ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>大久保 文華

大久保 文華

夏に我慢してたもの  大田区 塾 プールダック

みなさんこんにちは!大久保です(^^)

東京の校舎に通われているみなさん、夏期講習お疲れさまでした!

川崎の校舎に通われているみなさんはこれからテストですね!

 

突然ですが私には、夏期講習の間我慢していたものがあります・・・

 

じゃん

 

2017830233946.jpg

 

・・・ニュータンタンの、タンタンメンです!

(写真は5月にラーメン部員で食べに行ったときのものです)

 

なぜ我慢していたかというと、このタンタンメン知っている方も多いと思いますが

とってもたくさんニンニクが多く入っているんです!

そして私は辛い物が大好きなので行くと必ず”めちゃ辛”を注文します!唐辛子もたっぷり!

 

というわけで、朝早くから授業を毎日している夏休みには向いていないんですね(におい的に・・・)

やっと夏期講習が終わり心置きなく食べに行けます!

 

ニンニクには疲労回復の効果があるそうなので

これを食べて元気になって

また9月からも頑張りたいと思います!!

 

 

 

 

夏の陣(社会)!!   大田区 塾 プールダック

みなさんこんにちは!

プールダック夏の陣東京Ver社会を担当します大久保です。

 

さて、夏の陣を申し込んだ中学3年生諸君、事前課題はもう手元にありますね?

夏の陣の事前課題は、各教科の先生が2週間をかけて終わるように量を調整して作っているので

油断していると終わらなくなってしまいます。

事前課題含めての夏の陣ですのでしっかりとこなして欲しいです!

 

今日はその事前課題の内容を少しだけ紹介したいと思います。

まだ申し込んでいない方、中学2年生以下のみなさんは参考にして下さい。

じゃん

2017710141957.jpg2017710142049.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(若干曲がっているのはご愛嬌ということで・・・)

私は社会の担当なので地理から2ページほど抜粋しました。

産業や地理的ワードから国や都道府県を答える問題です。

やってみると意外なところが産地だったりとけっこうおもしろいと思います。

気を付けていただきたいのが、こんなものか・・・で終わらせないことです。

他の科目のそうですが、期日までに埋めるだけではまるで意味がありません。

暗記するまでが課題です。

 

去年もほぼ同じものを事前課題として出しましたが、実際に入試にも出ました!(香川のオリーブ等々)

入試当日まで大切に使っていただけたら嬉しいです。

 

もちろん当日の授業もとても大切なのでしっかりと睡眠をとって万全な体調で参加していただけたらと思います!

ではでは、当日社会の授業で会いましょう(^^)!

 

お祭り!! 塾 プールダック 南六郷

みなさんこんにちは!

南六郷校副室長の大久保です。

 

先日、六郷神社のお祭りがありました!

(記事にするのが遅くなってしまいましたが・・・6月11日のお話です)

 

実はプールダック南六郷校は毎年、お神輿と山車の休憩所になっています(^^)

今年もお菓子と飲み物を150個ほど用意しました!

 

準備の様子↓

201761915645.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐久間先生と三國先生が手伝って下さいました!

そして今年からこんなものも用意してみました↓

じゃーん

2017621134343.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特大うまい棒(10本)!!

くじ引きの景品です!大好評でした(^o^)

 

思っていたよりも参加者が多く、かなり盛り上がってしました

(都合により後ろ姿↓)

2017621134835.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年もよろしくお願いします!

 

 

プールダック80円!?  大田区 塾

みなさんこんにちは!

南六郷校副室長の大久保です。

今日は南六郷校の前にある自動販売機のラインナップがリニューアルしたのでご紹介します。

じゃーん

2017519142648.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりにくいので拡大(^^)!

 

2017519144020.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトル通り、プールダックが80円で売られています!

