ホーム>POOL DUCKブログ>2012年11月

2012年11月

山下学 vol.264 思うならすぐやろう

受験生のみなさんへのメッセージです。

「思うならすぐにやろう」の言葉の中に伝えたい意味がある。

自分はこうしたい 

自分はこのままではダメだやらなきゃ 

自分はどうしよう

自分は分かっているけどやる気になれない

全ては一歩踏み出す勇気がない。ただそれだけ。

そう思っているなら直ぐに行動することが重要なことを知らないから

その時間がもったいないなぁと感じませんか?

よく時間は平等というがその通りで、10代20代ずっと限られた時間しかない
お金を払って時間を買うことはできないでしょ!

今しかないんだという意識を持つことが大事ですね。

今しかなんだから今やろう!
そう行動出来る人は、ただ考えているだけの人とは進む道も異なるでしょう。

今現在、やろうと思っているのに中々やる気になれない人は、
残酷ですが夢は夢で終わる人ってことです。

夢は行動して少しずつ成長しながら掴むものだから
思っているだけでは全く叶わないのです。

だから今、夢を実現できるための勉強していると思ってください。
結果が全てじゃない
自分自身に、全身全霊で立ち向かい努力できたかが本当に人生勉強です。
この人生勉強をしっかりやったものだけが、大切な何かに気付くことになる。

さぁ、自らやる気を起こし、見据えている標的にしっかり標準を合わせて戦おう。

一番の応援者は、親でも友達でも誰でもない。
自分自身そのもの。

快挙!

先日、恐らくプールダック史上初の出来事が起こりました。
それはなんと・・・

中1Aクラス全員が、2学期の中間テスト(英語)で100点!!!

学校のテストで100点を取るのもかなり大変なのに、クラスの4人全員が100点を取るなんて、本当に奇跡だと思います。
更に、一人は2回連続100点、西六郷校中1全員(7人)の英語の平均点が97.8点、と、かなり凄い結果を出してくれました。
僕が考えるに、大きな理由が3つあると思います。
1つ目は、『小学生の時から単語を徹底的にやっていた』という事です。その時の担当は僕ではなく大城先生だったのですが、かなり厳しく徹底的に単語をやって下さっていた様で、かなりの量の単語がほぼ完璧に身についていました。僕の初授業の時から『本当に凄いな』と何回も思いました。
2つ目は、『みんな負けず嫌いでお互いにライバル心むき出し』という所です。授業中、小テストで満点を取ったり難しい問題に正解した時のドヤ顔での自慢や、ちょっとでも間違えた時のヤジの嵐などは日常茶飯事です。全員の向上心がかなり高いので、授業中にちょっとした事でも勝負をさせると、もう全員必死です。そんな楽しくも厳しい環境での授業が、彼らを強くしていると思います。
3つ目は、『この先にある英語の難しさを知っている』という事だと思います。よくありがちな“1学期の英語のテストの簡単さで油断し、英語は楽勝と勘違いしてしまう”という事だけは絶対にさせない様、何回も指導しました。1学期の期末テスト返却後は、高得点を褒めるのが1割で、残り9割は『次回は一気に難しくなるから油断するな』と何度も釘をさしました。更に3月から中2の勉強を始め、8月中に2年生の文法を終わらせ、2学期中間テスト対策と英検4級対策を並行してやることにより、英語の難しさを痛感し、現状で満足しきる生徒がいなくなったと思います。

僕自身が中学生の時から英語が好きで楽しかったので、彼らにも同じ思いをさせてあげたいと日々思っています。願わくば英語が得意なだけでなく、英語のスペシャリストとして、将来英語に携わる様な仕事に就いてくれたら最高だな、と思います。

プールダック農園

こんにちは。
プールダックの大城です。

かなり久しぶりになってしまいましたが、ブログを更新します。

11月3日4日に石川県珠洲市に訪問してきました。
珠洲市はプールダックの生徒たちを連れて行く夏旅行で毎年お世話になっているところですが、今回は今年で2年目になるプールダック農園の打ち合わせで行ってきました。

今回の訪問で畑の土を踏んだときにとても驚いたことがあります。それは土がふかふかなことです。
これは土壌微生物が活性化している証拠のようです。
ここで行っている農法は炭素循環農法といって、土壌微生物を活かし、土壌微生物に野菜を育ててもらう農法です。もちろん農薬・化学肥料は一切使っていません。
農家メンバーは難しい農法で大変なこともあると言っていますが、環境に良くておいしい野菜を提供してもらっているのでとても安心できます。
もしご興味をお持ちの方は、無料での体験ができるのでご連絡( oshiro@poolduck.net )頂ければ幸いです。

山下学 vol.263 地域応援

土日で石川県珠洲市に訪問して来ました。
もう珠洲市との交流は、数えきれないくらい行き、
道も大体が理解できるようになりました。
何回行ってもいつも珠洲の自然溢れる環境が待っています。
大きな変化が町を救うのはなく、小さな変化で町は救われていく思うのです。
自然と共生しながら少しずつ成長する町=石川県珠洲市になれるよう
私たちが5年間応援してきました。

そこで今回の目的は、現在進めている通販の充実化です。
契約家庭からのアンケートを元に様々な企画を決めてきました。
地域と地域をつなぐという目的から始まった通販事業、
言葉通りにすぐできれば楽ですが、そうもいかないのが当たり前です。
今年で事業開始4年目を迎え通販は2年目の半分が経ち、
ご契約家庭のみなさんとの交流が農家の大きな支えとなり、
農家の未来を助けているつながりを深く感じ取れます。

少しずつですが、私が目指す地域応援事業が広がり始めていると実感できています。
更なる展望を胸に抱きながら日々邁進しております。
皆様のご支援のお蔭で今があります。
そのことを感謝して私は進むべき道を走っていきます。

ページ上部へ