ホーム>POOL DUCKブログ>2012年5月

2012年5月

日本一!!!

%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC.jpg

先週のゴールデンウィークに浅草へ行ってきました。
とても天気の悪い日で、写真にも写ってますが、たくさんの人が傘をさしていて、
とても歩きづらかったです。

浅草だったらスカイツリーはよく見えるだろうと思って、
地下鉄の駅から地上にでてまず、左を見ました。
ないな~。
右を見ました。
でーーーーーーん!!!!
発見!!!!テレビでは見ていましたが大きさにビックリです。

あれだけ騒がれているものを実際に見ると感動しますね。
同じの見た!!!という気分になります。

次は東京タワーを見たいです。

おもしろい教室

新下丸子校では、授業の中で月1回「おもしろい教室」というものをやっています。

3月は、折り紙。4月は、粘土をいじりました。生徒たちの日頃見ることのできない発想だったり、

集中力、独創的な考え方に驚きの連続です。

選択制ではありますが、是非一度参加してみてください!!

山下学 vol.250 仕事=辛い?

毎年新卒採用のため、会社説明会を実施している。
最近の説明会で気になった質問があった。

「働いて大変じゃないですか?」
「働いてきつくないですか?」

確かに何でも質問をしていいと思うが、
担当した社員が「えっ」という感じで対応していた。

仕事は、大変じゃダメなのか?
大変だけど、遣り甲斐があったら楽しいんじゃないかな・・・・
きっと心の充実感を味わえるんじゃないかな・・・・

私は、聞きながら勝手に、
働いている人たちに対して失礼な質問じゃないのかな・・・・
なんて感じてしまった。


きっとどんな仕事だって楽じゃない。
仮に楽だから良いと考え方は、決して人を成長させない。
辛い時があって、きつい時があって大変だけど、
そこを乗り越えたら、確かな成長と確かな自信を掴むことができる。
人ってそうやって成長していくものだと思う。

仕事は、感謝するもの。
辛いと考えることは大変な間違いで、
本当は幸せと思うべきである。
確かに弊社は、大変な仕事だと思う。
子供たちの大切な時期を私たちの手に託されて、
親御様からの信頼の上で成り立っているから当然大変なのだ。
しかし、それを辛いやきついなどという言葉では不適切で
幸せや感謝と思うことが大切だと思う。


弊社は、人を大切にする思いやり精神で、
自分を成長させる会社である。
ただ任された仕事をこなし楽を得ようとしない。
お客様のことを思い、自分で考え、行動する。
わからなければ、周りの先輩たちに相談する。
当たり前のことでそうやって試行錯誤しながら、
自分なりの答えを出していくことが楽しいしおもしろい。
こういう頑張っている姿を私は応援したい。

きっとそれがわかる人は、
来年度から仲間に加わっていることでしょうね。
新しい出会いが楽しみだ!

GW

ブログをごらんの皆さんこんにちは。

GWもあっという間にすぎ、生徒に何をしていたのかと聞くと
部活であったり、旅行に行ったり、家にいたなど一人ひとりが
充実した休日のようでした。
中には学校から出された宿題をやっていた子もおり、
大変だったみたいです。
(僕が学生のころなんて宿題はありませんでした…)

僕自身は、高校の友人と会ったり、大学時代の友人にあったり
旅行へ行くなど大変充実したGWでした。
中でも、大学時代の友人と飲んだときに、「友達っていいな」と
改めて思いました。
みんなそれぞれの立場で必死に頑張ってるのを聞いて
「負けてられない…!!」と対抗意識が芽生えてきました。

友人であると同時にライバルである彼らには
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
次はいつ会えるかわかりませんが、そのときを楽しみに
これからも頑張っていきます!

ゴールデンウィーク

いよいよGWが始まりました!

今日は先日発生した爆弾低気圧の振替授業を行いましたが、明日からPOOLDUCKは5連休に入ります。
僕は実家に帰って、中学、高校の旧友と再び酒を酌み交わしたり、ゴルフにも行く予定でいます。
盆正月、GWと友達に会う回数は数少ないですが、逆にいろいろ積もった話もでき、毎回楽しい連休を過ごしています。

いや~やっぱり友達って何年たっても友達ですよね!
再会が楽しみだ!!

ページ上部へ