ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>180度
スタッフブログ

180度

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

一昨日3月2日に都立入試の合否が発表されました。

都立受験生が全員合格した校舎もあり、受験シーズンもとりあえず一段落。

今日は大森東校で見事合格を果たした生徒のお話をしましょう。

 

彼は1年前、中学2年生次の学年成績は1と2しかなく、細かい項目もオールCと、併願もおろか高校進学が危ぶまれる状態でした。

3月末、学校の成績が出た時は夜遅くまで室長の池端先生と私と話し合い。

「一から変えないと高校に行けない」

という話を何度も繰り返したことを、今でも覚えています。

そんな彼も1学期が始まった頃には少しずつ変化が見られ、成績もいくつか3が付くように。

夏休みには、以前ブログでも書いた自習レースでいつまで経ってもやる気が出ない彼に、我々は怒涛の追い込みと称して9時に来て21時に帰る

「12時間勉強」

を敢行しました。

一度校舎に入ったら家に帰れないルールに時々悲鳴を上げながら勉強していましたが、彼の自習癖は他の生徒たちにも大きな影響を与えました。

「アイツが帰らないから俺も帰らない」

「昼食べに帰った分、アイツよりも長く勉強する」

彼の頑張りで校舎全体が盛り上がったことに、今では感謝しています。

2学期以降も勉強のペースは落ちず、内申点も上がり私立の併願校も確保。

併願合格によって気が緩まないか心配でしたが、その様子はほとんど見られず、最後まで突っ走ってくれました。

照れくさそうに合格の報告をしに来てくれた時は、本当に感無量の一言。

1年前とここまで変わった生徒、いや、ここまで変われた人は、初めて見ました。

高校進学後も校舎に残る彼を、これからも応援したいと思います。

 

高校受験によって大きく人生が変わった彼。

これから受験を迎える生徒たちには、彼を良いお手本として紹介していきます。

後輩たちにも名を知られている彼は、名実ともに大森東校の伝説です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1630

ページ上部へ