ホーム>POOL DUCKブログ>「疲れた」
POOL DUCKブログ

「疲れた」

梅雨にはいり、じめじめとした空気か漂い、気分も優れないようなそんな季節。

最近の生徒たちの口癖で「疲れた」と言っている子が多いことに気がつきました。

塾に着いてから、「今日はもう、疲れた。」
問題といていて、「この問題疲れるわ。」
問題解き終わって、「はー、疲れた。」

確かに勉強があまり好きではない子たちからすると、
勉強はとても面倒で疲れるものなのでしょう。

ですが、その心構えのままでは、決して勉強ができるようにはならないと思います。

疲れたからと、途中式を書かなかったり、
疲れたからと、見直しをしなかったり、
疲れたからと、宿題をしてこなかったり。

この先の問題に対しても、疲れたからといっていられるのでしょうか。

もう一度じっくり考えてみてください。
そのままで本当によいのか。このままでいたいのか。よくしたいとは思わないのか。

テストまでもう少し。取り組みの姿勢にも向き合ってみてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/798

ページ上部へ