ホーム>POOL DUCKブログ>違う読み方。
POOL DUCKブログ

違う読み方。

最近の、生徒の変な解答を紹介します。

エントリーナンバー 1
中2のAさん

漢字検定3級の練習にて。
「  」を読みましょう。

姉が別の町へ「嫁ぐ」。

Aさんの解答。

「かせぐ」

コラー!!!

今時、出稼ぎかい^^;
「とつぐ」ね。

エントリーナンバー 2
中1のTさん。
漢字検定4級の練習にて。
「  」を読みましょう。

池が太陽に反射して「輝いている」。

Tさんの解答。

「きいている」

はい?

確かに、クラスに「輝」と書いて「き」と読む名前の生徒がいます。
だからって、「きいている」は変だろう^^;
「かがやいている」だね。


久しぶりに珍回答で笑いました。


ここからは、生徒が私に出してくれた目からウロコな話。
みなさんもやってみてください。
では、私に変わって、教えてくれたKさんお願いします。

は~い!!
これは僕が自分で気づいたんです!!
まずは、1から10まで数えてください。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

いい?

じゃあ、次に10から1まで数えてね。
10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

1から数える時と、10から数える時では、何かが違います。
なんでしょ~か?

正解は、
1から数える時は4を

「しー」

と数えるけど、

10から数える時は

「よん」

という!!でした~!!
あ!!7も違うね!!面白かった?
またね~!!

おお~!!Kさんありがとう!!
言われてみれば違う!!
みなさん、知ってました?
そんなKさん、エントリーナンバー2のTさんの弟。
う~ん、兄弟そろって目のつけ所が違うね!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/685

ページ上部へ