ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐久間 誠

佐久間 誠

長い戦い 【大田区 川崎市 塾 個別指導 プールダック】

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

2月から大学入試・中学入試が始まり、2日には都立推薦が合格発表され、さらには10日からの私立高校入試、24日の都立高校一般入試、25日からは国公立大学前期入試と、塾講師にとっては非常に胃の痛い1か月を迎えています。

さて、今日も中学受験生の応援に行ってきました!

応援先は…山手学院中学校!

201726124632.JPG

1日からスタートして6日目。子ども疲労困憊していて、とぼとぼと学校へ向かってくる姿を見ていると涙が出そうになりました…

中学受験は非情なものです。本当に神様がいるのであれば、何とか合格させてほしい…そんな思いで今日も子どもを見送ってきました。

もちろん、中学受験だけでなく、高校受験・大学受験に挑む生徒たちも何とか受かってほしい…そんな思いで日々を過ごしています。

あと少し、頑張っているのはわかっているのですが…頑張れ受験生!

いざ!! <大田区 川崎市 少人数塾 プールダック>

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

先日、インフルエンザに感染してしまい、皆様には大変なご迷惑をおかけしました。

さて、本日からいよいよ中学受験が始まりました‼‼

本日応援に行った会場は…日本大学(日吉)!

201721122628.JPGのサムネイル画像

多くの受験生、保護者、塾の先生方で溢れていました。

そんな中でPOOLDUCK生も緊張した面持ちで入っていきました。

数年間の努力がこの数日ですべて結果として出る…しかも、やり直しがきかない受験…中学受験は一番過酷な受験だと思います。

その過酷な道をあえて選び、そして今日までたどり着いた子ども達を、ほんとうに褒めてあげたいと思っています。

さあ、ここから数日間、楽しく受験しよう!!!

21世紀枠 【大田区 川崎市 塾 POOLDUCK プールダック】

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

さて、タイトルでも書かせていただきましたが「21世紀枠」。

そう、春の選抜高校野球の出場推薦枠の事です。

3年前は小山台高校が選出されて、この近辺では大きな話題になりました。

今年の21世紀枠候補が9校発表されたのですが…

何と!我が母校である「石橋高校」が選出されていたのです!!

驚きました!

県大会で作新学院(昨年甲子園優勝)に惜敗したのですが、堂々の準優勝!関東大会にも出場しました!

最終選考は1月27日とのことですが、巷の予想では選出有力と言う声もちらほら…

見事に選出されることを「元生徒会長」として心より願っております!!

冬の陣 推薦入試対策 大田区 塾 プールダックPOOLDUCK

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

さて、本日「POOLDUCK冬の陣 推薦入試対策」を実施しました。

201719131644.JPGのサムネイル画像

生徒たちは作文及び集団討論対策を行いました。

普段、学校で行っている集団討論対策では、どうしても知っているメンバーが多く、ダラダラとしてしまうのですが、POOLDUCKでは「同じ高校を受ける者」で集団討論練習を行うため、知らない人との練習がとても良い刺激になったと思います!

今日受講した生徒から多数の推薦合格が出ることを講師一同願っております!

 

 

 

誕生日  (大田区川崎市の塾 プールダック)

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

さて、毎月恒例の「社員のお誕生日祝い」。(毎月ブログにあげていませんが…)

今月は田中先生!

2016122212244.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○○歳になったということです。(年齢を言うと大変な目に合いそうなので、気になる方は本人に聞いてください)

おめでとうございます!!

おもしろい理科実験教室 vol.3 大田区川崎市の塾 プールダック

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

昨日、おもしろい理科実験教室「オリジナル電卓を作ろう!」を行いました。

当日は21名の生徒に参加していただき、各々がオリジナルの電卓を作成しました。

2016121214407.JPG

電卓を分解し、仕組みを知ってから電卓を作成しました。

20161212144121.JPG

ある女の子の作品。とてもかわいらしいですね!

今年度の理科実験教室はこれで終了となります。来年度もおもしろい実験企画を用意しますので是非ご参加ください!

集中力!

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

さて、中学生はテスト期間中のところが多いと思います。

どの校舎にしても、自習している生徒が多数いると思います。

しかし、自習している生徒を見ると、ダラダラとしている生徒が多く見られます!

そこで、六郷土手校では期間中、緊急ルールを設定しました。

20161121143811.JPG

集中力が続かない子が多いので、「30分集中、10分休憩」を徹底しました。(時間配分の紙は22時まで書いてあります。)

30分間は一切しゃべらず集中、休憩中は他の迷惑をかけなければOKという形でした。

少しは効果があったのか、生徒たちの中には「30分ですごく覚えた」と言っている生徒もいました。

皆さんの結果によってはまた一工夫考えています。

 

 

「おもしろい理科実験教室」計画中!

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

さて先日、今回の理科実験教室の予備実験を行いました。

 

2016119121532.JPG

POOLDUCKの先生とともに浮沈子、スライムづくりをしました。次回の教室で実施する予定です。

あとは、今回のメインイベント「電卓の解体、リメイク」をしました。

私の試作品がこちらです!

2016119121851.JPG

まだまだ試行錯誤しながらですが、子どもたちには「電卓がどのようになっているのか」を知り、「オリジナル電卓作成」までを行ってもらおうと思っております。

ものづくりが大好きな生徒は是非ご参加していただけると嬉しいです!

12/11(日)に実施予定になります。詳細は各校舎の掲示物をご覧ください!

 

学校訪問記(麴町学園女子)

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

 

10/25に麴町学園女子の学校説明会に参加しました。

…すいません。校舎写真を撮り忘れてしまいました。

場所は東京メトロ「麹町」下車徒歩1分ほど。皇居の近くで警備の方も多く安全面には問題がないと思います。

 

麹町女子は29年度入試(今年の中3)から高校入試の募集を開始しました。

「東洋大学グローバルコース」という関東では初の、別法人による姉妹連携を東洋大学と結んだとのことです。

入学した全員が、東洋大学全12学部46学科の希望する学部を試験なしで入学できる形になっております。(ただし、推薦基準があります)

気兼ねなく部活等の充実した学校生活を送るにはもってこいの学校だと思います!

また、グローバルの名にふさわしく、英語を特に力を入れています。あの安河内哲也先生の監修による「アクティブイングリッシュ」を取り入れ、定期試験でも4技能入試を取り入れており、「使える英語」を身に着けさせようという学校の熱意を感じました!

さらに、私立の中では授業料が安く、先生たちの指導も熱心なので我々としてはおすすめの学校です!

女子の方で、大学付属等を考えていらっしゃった方、是非1度足を運んでみてください!

学校URL:http://www.kojimachi.ed.jp

学校訪問記(駒澤大学高校)

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

昨日、駒澤大学高校の入試説明会に参加しました。

20161019123229.JPGのサムネイル画像

この学校の魅力は「文武両道」

大学付属であるため、部活動を熱心に取り組むこともでき、勉強面でも充実した内容になっています。

サッカー部は全国出場レベルですが、すごいのがスポーツ推薦はしていないということです!

また、他大進学にも力を入れていて、他大進学クラスも設置されています。

ちょっと駅から遠いのが懸念点ですが…とてもいい学校だと思います。

大学付属校をお考えの方、是非学校見学に行ってみてください!

ページ上部へ