ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>スマート
スタッフブログ

スマート

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

先日、大森東校での授業中に、ある男子生徒たちがお台場に行ったという話をしてくれました。

色々行き方はあると思いますが、彼らは東京モノレールの昭和島駅から天王洲アイル駅でりんかい線に乗り換えるルートで行ったそうです。

ただ乗り換えの際に、電車を間違えて逆方向に乗ってしまい、お台場まで行くのに時間がかかったと言っていました。

 

「ちゃんと調べなかったの?」

 

と聞くと、彼らは

 

「調べてもわかんないんですよ。」

 

と返答。

 

「文字見ればわかるじゃん。」

 

と私は生徒に言いましたが、どうやら電車がわからないのは彼らだけではないようです。

同じクラスの女子生徒も

 

「電車なんてわかんないよ。うちなんか川崎から帰れなくなったし。」

 

と言っていました。

行けたのになんで帰れないんだ?と感じましたが、電車に乗り慣れていない中学生は、遊びに行くのにも苦労するみたいです。

 

その時彼らにも言いましたが、わからない場所に行く時こそ、「みんな大好きスマートフォン」を使うべきではないでしょうか。

電車の検索くらい誰だってできるはずです。

出てきた情報から「何線の何行きに乗ってどこで乗り換える」かの三点を読み取れば、迷うことはありません。

最近の乗換案内では、何番線に乗ればいいかまで出てくるので、どれに乗ればいいかわからないなんてことはないと思うのですが・・・。

中学生はやはりスマートフォンを「友達と連絡をとる」「ゲームで遊ぶ」モノとしての認識が強いことが、この出来事からわかりました。

 

「ちゃんと勉強しなさい!」

と、親御様はもちろん私たちも言いたくなりますが、どこかへ遊びに行くのも「生きるための勉強」になっています。

調べた情報を読み取り、地図を見て方角を考えながら目的地へ行く。

これも立派な勉強です。

中学生の皆さん。

スマートフォンを有効活用して、スマートな(賢い)人になりましょう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1466

ページ上部へ