ホーム>POOL DUCKブログ>2021年2月

2021年2月

祝!合格!【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

本日は川崎市立川崎高等学校附属中学校の合格発表日。

見事、合格者2名を輩出することができました!!

今年でなんと7年連続合格者輩出ということになります。

 

合格した2名の生徒、本当におめでとうございます!!

倍率が過去最低ではありましたが、狭き門であったことには変わりありません。

川崎中島校には市川附生専用クラスも御用意しております。

新しくできるお友達を誘って、ぜひお越し下さい!!

 

川崎中島校第1教室には、

市立川崎高校附属中生専用の特別クラスを設けております。

① 他中学校の生徒と同じクラスにはなりません!

② 学校帰り、部活帰りに寄れる好立地!(校門より徒歩1分)

③ 定期テスト直前には、無料特別対策実施!

数学クラス、英語クラスのみの設置にはなりますが、

この2科目が特に他の公立中学とは進みが異なります。

手遅れになる前でなく、早めの準備を一緒にしませんか?

 

ぜひ一度、お問い合わせ、体験授業にお越し下さいませ。

 

POOLDUCK川崎中島校第1・第2教室 室長 高橋 恭兵

~大田区 川崎区 幸区 横浜尻手 学習塾 プールダック POOLDUCK~

川崎市立川崎2名合格 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

今年も川崎市立川崎2名合格者が出ました‼️
お陰様で7年連続合格達成となりました‼️

受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

合格した生徒の皆さん、おめでとう御座います。
これから始まる中高6年間で自分の未来の道を見つけて
頑張っていってください!
残念ながら落ちてしまった生徒の皆さん、
受験お疲れ様でした。今は悔しい気持ちでいっぱいだと思います。
その気持ちを大切にして3年後の高校受験で再チャレンジしましょう!
多くの生徒たちもその気持ちを持って素晴らしい結果を残しています。
前を向いてしっかり進んでいきましょう。

最後に受験生の親御様、お疲れ様でした。
今年の受験は、昨年から続くコロナウイルスによって一変してしまいました。
その中で親御様はお子さんへの中でケアは大変だったと思います。
無事に受験日を迎え、校門に入って行く後ろ姿の我が子が頼もしく思えたことでしょう。
長い間ご苦労様でした。

私のメッセージとしまして、
子育てで大事なことは、
一生懸命努力することを教え、その中で喜びや悔しさを学ばせる。
その糧が将来必ず自分つくりに役に立つ。
と私は思っています。

子育てもいよいよ折返しになります。
ここからは半分大人として育てて下さい。
親だけの意見を通さず子どもの意見もよく聞いて、
その上で様々なことを決めていくことが大事です。

8年連続市立川崎合格向けて頑張りたいと思います。

大田区 川崎 横浜尻手 1対6クラス 1対1個別 プールダック

明日神奈川県公立中高一貫校合格発表です。【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

いよいよ明日神奈川県公立中高一貫校の合格発表です。
私は毎年川崎市立川崎高等学校附属中学校の受験生を担当しています。
今年はコロナの影響なのか、人気の問題なのか分かりませんが、過去最低の倍率となりました。
受験生からすれば少しでも倍率が低いのは嬉しいですが、それでも約4倍です。

毎年、どうしても合格者より不合格者が多く出ます。
この倍率なので仕方がないのですが、
受験生は初めての受験、まだ小学6年生、受けるショックは大きいです。

私はいつも伝えることがあります。

受験は合格することが目的であるけど、1番ではないよと。
1番は努力することを学ぶこと。
一生懸命自分の為に頑張れることは、受験など大きな目的を持たないと
そこまで頑張る事は出来ません。
勿論、合格出来れば申し分ないのですが、悔しさを学ぶことも大事な勉強となります。
3年後にはまた高校受験がやってきますので、今回の経験が必ず生きてきます。
そういう生徒たちをこの目でたくさん見てきましたから!
親御様も我が子の未来に大いに期待して下さい。
明日の合格を祈っております!

