ホーム>POOL DUCKブログ>2019年1月

2019年1月

誰もいない自習室 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

大田区と川崎市に展開する学習塾プールダックで、京急蒲田校、川崎中島第2校の授業を担当する中川です。

 

下の写真は、今日の京急蒲田校3階の自習室です。

3階は高校生クラスと大学受験科のフロアで、いつもの土曜日なら受験生で埋まっているのですが、今日はとても静かです。

 

今日は大学入試センター試験1日目。

理系科目も受ける人は明日もあります。

今はただ、すべての受験生たちがこの自習室で培った力を存分に発揮できるよう祈るばかりです。

2019119231929.jpeg

お詫びと注意警報 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

先週今週と弊社社員がインフルエンザにかかり皆さまに
ご不安にさせてしまい誠に申し訳ありません。
皆さまご存知の通り、
今まで以上にインフルエンザが猛威を振るっています。
毎年弊社では1人2人出るか出ないか程度で済んでいましたが、
今年はまだかかりそうに感じます。
影響を最小限に抑えるよう努めて参りますので何卒宜しくお願い致します。

多くの生徒たちがインフルエンザにかかっております。
完治後には、しっかりとフォローさせて頂きますのでお任せください。
また、今日から大学センター試験が始まりました。
この後、各受験がスタートします。く受験生みなさんにはくれぐれも
身体には気をつけて万全な態勢で挑んでください!

皆さんの努力が実ることを祈っています!

【大田区 蒲田 川崎 塾 個別 プールダック】

振袖 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

2019114213021.jpg

プールダック京急蒲田校の角田です。
 
成人の日の今日、卒業した生徒が振袖姿で塾に挨拶に来てくれました!
(この春卒業する妹と一緒に。)
 
振袖姿、素敵でした❗️
そして、塾に挨拶に来てくれたことが、とても嬉しかったです。
人生の晴れやかな一日に、教室を訪れてくれるなんて...嬉しい限りです。
 
韓国への留学、楽しんでください❗️
 
プールダック京急蒲田 角田 浩平
大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック

みんなで学ぼう!~成人の日~【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

こんにちは。

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

今日は成人の日。

「成人の日は天気が良くない」

なんて言われることもありますが、この上ない晴天です。

さて、今年の穴守稲荷校のカレンダーは、クイズに変わって英語を少し取り入れつつ、祝日にポップが取り入れられていて浮き上がる立体カレンダーになっています。

2019114134929.jpg

今月はキツネが浮き上がっていますね。

元旦の英語はNew Year's Dayですが、では成人の日は・・・?

Coming-of-Age Day

Comingは元々「到来」の意味があり、Coming-of-Ageが「成人」を表します。

まさにそのままの英語です笑

日ごろ目にする言葉の英語を知ると、少し賢くなったような気がしますね!

今後もこのカレンダーとともに、祝日の英語を伝えていきます。

高校生であれば、英語の授業にほんの少し役立つかもしれません。

では、次回をお楽しみに!

 

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

集団討論実施中 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

2019114122748.jpg
プールダック京急蒲田校の角田です。
 
「プールダック冬の陣 集団討論実施中」です。
 
 
ぼくから挙げるポイント
①各高校の教育目標を確認し、主張に織り交ぜよう!
②自分の主張を、発言の終わりにもう一度述べると、主張が明確に伝わりやすいよ!
 
 
プールダック京急蒲田 角田 浩平
大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック

冬の陣 集団討論演習 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

20191149501.jpeg

プールダック京急蒲田校の角田です。

本日は「プールダック冬の陣 集団討論演習」です。

佐久間先生からのポイント解説を受け、これから集団討論演習です!
伝授されたポイントを上手く活用できるかな?


プールダック京急蒲田 角田 浩平
大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック

旅立ち 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

旅立ちとは、寂しさと嬉しさが混ざり合い、
何とも言えない幸福感を味わえる。
そんな味わいを昨日プレゼントさせて、感激感激。

今年7月に結婚するので、3月に退社し地元新潟に里帰りと
同郷に嫁ぐことの報告を2人で挨拶に来てくれました。
素敵な2人が私たちの目の前に見れた時は、
本当に何とも言えない親の気持ちで見ていました。
また話も盛り上がり、2人の幸せな笑顔が目に焼き付いています。
9年間本当によく頑張ってくれました。
残り1カ月半、生徒たちの為に全力で努めると語ってくれた彼女の姿が
しっかり育ってくれたな。旅立っても大丈夫!
と確信しました。
今年は、私が彼女がいなくなる分、しっかり活躍させて頂きます。

【大田区 川崎市 蒲田 塾 学習塾 個別】

早起きは三文の徳 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

大田区、川崎市の学習塾プールダックで、

京急蒲田校、川崎中島第2校の授業を担当する中川です。

 

昨日、新年早々に大失敗をしでかしてしまいました。

「寝坊」ならぬ「起き坊」です。(そんな言葉はありませんが)

 

自分はいつも出勤の1時間ほど前に起床するのですが、

目が覚めてから家を出るまでほとんど時計を見ません。

たまにチラッとデジタル表示の「〇〇分」を確認するくらいです。

 

昨日はそれが災いしました。

なぜか起床アラームが普段より3時間も早く鳴り、

普段より3時間も早く起床してしまったのです。

 

しかし頭の中では普段通りの時刻のつもりですので、

時計の「〇〇分」だけ確認しつつ(「〇時」には目もくれず)、

普段通りの時刻のつもりで家を出ました。

 

そして普段より3時間も早く職場に着き、

誰もいない事務所で一人、「あれ、今日は休みだっけ?」と…。

そこで初めて時計を見て、自分が早すぎることに気づいたのです。

 

皆さんはくれぐれも「起き坊」しないよう、注意しましょう!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

 

宿題は計画的に... 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

こんにちは。
プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。
 
中3生は冬の陣も終わり、ほっとしているのではないでしょうか。
 
蓮沼校の生徒は陣の課題・塾の宿題・学校の宿題の
 
3つに追われる状況から解放されて
 
少し気が抜けています…
(しっかりしてくれ、、、)
 
 
 
また1/6の陣に参加された生徒は、理科の模範解答を
(当日扱わなかった問題・確認テスト)
 
各教室の先生から受け取ってください!
 
当日学んだことを、きちんと理解できているかの
 
確認にもなりますので
 
ぜひとも他の問題を解いてみてください!
 
今月末には私立推薦・都立推薦と
 
いよいよ受験が本格的にスタートです。
 
1分1秒無駄にせず、いまできることを
 
頑張ってほしいです!
 
 
下の写真は、生徒から「校舎で書初めをやらせてくれ!」と
 
懇願されて、実際に書いている様子です。笑
(もっと計画的にやろー!)
 
201919135948.jpg
 
 
椎須

都立高校志望調査 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

201918223616.jpg

こんにちは。プールダック京急蒲田校の角田です。

平成31年度都立高校志望校調査集計が発表されました。

添付画像は、Vもぎ主催の進学研究会へのリンクになっております。

実際の入試倍率は、出願が始まらないとわかりませんが倍率等の参考にはなると思います。

さぁ。受験だ。

 

プールダック京急蒲田校 角田浩平

大田区蒲田・川崎 塾 プールダック

ページ上部へ