ホーム>POOL DUCKブログ>昨日の話
POOL DUCKブログ

昨日の話

穴守稲荷校には小学5年生のクラスが2つあります。
そのうちの一つ。

授業が始まると、
「先生、今日ね、こんなことがあったよ!!」
「そういえば、今日のあいつ変だったよな」
「そうそう、あいつさ」
「おい、それ返せよ!!」
「……」
というように、みんな様々なことを話します。
一気に。
私はそんな生徒に
「休憩の時に聞くね」となだめつつ、
「そこうるさい!!」と怒りつつ、
「お~い聞いてるか~?」と注意を引きつつ
静かになったところで、内容に入ります。

終いには、自習に来ていた中学生が
「先生、あのクラス大変だね。」

私に言わせれば君たちもだけど…

そんな5年生のクラス。
昨日ふと、気づきました。

問題を各自で解いている時のこと。
「……」
「……」
「……」
「……」
「……」

あれ?問題を解く時ほど、質問が来るのでは?
ああでもない、こうでもないと言ってくるのでは?
今まではそうでした。 
でも昨日は違う!!

静か!!!

授業後に言いました。
問題解くときは静かに集中してできたね。
とても良くできました。びっくりした。

「先生、当たり前じゃん!!」
「そうだった?」
「ま、俺はいつもだけどな」
「別に。」
「おい帰ろうぜー」

…個性の光るクラスです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/678

ページ上部へ