ホーム>POOL DUCKブログ>2020年9月

2020年9月

大学受験【大田区 川崎市 学習塾 個別指導】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、京急蒲田校には「大学受験科」があり、今年度も20名以上の生徒が希望進路を叶えるために日々努力をしております。

しかしながら、今年の大学受験生にとっては災難ばかり降り注ぐ1年になっています。

まずは「新型コロナウイルス」です。

学校が不規則な日程になり、地域によって授業量の差が発生しています。高校入試は地域によって実施なので、ある程度足並みはそろっていますが、大学受験は全国の高3生が戦うので、長期間休校だった東京都は不利な立場になっております。

そんな中でも塾生たちは不利を跳ね返すべく勉強に励んでおります。

さらに、もう1つの災難は「共通テスト」です。

昨年までのセンター試験から形式を変えて「読解力、分析力、判断力」を問う問題が出題されます。出題傾向も昨年までとは大きくことなり、受験生にとってはデータのない中での受験になっています。

私が担当している数学で言えば、今までのセンター試験で問われていたのが「計算処理能力」だったのに対して、共通テストでは「結論に至るまでの過程」を問う形になり、相当な問題演習が必要になると思われます。

さらには、英語のスピーキングの中止等、文科省の右往左往する判断によって、一番の被害を受けているのが大学受験生になります。人的による不始末なのでどうしても許せないですが…

今年の高3生は、通常の受験よりも大変でありますが、きっと大きな糧となってくれることと思います!

さあ残り6か月、共に乗り越えていこう!!

期末テスト  【大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック】

こんにちは。

プールダックの畠山です。

 

先日、六郷中学校の期末テストが実施されました。

中1の生徒にとっては初めての定期テストであり、緊張した生徒もいた様です。

それでも全体的に中々いい結果を残してくれましたが、今回のブログでは、特にいい結果を取ってくれた生徒の話をしたいと思います。

 

 

202092165117.jpg

 

取りたい物が全然伝わらない画像になってしまいましたが、

左の生徒:100点×2枚(英語、理科)

右の生徒:全教科94点以上(美術は50点満点の為、100点満点に換算した結果)

という、とても素晴らしい点数を取ってきてくれました。

 

二人に感想を聞くと

左の生徒『国語のケアレスミスが多かったのが・・・』

右の生徒『100点が1枚も無い・・・』

と、現状に満足する事ない向上心の塊の様な事を言ってくれました。

次回のテストは難易度も上がり、今回の様な結果は簡単には取れない、という事を二人とも知っている様でした。

 

ちなみに全体的な結果はこの様になりました。

 

202092165248.jpg

 

これは六郷中学校の結果だけです。

スペースの関係で90点代でもこんなに小さくしか掲載出来ませんでした。

六郷土手校には、他に南六郷中と志茂田中の生徒もおりますので、テストの結果が出ればもう少し掲載人数も増えると思います。

掲載された生徒は次回も、掲載されなかった生徒は次回こそ頑張って欲しいと思います。

 

 

テストラッシュ! 【 プールダック 大田区 川崎市 塾 】

こんにちは。

プールダックの大城です。

暑い8月が終え、まだまだ暑さは残りそうですが9月に入りました。

8月には中学3年生の全県模試、中学1、2年生の進研模試がありましたが。

そして今月は中学生の前期期末テスト、小学生はプールダックテスト、そして各種模試。

塾内は各テストに向けて対策授業、自習で盛り上がってます!

 

その中でも中学1年生は初の定期テストです。しかも9教科。

「勉強の仕方がわからない」とよく言われます。

それに対してプールダックでは勉強方法のアドバイスをしています。

ただそれはひとつの方法なのでそこからアレンジして、この1年間で試行錯誤し自分の勉強方法を確立していってほしいです。

とにかく1週間勉強に費やしていい結果が残せるようにがんばってほしいです!

 

【 プールダック 大田区 川崎市 学習塾 】

 

 

 

ページ上部へ