ホーム>POOL DUCKブログ>今やるべきこと
POOL DUCKブログ

今やるべきこと

こんにちは。

今年度から大森東校で授業を行うことが多くなったのですが、いよいよ明日、大森第一中学校では中間テストが行われます。
中学1年生にとっては初めての定期テストです。

ただ、私の授業の生徒たちは全く緊張感がなく

「点数悪かったらクラス落とすから」

と脅しをかけても、なかなか危機感を覚えてくれません。


初めてのことでなかなか実感が湧かないのだと思います。
ただ、今やっていることは確実に次の勉強で使うことばかりです。

英語は単語や文法を覚えていないと、英文を読むことができなくなります。

数学は正負の数や公式を覚えていないと、次のステップへ進めません。

国語は漢字練習や文章を読む訓練をしないと、長い文章を読む力がつきません。

理科社会に至っては、中学1年生の学習内容が高校入試で出題されることが多くあります。


先のことを知っている私たちが発言するからこそ説得力があるのですが、生徒には伝わりづらいのでしょう。

それでも私たちは伝え続けなければなりません。

「いつやるか?今でしょ!」

という言葉が流行したように、現在行っている勉強は本当に大切です。

「もっと勉強しておけばよかった」

と中学3年生になって後悔しないよう、勉強の大切さを口酸っぱく伝えていけたらと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/759

ページ上部へ