実はずいぶん前からあったのですがパッケージを変えました。

水でも出てくるのかと思いきや・・・何が出るかはわかりません。

ジュース、お茶、中身もそうですがペットボトル、缶、毎回異なったものが出てきます。

 

子供達には大人気!高確率で売り切れています。

気になる方はぜひ南六郷へ

桜散る 大田区 塾 プールダック

みなさんこんにちは!大久保です。
私は毎日川崎から橋をこえて出社しているのですが本社までの道に桜のとてもきれいな場所があるので紹介させてください!

2017421134141.jpg

近くに大きなビルがあり、お昼の時間はそこで働いている方々が外でご飯を食べています(私はその前を颯爽と自転車で駆け抜けて行きます・・・)
実はここ何日かで散ってしまっていて今はほぼ緑の状態です。
本当に時が過ぎるのは早いです。

ところで桜は散るといいますが他のお花は花の終わりの言い方が異なることをご存知ですか??

梅はこぼれる
椿は落ちる
朝顔はしぼむ
菊は舞う
牡丹は崩れる

日本語って難しい・・・(><;)

3月より  大田区 塾 プールダック 南六郷

みなさんこんにちは!3月より南六郷校の副室長を務めさせていただくこととなりました大久保です。

南六郷校をより良い校舎にすべく邁進してまいりますのでよろしくお願いします。

 

さて、南六郷校では昨年度と大きく変化した点があります。

それはcloseの曜日です。昨年度は木曜日が閉まっていましたが今年度より土曜日にかわります。

平日は毎日開いておりますので皆さんぜひお越しください!

 

というわけで普段の土曜日は閉まっているのですが明日3月4日と11日は説明会のため特別に開いております。

両日とも15時からとなっていますのでお時間がある方はぜひ来ていただけたらと思います。

 

大事なのでもう一度

 

新規入塾説明会@南六郷校

3月4日(土)15:00~

3月11日(土)15:00~

 

よろしくお願い致します!!

 

バレンタインにかこつけて・・・  大田区 塾 プールダック

みなさんこんにちは大久保です。

 

本日はバレンタインデーですね!最近はバレンタイン商法とでも言いましょうか、コラボ商品があふれていますね。

パスタや餃子、コロッケなどなど・・・

 

私も一つ乗ってみました!

じゃーん

 

201721412585.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョコラーメンです。

何も言われずいきなり出されたら見た目だけではチョコが入っているとはわかりません。

ですが匂いを嗅ぐとチョコの香りがほんのりと・・・

 

そして食べてみてビックリ!!

ぜんぜん甘くはなくむしろ辛いくらい。かなり黒コショウがきいていました。

上に乗っているチョコは甘さ控えめのビターで(正直そのまま食べるのはおすすめしません)、しっかりと溶かして完成形なのだなと思いました。

チャーシューの代わりにローストビーフがのっていてボリュームはたっぷり!

とってもお腹いっぱいになりました。

 

実は1日20食の限定商品!気になる方は 麺や庄の へGO!!

期間は本日までとなっております。

 

そんなわけで佐久間律先生の登山隊にあやかり、先日私も一人でこっそりPDラーメン部つくったので今後もこのように活動報告を行っていきたいと思います!笑

活動報告といってもラーメンを紹介して感想を述べるだけですが・・・

おいしいラーメンの情報、部員募集していますwよろしくお願いします(*^^)v

 

推薦報告! 大田区 塾 プールダック

みなさんこんにちは!

 

1月22日の日曜日、私立単願の受験がありました。

私が教えているクラスに一人、スポーツ推薦で合格した生徒がいます。

次の日の月曜日にさっそく授業があり、いろいろと話を聞かせてくれたので少しだけ載せたいと思います。

彼がクラスに来てまずはおめでとうと声をかけたのですが、次の瞬間にはもう周りの生徒から質問攻め・・・(まあ当然のことですが)

 

主に面接の印象と内容について聞きました。

面接で聞かれたことは志望動機や学校生活のことなどで、ほとんど答えを準備していった質問ばかりだったそうです。

中には「得意な柔道技は何ですか」という質問もありました。

聞いた瞬間は、え?となってしまいましたがよくよく考えたらが彼は柔道の推薦でいったので納得しました。

スポーツ推薦特有の質問ですね。

面接の印象としては面接官がとても優しくて話しやすく、あまり緊張しなかったそうです。

無事に終わってくれて私もほっとしました!

