ホーム>POOL DUCKブログ>百マス計算
POOL DUCKブログ

百マス計算

みなさん、こんにちは。
今日は、穴守稲荷校の自習の様子についてお話しします。

穴守稲荷校では、
このように↓百ます計算の用紙を壁にかけています。
足し算と引き算の2種類です。
14-03-15_002.jpg
誰でもビリッと切って、解くことができるので、
自習をしていて、少し時間が余ったときなどに、生徒は使っています。
1マスづつ丸つけをする私も、徐々にスピードが上がっていたりして…^^;

強制的に塾に呼ばれている小学生のRちゃんの話です。
彼女は、毎週金曜16時半から来ることになっています。
勉強内容は…
来て、すぐに百マス計算。
その後、漢字練習。

ある時、Rちゃんの百ます計算の丸つけをしていて思いました。
最近、ずっと足し算してる…?

本人に聞きました。
「足し算ばかり選んでないよね?」

Rちゃん
「……そんなことないよ~…」

あやしい…( ´Д`)
先週は引き算を解いていました。。
間違いの多いこと…。
様々な学年の百マス計算を見ていますが、
引き算のほうが、足し算よりも間違いが多くなっています。
最近は百ます計算の用紙が少なくなっているので、
引き算を多くしようと考えています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/767

ページ上部へ