ホーム>POOL DUCKブログ>小学生の自習
POOL DUCKブログ

小学生の自習

夏休みが終わりました。
8月31日に自習に来た回数をチェック。
ん?
小学生の自習が多い???

そこで今日は、穴守稲荷校の夏休みの自習室事情をご紹介。

去年から始めた、自習回数チェック表。
去年の夏休みは中3の自習が多く、
小学生は無理やり自習に呼ばれた高学年が多かった。

今年のランキングは、中学生は昨年同様中3のみ。
小学生はというと、

1位  小5
2位  小4
3位  小5

こんなかんじ。
小4が頑張ったなあ。
2位の生徒だけではなく、
4年生全員が率先して、自習へ。

一番驚いたのは、
算数が苦手な小4の2人が午前中に来たこと。
前日に授業があり、

「『間違い直し』をしに、明日塾に来なさいね。」

というのを、私が電話対応をしていて伝えられなかった。
が、来た!!

えらいえらい。

でも、来たのは午前11時半。
すぐ昼ご飯じゃないか?

2人して12時半に帰っちゃった。

と思ったら、1時にまた来た。
昼ご飯を急いで食べたらしい。

その後、間違い直し(午前中の続き)をして、
宿題をして、ちょっと休憩して、
を繰り返し、長くいたもんだから、

「大丈夫?疲れてない?何時に帰る予定なの?」
私が聞いちゃった。

2人「5時10分!!」

なんじゃそら。10分て……。
予定通り、5時10分に帰りました。

そんな2人、前まで割り算の筆算は、一緒にやらないとできなかった。
ところが、自習で何時間も一人でやるもんだから、
早くなった。

筆算は、自分でコツをつかまないと。
夏休みだから、時間もあったし、学校の進度を気にしなくていいから、
自習で「苦手」に時間をかけられた。

今まで小学生の自習は、5・6年生が多かったけど、
4年生も夏休みに自習室に慣れた。

穴守稲荷校、そんな自習室事情。
次は、小3も来れるようになるといいなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/687

ページ上部へ