ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>永瀬 省吾

永瀬 省吾

丸付け!

こんにちは!!POOLDUCKの永瀬です!!

近頃は、先日行われたプールダックテストの採点を行っています!!

2016118123912.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんが一生懸命取り組んだテスト、私たちも一生懸命採点いたします!!

 

仕事柄よく丸付けをするようになってから、いろいろな赤ペンを試してみていますが、

いまのところ特にお気に入りの3本をご紹介します!!

第3位!!

2016118125059.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぺんてるのサインペン!!

学校の先生が使ってるイメージです!丸をつけると独特のいい音がしますね!!

 

第2位!

2016118125230.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パイロットのVコーン!!

発色がとてもきれいです!!あとインクの残りがよくみえるところも好きです!!

 

第1位

2016118125440.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パイロットのスーパーグリップ超極太1.6mm!!

こんなに太いボールペンもなかなか見ないですよね!!

ぐりぐりとした書き味が丸付けにとても適していると感じます!!

 

ぜひお試しください!!

また、「こんな素敵な赤ペンあるよ!!」というおすすめがあったら、教えてください!!

秋分の日

ご無沙汰しております、POOLDUCKの永瀬です!

昨日、秋分の日は祝日でしたが、中間テストに向けて、多くの生徒が自習に来てくれていました!!

ところで、この「秋分の日」っていったい何の日??とある生徒に尋ねてみると、

「え、しらなーい。学校やすみの日。」というお返事。。

 

秋分の日は、昼と夜の長さがおんなじになる日です!!

 

ぜひ、学校のお友達に教えてあげてください(皆知っていると思いますが)!!

ちなみに、日付は毎年計算によって算出されるそうで、

今年は9/22がそうでしたが、来年、再来年は9/23が秋分にあたるそうです!

日暮れがなんだか早くなってきたこの頃ですが、

生徒のみなさんは安全のため、暗くなる前に外遊びを切りあげて、

明るく安全なPOOLDUCKで自習に励みましょう!!

_

こんにちは!

 

六月に入り、夏の足音が聞こえてくるような蒸し暑い日々が続いておりますね!

皆様いかがお過ごしでしょうか!

 

近頃は太陽にも恵まれ、下丸子校で育てている夏野菜も日増しに大きくなっています!

(下部バナー『おもしろい教室2016』からご覧ください!)

 

下丸子校の皆で野菜を育て始めて早一ヶ月、

野菜を育てるということは、実に多くの作業を伴うことがわかりました!

 

支柱を立てる、水遣りをする、追肥をする、わき芽を断つ・・・。

手間隙をかけて初めて大きな実がなるのですね!

 

これは勉強に関しても同じことだと思います!

目標を立てる、予習をする、復習をする、誘惑(テレビ、ゲームなど)を断つ・・・。

 

下丸子校に通ってくれている矢口中学校の皆さんは定期テストが間近に迫っています。

手間を惜しまず、基礎から積み上げ、実りあるテスト期間を迎えましょう!

こんにちは!

こんにちは、永瀬省吾です!

早いもので入社から1月が過ぎました。
生徒の皆さんも新しいクラスになじんだころでしょうか!
ゴールデンウィークが明けまして、POOLDUCKも本日より授業再開です!

ところで、あさって5/8は何の日だかご存知ですか?!
…そうですね、母の日です!
生徒の皆さんは、いつも皆さんのために努めてくださるお母様に
日ごろの感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか!

かくいう私は、言葉にして伝えるのがどこか気恥ずかしいので、
カーネーションを送ることにしました!
一般的にこの日に送られるのは赤いカーネーションですが、
お花屋さんの店頭で、ピンク色のものがとてもきれいだったので、
今回はそちらを送ることにしました!

201656131420.jpg

 

発送を済ませたあと、ふと気になったので、
カーネーションの「花言葉」を調べてみました!

まず、赤のカーネーションの花言葉は「母への感謝」。
なるほど~!と思いました!


今度は私が購入したピンクのカーネーションの花言葉を調べてみると、

「熱愛」

おやおや!?
ピンクのほうにはこんな小恥ずかしい意味が!?

...母が花言葉に疎いことを願う週末になりそうです!

ページ上部へ