 

 

話はかわりますが本日は都立推薦の入試日ですね。

昨日も面接の練習をしましたが、さすがに前日なのでみなきちんと質問に答えられていました。

合格発表が楽しみです!

 

推薦入試の結果が出次第新しく合格体験記のページも開設されるのでそちらもぜひぜひチェックしてください!

(もっと詳しい推薦入試の内容が知れます)

一足早く、大久保でした!

冬の陣@PiO  大田区 塾 プールダック

みなさんこんにちは!冬の陣(東京)で社会を担当します大久保です。

とうとう年末の授業も終わり、冬の陣が近づいてまいりました。

私から冬の陣について1つだけお願いがあります。

夏の陣のアンケートを見て、教室の空調に関することがいくつかありました。

なるべくみなさんには快適に勉強していただけるように心掛けるつもりですが、教室が広く人数も多いため全員が快適な空間を作ることができません・・・

そこで当日は自分で調節できるような服装で来ていただきたいのです!

(寒がりさんはひざ掛け持参、暑がりさんはパーカーですぐ脱げるようになど・・・)

申し訳ありませんが協力をお願いします。皆さんに当日会えることを楽しみにしています!

かわしん

みなさんこんにちは!
本日はかわしんについて少しだけ・・・

大田区の校舎に通われている生徒さんには馴染みのない言葉だと思いますが、川崎市の校舎に通われている生徒さんはすぐにピンとくるかと思います。(川崎信用金庫ではないですよ!)

そうです、先週行われた川崎診断テスト!略して川診です!
川診とは、その名の通り川崎市の学力調査のために行われるテストです。
川崎市立中に通う中学生は全員年に1回同じ日程で同じテストを受けます。
かく言う私も川崎市民、市立中に通っていたので中学生のときは3年間きっちり受けさせていただきました!

ちなみに現在川崎市立中は52校あり、生徒数は約3万人います。1学年約1万人ですから、約1万人で同じ内容のテストを受けていると思うとかなり大規模なテストだということがわかります。
そして実は、1968年から行われているという意外と歴史のあるテストでもあります。
あくまで学力診断テストで模試とは異なるため、順位などがでないことが少し残念です。

私がみなさんにお伝えしたいことは、学力診断テストだからと言って気を抜いてはいけないということです。先生によっては内申に含むという場合もあるのできちんと対策が必要です。
中3生はとくに気を抜けません!なぜならこのテストの結果をもとに12月の三者面談が行われるので点数が取れていないと志望校を下げなさいと言われてしまうことも・・・

そんなわけプールダックではきちんと授業で対策をしていくのでそこはご安心ください。
先週のテスト結果はおそらく来月くらいの返却になると思います。楽しみですね!

余談ですが、中学2年生はこのテストの後に「生活や学習に関するアンケート」というものを合わせて行っています。
川崎市のホームページから結果を見ることができるのですがその回答がなかなかおもしろいです。

「勉強が好き」という質問に「あてはまる」「どちらかといえばあてはまる」と答えた生徒が合わせて30%、平日の勉強時間では1時間以上を選んでいる生徒が60%もいました。生徒のみなさん、本当のこと書いてますか??笑

他にも「塾に通っているか」という質問には65%の生徒が「通っている」と答えていました。
ということは35%は通っていないということに!みなさん!プールダックに誘いましょう(^^)

勉強のこと以外の質問もあります。
たとえば「自分の町が好き」という質問には「あてはまる」「どちらかといえばあてはまる」と答えた生徒は85%いました!やはりみなさん好きなんですね~私も川崎好きです!
なんてったって「好きです かわさき 愛の街」ですから!
(これは川崎市民の歌の歌詞です。川崎市にお住まいの方なら必ず耳にしたことがあるはず!)

まだまだいろいろあるのですが、きりがないのでこの辺で・・・
今日もこれから橋をこえて川崎の校舎へ向かいます、大久保でした!

ページ上部へ