大田区 川崎 横浜尻手 1対6クラス 1対1個別 プールダック

横浜尻手校準備中!【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

こんにちは。

川崎校室長の大城です。

3月からは兼任で横浜尻手校の室長になります。

プールダックとしては初めての横浜市進出になりますので、尻手校近辺の方は是非体験授業へのご参加お願い致します!

写真が昨日撮ってきた横浜尻手校の状況です。

202126174041.jpg

外観はこのような感じです。

20212617418.jpg

中は内装業者さんに壁紙が貼ってもらっている状況です。

2月20日、23日、27日、28日に塾説明会を行います。

座席制限を設けた予約制の説明会になりますので、是非ご予約していただければ幸いです。

ご予約はこちらからできます➡プールダック横浜尻手校入塾説明会予約フォーム (formzu.net)

また進捗は更新していきますので、皆様楽しみにしていてください!

 

大田区 川崎 横浜 学習塾 プールダック

まだまだ受験が続く【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

今日は6日です。

ほとんどの中学入試が終わりました。あとは特待生合格狙いの中学入試ですね。

また、先日都立私立高校単願推薦合格結果が出揃いました。このあと10日から私立高校の一般受験がスタートし、
順に公立受験(15日神奈川 21日東京)となります。
いよいよ本番ですね。

大学受験は国立大学の結果や、後期入試を含むと、3月まで...長丁場です!

まだまだ受験は続きますが、自分の力を信じて最後の最後まで全力で戦い抜いてほしいですね。

是非最新の合格速報をご覧ください!

大田区 川崎 横浜 1対6塾 1対1個別 プールダック

音読みと訓読み【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

こんにちは!
大田区、川崎市の学習塾POOLDUCKの佐藤です。


久しぶりのブログ更新になってしまいました。

昨年のことになりますが、校舎に向かう途中で、自転車ごと転び、縫う怪我をしてしまいました。

今は抜糸も終わり、日常生活が送れています!

本日のブログでは、自転車で転び、治療してもらった病院での一コマを。


治療が終わり、「何針(なんはり)縫ったことになりますか?」と聞いたところ、お医者さんからの答えは・・・。

「12針(じゅうにしん)です」


「〇〇はり」ではなく「〇〇しん」と数えるそうです。


「訓読みではないんですね!」と伝えたところ、「医療用語は基本的に音読みです」とのこと。


「そこを気にする方は初めてですよ」と言われましたが、普段国語の授業で漢字を教えているので、気になってつい聞いてしまいました!


普段使っている言葉も、使う立場によって、読み方が変わるんだな、と勉強になった日でした。


開戦!!【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、今日から中学受験、大学受験が本格的に始まりました!

今年はコロナ禍のため、毎年恒例の中学受験応援ができず…。朝、電話での応援となってしまいました。

受験生の今日の声を聴くと、どうやら緊張している様子。緊張するなというほうが無理があるかもしれません。

「焦らなくていい、いつも以上の力を出そうとしなくても大丈夫!自分を信じなさい!」と声をかけて送り出しました。

さあ、受験生!ともに受験を戦おう!!

 

中学受験本番スタートしました!【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

今日から東京・神奈川の入学入試がスタートしました。
この大変なコロナ禍で受験生たちは必死に頑張ってきた事を
1番に褒めてあげたいと思います。

中学受験は時間との戦いです。
多くの生徒たちは、初日・2日と午前午後の1日2回受験【合計4回】
をするのが当たり前になってきました。
要するにこの2日間で大体が決まってくるという事です。
また、当日に結果が出るので作戦が取りやすいが、
反面悪い結果が出ると不安を持ちながらの
受験に臨む方になるにで親のフォローは大変です。
本当に一緒に戦っています。
只今の11時半位は、2科受験生はもう終わって午後に備えていることでしょう。
4科受験はもうそろそろ終わる頃なのであと少し、
親は体育館など広い待機場所でじっと子どもを待ってます。
その間も出来たかな、大丈夫かな、と親も不安でいっぱいになります。
笑顔で迎えてあげてほしいですね。1つ目お疲れ様と!

受験生は午後も気合い入れて頑張って!

夕方から受験結果報告が続々やってきます。
期待して待ちたいと思います!受験生ガンバレ!

ページ上部へ