ホーム>POOL DUCKブログ>2012年12月

2012年12月

山下学 vol.266 挑戦心を強く強く持て

大学の推薦結果も続々と出て勢いを増して今日この頃ですが、
皆さんは受験に向けて強い気持ちを持って勉強に励んでいますか?

今日は、挑戦心の気持ちがここからの勝負になることをお伝えします。

残り少ない時間の中で焦りが日々襲ってくる。
模試の結果もそんなに良くない、学校の先生からも厳しい意見など
受験を迎えることが怖くて怖くてしょうがない・・・・

そんな時、自分を信じる強い気持ちと受験に立ち向かう挑戦心が大切です。

これからの人生において、このように勝負の時が必ず来ます。
時に任せるのではなく、立ち向かう自分に成れているかそこが勝負のポイント。

誰かに頼るんじゃない、自分自分自分。やるのも自分。
だから後悔しないよう、今を一所懸命に努力する

体調だけは気を付けて、その勝負の時を迎えて下さい。

親御様へ

心配は多々あると思います。
私も同じ気持ちです。
毎年毎年が結果を求められる仕事をしていますので心臓には悪いです。
しかし、たくさんの感動を与えてくれるので私自身は楽しみにしています。

ですので、是非我が子を楽しみにしてください。
親が子にできることは、言葉と気遣いをしてあげることです。

声をかけ、ちょっとした気遣いが安心感を与え、戦う勇気を与える。

一緒に戦ってあげましょう!

私たちも後悔の無いよう最後の最後まで諦めず一緒に戦います。

かわいい子には検定を受けさせよ

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。
中川です。


今回は生徒自慢をさせていただきます。

まず、今年10月に実施された漢字検定で、
僕が担当している生徒が5級に合格しました。
5級は小学校修了程度なのですが、彼はまだ小学5年生。
来年の6年生で4級合格を目指すと意気込んでいます。
4級は中学1、2年生程度です。

もう1人、中学2年生の男の子が、
先月の2次試験をパスし、英検準2級に合格しました。
英検準2級はもう高校生レベルです。
彼は早速来年1月の英検で2級を目指すと公言しています。
それもただ口先だけのアピールではなくて、
合格に向けて努力している姿勢も成果も見て取れます。


「将来役に立つから」「受験で有利になるから」
そういうことは彼らの眼中にはありません。
ただ自分の努力が公的な結果として認められ、
合格という形となって報いられることに
喜びや快感を覚えているだけです。


是非ともこのまま努力を重ね続けて、
1級まで極めてもらいたいですね!

たのしい教室

来る12月9日(日)新下丸子にてたのしい教室を開催します。今回は20名近くのご応募を頂き、たいへんうれしく思います。

今回は12月ということもあり、みんなでクリスマスカードを作成したいと思います。テキスタイルデザイナーの森田先生をお呼びして、世界に一つしかない自分のクリスマスカードを作ります。

萩中校のいいところ①

tanaka_1204.jpg

生徒は元気いっぱいで、とってもいい子!

萩中校は校舎がとても広い!!というわけではないので・・・授業終了と共に次の授業の子達が教室に入ってきます。次の子たちが「よしっ!勉強するぞ!」と気持ちを入れ替えた瞬間に、机の上が消しカスだらけだったら・・・やる気は多少去っていくでしょう・・・。

しかし、授業が終わって先生が何も言わなくても、大半が写真のような行動を自らとっています。「自分が使用したものを、次に使う人のために綺麗にする」という相手の事をちゃんと考えている行動に、私はいつも感動しています。

大人になるとマナーと呼ばれる行動を、早いうちから自然と出来るのは、本当に素晴らしいことだと思います。まだ全員が全員出来ているわけではありませんが、ひとりでも多くの子が自然と出来るようになればいいなと思いました。

祝! 合格!

プールダック高校3年生が早くも結果を出してくれました!

学習院大学文学部、明治学院大学に合格です♪ やったー!

一人は、プールダックとしての塾がまだなかったころからの生徒で、生徒登録は14番目の生徒です。(現在まで延べ2100名以上)
なんと、その子を僕は小学2年生の頃から教えています。もう一人の生徒も、小学6年生の頃から教えている生徒です。

長〜い間、プールダック一筋の生徒が結果を出してくれたことは、この上ない喜びです!

二人ともよくがんばりました。これからの将来に向けて、大きく羽ばたいてください!!


みんなで、プールダックの合格輪を広げよう!

ページ上部へ