ホーム>POOL DUCKブログ>エール
POOL DUCKブログ

エール

こんにちは。

受験もいよいよ本格的になってきました。
高校生のセンター試験に始まり、中学生の都立・私立推薦入試に、2月1日からは小学生の中学受験が始まります。
インフルエンザで授業をお休みする生徒も増えてきているので、体調管理を徹底してほしいと思います。


さて、今日は私の中学三年生クラスであった出来事をお話しします。

ある生徒が授業中に「今日寝てないから眠い」と言い、理由を尋ねた時のことです。
その生徒は私立高校の推薦入試に合格しており、高校準備として塾に来ています。

「合格が決まっているから夜更かしをしているな」

と私は感じたのですが、返ってきた言葉は予想していないものでした。


「今日みんな都立の推薦入試だったから、みんなが合格できるように友達と神社にお参り100回してきた。」


「夜中に何してんの?」

と思わず返事をしてしまいましたが、私はちょっぴり感心しました。

夜中に神社で100往復もするなんて、いわゆる「ノリ」の一種と捉えられてしまいがちです。
ですが、「そんなことするなんてバカだなあ」と思いながらも、受験生には「頑張ろう」と同時に感じてほしいです。

応援してくれる人は家族や我々講師陣以外にもいることを忘れずに、勉強に励んでください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/731

ページ上部へ