特別にAKBのファンというわけではありませんが、

毎年、悩みながら夢を追う彼女たちのスピーチを聞くと感動してしまいます。

 

そんなAKBの総選挙は、学校のテストに少し似ているかもしれません。

今まで努力してきた成果が、目に見える数字となって返ってきます。

直前だけ頑張るのではなく、地道にこつこつ努力してきた人がよい結果を得ることができます。

獲得できた点数や順位は、自分が頑張った証です。

 

ただし、目標に沿った方法で努力をしないと、むやみに頑張っても結果に繋がらない場合もあるでしょう。

テスト勉強を何から優先してやったらいいか分からない、そもそもやる気が出ない、など

いまいちスイッチの入らない人はぜひ、poolduckの先生に相談してください。

 

「努力は必ず報われる」と信じて、「素敵な点数」を見ることができるよう、

一緒に頑張りましょう(^^)!

 

ちなみにAKB総選挙のほうは、指原莉乃さんが連覇を果たすかどうか、注目です。

 

_

こんにちは!

 

六月に入り、夏の足音が聞こえてくるような蒸し暑い日々が続いておりますね!

皆様いかがお過ごしでしょうか!

 

近頃は太陽にも恵まれ、下丸子校で育てている夏野菜も日増しに大きくなっています!

(下部バナー『おもしろい教室2016』からご覧ください!)

 

下丸子校の皆で野菜を育て始めて早一ヶ月、

野菜を育てるということは、実に多くの作業を伴うことがわかりました!

 

支柱を立てる、水遣りをする、追肥をする、わき芽を断つ・・・。

手間隙をかけて初めて大きな実がなるのですね!

 

これは勉強に関しても同じことだと思います!

目標を立てる、予習をする、復習をする、誘惑(テレビ、ゲームなど)を断つ・・・。

 

下丸子校に通ってくれている矢口中学校の皆さんは定期テストが間近に迫っています。

手間を惜しまず、基礎から積み上げ、実りあるテスト期間を迎えましょう!

急変

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

先日の連休で、長野県にある高妻山(標高2,353m)に行ってきました。

平日だったため、ほとんど人に会わない孤独な登山でしたが、そこでスゴイ出来事が。

当日朝は10度を下回るという気温。

空も雲に覆われ、いつか雨が降るかわからない状況でした。

歩き始めて1時間半。

ついに空からパラパラと降ってくるものが。

「うわー雨かー」

と思い、レインウェアを出そうと足を止めると、何か様子がおかしいのです。

なぜか空から降ってくるものが服にくっつきます。

201666135134.jpg

そうです。雪です。

6月なのに、雪が降ってきたのです。

長年山に登っている私ですが、6月に雪に降られるのは初めて。

貴重な体験をしました。

冗談じゃないと思いながらも、山頂を目指して歩き続けること2時間。

眼前にこんなモノが広がってきました。

201666135455.jpg

緑いっぱいの景色。美しいです。

手前の白いお花が特にキレイですね!

と、言いたいところですが、実はこの花・・・

201666135735.jpg

全部雪でした!

氷の塊となって固まっていたので、風によって降ってくると意外と痛かったり笑

天候の急変あり、急坂ありの高妻山、なかなか強敵でした。

 

1泊のテント泊で荷物も重かったせいか、予想以上に疲れました。

さあ、今日からまた頑張ります!

ページ上部へ