ホーム>POOL DUCKブログ>2013年4月

2013年4月

問5 四月一日さん=(    )さん

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。
中川です。


先日、ある生徒がホワイトボードに書かれた自分の名前を指し、
「僕のこの下の名前を読めたのは先生が初めてだよ」
と言っていました。
それほど難しい名前ではなかったのですが、
確かに多少読みにくい漢字だったとは思います。

たまに、読むのが難しい名前の人と出会うと、
正直「うらやましいなぁ」と思うことがあります。
かえって覚えてもらいやすそうだし、ツカミにもなるし。

かと言って、自分の名前に不満があるわけでもありません。
「智」「徳」という、意味深長で立派な名前だと自負しております。
立派過ぎて本人が名前負けしている感じすらあるという…。


人の性格と同様、名前も千差万別、個性があり、
それぞれに深い意味が込められた素晴らしいものです。
仮名と漢字という2種類の文字を使う日本ならではの話ではないでしょうか。
ちょっと大げさに日本語って奥深い!と思いました。


ちなみにプールダック社員の中にも珍しい名前の先生がいます。
以下、ランキング形式でどうぞ。

1.西海土(さいかち)先生
 難読・珍しい名字ランキング断トツ1位です。
 どうあがいても読めない自信があります。

2.松裏先生
 読みは「まつうら」とそのまんまです。
 しかし「浦」ではなく「裏」は珍しいですね。

3.佐久間律(ただし)先生
 新入社員の方の佐久間先生です。
 「律」と書いて「ただし」は難しいです。

4.椎須成美先生
 男性なのに「She's Narumi.」
 これほどまでに「女性のような男性の名前」は無いのでは。

山下学 vol.273 お蔭様で設立13年目!!

今から12年前にアパートの一室から家庭教師派遣から始めました。
その時24歳でした。
それから12年が経ち、気が付けば今年で37歳になります。
なんかあっという間で今思うと後ろを振り返ることもなく前を突っ走ってきました。
またあっという間に過ぎていくのだろうから突っ走ります!

そして今年も新しいスタートを切っています。

川崎大師校を開校し1か月半になろうとしています。
お蔭様で50人以上を入塾頂きました!
本当にありがとうございます。

大学受験科の拡大で、半額特待制度と飛び級制度を作りました!
新規生徒たちが入ってきています!


更に地域貢献事業を中心とした新会社を設立し、
5年続けてきた農業事業を拡大させ、通販と飲食を結ぶため
5月中旬に日本料理 料亭和郷(わきょう)を地元糀谷にオープンする
予定です。是非食べに来てください!
詳細は、完成次第HPに載せます!

まだまだやることがたくさんあります。
繋がっているたくさんのみなさんに少しでも幸せをつくれることができれば
私は幸せです。がんばります。

また13年目もあっという間に過ぎるでしょうから
おもいっきり勝負していこうと思います!

応援を宜しくお願い致します。

問4 風が吹けば( )が儲かる

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。
中川です。


最近、台風かのような風が吹き荒れていますね。
昨日も校舎の前に置いたのぼりが風で倒れました。

東京消防庁の調べによると、
強風・突風による負傷者の数は、
台風シーズンである8月、9月よりも、
3月、4月のほうが数倍も多いのだそうです。
東京消防庁ホームページ

少し意外な感じもします。
特に小さい生徒は注意して通塾してほしいです。


風の強い日は外で遊ぶのも危険なので、
是非プールダックに来て勉強しましょう!

POOLDUCK保護者会

 4月7日に大田区産業プラザPIOにて「POOLDUCK保護者会」を実施しました。
20130407_1.JPG
 当日は、爆弾低気圧による強風の中、たくさんの親御様にお集まりいただきました。大変感謝しております。
 当日参加できなかった方も、資料等をお渡しすることは可能ですので、是非お気軽に各教室へご相談下さい。

 また、7月15日に中学生が対象となる「高校進学相談会」も実施致します。
 当日は約80校の高校にご参加いただき、各学校の先生との個別相談ができる会になっております。
 今年は「声の教育社」発行の情報誌にも取り上げられる予定で、城南地区では最大級の教育相談イベントになっております!
 また詳細はHPや校内掲示、又はお手紙で皆様に御知らせいたします。

 今年度のイベントにも皆様ご期待下さい!!

自己紹介

はじめまして、こんにちは。
POOLDUCK新入社員の伊能世奈(いのうせな)と申します。

まず始めに、簡単な自己紹介をさせていただきたいと思います!

担当校舎:穴守稲荷校・萩中校・大森町校・南六郷校・大森東校
出身:東京都 年齢:22歳
趣味:阿波踊り・書店めぐり

大学では幼児保育を中心に学んできました。絵本が好きで、よく子どもに交じって絵本コーナーにいます^^

新入社員としてまだまだ未熟ではありますが、日々精一杯の努力をし、成長していきたいと考えております。
日々楽しい授業を目指して頑張っていきます!

校舎や道端でみかけた際は、お気軽にお声をおかけください! よろしくお願いいたします。

卒業生

先日、今春高校を卒業をした元塾生に会うことがありました。
彼女は大学受験で福島県立医大に合格しました。
その報告と彼女が4月から福島に住むことになっているのでそのあいさつに来てくれました。

最初に会ったのは彼女が小学4年生の終わりごろでした。
当時の勉強の状況から考えると間違いなく有名大学へ進学するだろうと思っていました。
それが本当にこういう結果になったことを聞けてうれしかったです。
ただそれは才能だけでなく夢を持って勉強に臨んだのだからだと思います。

これからその夢へ向けて長い道のりがありますが、彼女なら絶対その夢を実現させてくれると思います。

画像の確認

実家から通える大学だったらプールダックで講師として働きたかったと言ってくれたのがとてもうれしかったです。

自己紹介

はじめまして!
POOLDUCK新入社員の佐久間律(さくまただし)と申します。

では、私の簡単な自己紹介をしたいと思います。

年齢:22歳
担当校舎:雑色校・大森町校・萩中校・大森東校など
出身:東京都
趣味:登山・筋トレ・ランニング

中学では硬式テニスとソフトボール、高校ではラグビー、大学では登山をやっていました。体を動かすことが好きです!

まだ入社して間もないですが、自分にできることを毎日精一杯やろうと考えております。日々の鍛錬によって、自らの成長に繋げていけるよう頑張ります。

よろしくお願い致します。

新年度

 久々のブログとなりましたが…
 4月というのに寒かったり、すっきりしない天気が続きますね!

 さて、今週から新年度がスタートしました!
 POOLDUCKにも2名の新入社員が入り、新しい空気が生まれています。

 そんな中で…

 今回の新入社員に、なんと同じ「佐久間」の姓をもつ佐久間律(ただし)君が入社しました。おめでたい話の裏で実は私個人が非常に混乱しております。

 「佐久間君は…」「佐久間の担当するクラスは…」
なんて声が聞こえてくると、つい振り返ってしまう毎日です。
(基本ほとんどの社員が年下なので、呼び捨てとかになると余計にびっくりしてしまいます…)

 いつになったら慣れるものなのか…当分時間がかかりそうです!

※今回入社してくれたのは佐久間君と伊能世奈さんの2名です。
  2人の活躍が非常に楽しみです!

T・D・L

毎年恒例、子どもたちと東京ディズニーランドに行ってきました!

今年で10回目!

毎年ながら、夢の国の力と、子どもたちの底なしパワーに圧倒されます…。

花粉症に悩まされましたが、楽しいひと時を過ごすことができました!

来年も、楽しみです♪

ページ上部へ