ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>Vietnam 2016
スタッフブログ

Vietnam 2016

20164142410.jpgお休みを利用させていただき、椎須先生、池端先生とともに、約一週間のベトナム旅行に行ってきました。

首都ハノイから入国し、世界遺産ハロン湾、そして、ベトナム第三の都市ダナンからホイアンへ。船内宿泊あり、寝台列車泊あり、飛行機泊あり、バイク移動あり、自転車移動あり、の飛行機、船、列車、バイク、バス、自転車の移動手段をすべて駆使した旅でした。

活力に満ちた都市ハノイ。都市ダナンのスケールの大きさ。ホイアンの街の伝統と力強さ。
毎回のことながら、東南アジア諸国のパワー、発展力には驚かされます。あと50年もすれば、日本と東南アジア諸国の立場も逆転しかねない焦りさえ感じます。

ベトナム人のホテルのオーナーからは、『君たちの国は多くの苦難を抱え乗り越えてきた、だからこそ日本にはがんばってほしい。』との言葉をもらいました。

日本がアジアをリードし続けるには、若い世代が今の位置を明確に理解していくことが必要なのかもしれません。

さて、明日を担う子どもたちのために授業に向かいます。

つのだ☆

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1644

ページ上部へ