ホーム>POOL DUCKブログ>漢字検定 その2
POOL DUCKブログ

漢字検定 その2

10月に行われた漢字検定。
私の校舎で受検した生徒は、

小5  3名
中1  2名
中2  8名
中3  4名

です。
17人受検し、合格者は12人でした。

受検者に中2が多くて驚きです。
特に中2の成績が良かったのでご報告です。

中2の8名の中で、3級(中3程度)を受検したのは5名です。
合格は4名でした。

しかも、140点合格で全員が160点以上でした!!!

うそ~~~~~!?!?!
練習を見ていると毎回合格点の140点前後をうろうろしていたので、
危ないな~と思っていたんです。合格してもぎりぎりかな、と。

あ~良かった。

そして、さらにうれしい変化が。

3級は中1の時から、
勉強させていました(「中1なのになんで?」という生徒からの不満はありました)が、
3級を見事に合格し、次は英検かな~と思っていると、

3級を合格した中2の生徒は、自分から
「次は準2受けたいから勉強させて!」

と言ってきました。それもばらばらで言ってきたので、
各自がそれを望んでいました。
これまた驚き!!

中2のうちから、高校受験に必要な3級に合格できたので、
次は準2級、次は英検3級、と新たに目標が見つかりました。

さて、1月の漢検・英検はどうなるかな?

追記:
小5の合格者は200点中196点、194点、186点でした。
満点を目指していたようで、こんな点数は初めてみました。^^;
すばらしい!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/717

ページ上部へ