ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>大久保 文華

大久保 文華

1学期期末結果報告(^^)/ 塾 プールダック 南六郷

みなさんこんにちは。
南六郷室長の大久保です!

先日行われた前期期末テストの結果を校舎前に貼り出してみました(^^)/

数学満点や9科800点越えなどみんな本当に頑張って結果を出してくれました!


7月27日土曜日には14:35より説明会もあるのでご興味のある方はぜひ南六郷校舎へお越し下さい。
お待ちしております!2018714154723.JPG

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

DLSブース@進学相談会   #川崎 #塾 #英会話

 

みなさんこんにちは!大久保です(^^)

 

 

7月1日(日)に進学相談会がありました!みなさま来てくださいましたでしょうか?

 

私は当日、今年からプールダックに加わった英会話スクールであるDLSのブースのお手伝いをさせていただきました!

 

DLSは英会話スクールなので当日のブースでは、英検2次面接の体験をやっていました。

 

体験してくれた子たちは難しいと言いながらも楽しかったと言ってくれたので良かったです(^^)!

 

DLSでは英検対策用の講座もありますので興味のある方はぜひご連絡下さい!

 

201873125941.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真 右側 トッド先生)

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

 

 

 

 

 

 

約束通り  塾 大田区 プールダック

みなさんこんにちは!

南六郷室長の大久保です(^^)!

 

実は先日、今年3月に卒業した子たちが塾に来てくれました!

 

目的はもちろん…

 

201852131341.jpg

 

制服のお披露目です!!

 

高校に入学して塾を卒業する子(特に女の子)は最後に

「制服見せに来ます!」と言うのが十八番です(^^)!

 

その約束通り、クラスみんなで制服で来てくれたというわけです!うれしいですね♪

ついこの間まで同じ制服だったはずなのに、みな別の道に進んだんだなあと改めて感じました!

 

これからも、たまには顔を見せに来てくださいね~

 

 

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

 

 

 

 

 

新学期に向けて (大田区 川崎市 学習塾 プールダック)

みなさんこんにちは!南六郷校室長の大久保です。

4月の新学期に向けて南六郷校のレイアウトを変えました!

 

2018331144145.jpg2018331144434.jpg

 

(実は2月からちょこちょことは変えていたのですが・・・)

 

入ってすぐのテーブルの色を変えたことにより全体的に明るくなった気がします!

手前にあった机も撤去し、入り口横が広くなりました。

 

今後も大幅に変更予定です。こうご期待!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

昨日が最後の    塾 大田区 南六郷

みなさんこんにちは!

南六郷副室長の大久保です(^^)

 

実は昨日は、我らが室長齋田先生の南六郷校最後の授業の日でした・・・

 

そんなわけで齋田先生担当の各クラスでは、授業のはじめや終わりに子供たち主催のプチお別れ会をやっていました!

齋田先生が教室に入って来る前に飾り付けている様子↓

2018228143316.jpg

 

みんな齋田先生を驚かせようと必死です!!

 

夜は中学3年生の授業があったので最後に

南六郷校の生徒みんなに書いてもらったメッセージカードを渡しました♪

 

涙ぐむ齋田先生↓

 

2018228143723.png

 

齋田先生を泣かせよう!というコンセプトだったので自分の中では大成功です!!

コソコソと頑張って集めた甲斐がありました!

デコレーションを手伝ってくれた3年生ありがとう!

 

齋田先生2年間、ありがとうございました(^^)

 

明日からは私、大久保が室長となりますので

これからも南六郷校をよろしくお願い致します!

 

最後に説明会の日程だけ・・・

 

3月3、10、17日  15:30~

お待ちしております!

 

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

陣を終えて   塾 プールダック

新年あけましておめでとうございます(^^)!

今年もよろしくお願い致します!

 

1月7日 プールダック冬の陣 社会を担当しました大久保です!

 

そしてその翌日である昨日、さっそく校舎で参加してくれた生徒に感想を聞いてみました

みな口々に

長かった・・・

途中眠くなった・・・

大変だった・・・と

 

まあしょうがないかと思っていたところ

 

でもすごくためになった!

わからなかったところがわかるようになった!

疲れたけど楽しかった!

 

など最終的にはポジティブな意見をたくさんくれて

とてもうれしくなりました(^^)!

 

 

長いし疲れる、たしかにそうだと思います。

しかしそれ以上に得たものはたくさんあるはずです!

 

残り日数も少なくなってきました・・・今回勉強したことをぜひ本番で活かしてもらいたいです!!

参加してくれたみなさんありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

思わぬところで・・・    塾 大田区 プールダック

みなさんこんにちは、大久保です(^^)

 

先日、お休みの日に新大久保に行って参りました!!

そのときのお話を少し…

 

新大久保といえば韓国料理!そしてコスメ!

そんな中で自分の目当ては最近流行りのタッカルビだったのですが、お土産にこんなものを買いました

 

じゃん

201712310328.jpg

 

(どうしても韓国ラーメンの食べ比べをしてみたくて…)

たくさん種類がある中で目にとまったのが右下の黄色い袋

 

写真はハングル文字で私には読めませんが棚に

プルダック炒麺

という文字が!

 

プールダック?プルダック?

どちらかというと焼きそばですがつい買ってしまいました!

 

プルダック…直訳すると火の鶏らしいです(口から火が出るほど辛いんだとか)

 

食べるのがたのしみです(^^)!

テストのために!  塾 プールダック

みなさんこんにちは南六郷校副室長の大久保です!

 

このたび定期テストもあり、自習をしやすいように自習室のレイアウトをかえてみました!

 

前は全て横並びだったのですが、机の向きを前に向きに!より『個』の空間をとれる仕様になりました。

座ってみるとこんな感じ

 

2017111714541.jpg

 

写真では見えませんが右奥が少し狭くなっています・・・

ただ好んで狭い空間にはまりたがる生徒もいるので結構好評です(^^)

 

家でなかなか集中できない方はぜひ南六郷校へ!!いつでもお待ちしています。

 

久しぶりに・・・    塾 プールダック

みなさんこんにちは大久保です(^^)

 

先日、初めて大学の部活のOBOG戦に出場しました!なのでそのときのことを記事にしたいと思います。

ちなみに部活は卓球部です(大学生から初心者で始めました)!

 

今年卒業した後輩から何代上かもわからないような先輩までおよそ80人が参加していて、形式は混合ダブルス3ペアの団体戦でした。

私は当日、御年60歳を超えているような(本当の年齢はわかりません・・・)大先輩とダブルスを組ませていただきました。

そしてチームは優勝!!500円分のクオカードをいただきました(^^)!

(後から聞いた話ですが、優勝でも最下位でもクオカードの値段は変わらなかったそうです・・・)

 

初めて参加してみて、先輩方の元気さに驚きました!

私は部活を引退してから初めて自分のラケットとシューズを(押し入れから)引っ張り出して、卓球久しぶりだなと思いながらやっていましたが

みなさんは普段よりクラブチームで練習をしているようで動きが全く違いました!卓球は本当、生涯スポーツですね!

私は運動自体も久しぶりだったのでかなり足を引っ張ってしまいました・・・

 

 

試合の後の懇親会で聞いた顧問の先生のお話も心に残りました。

昨年胃がんを患い、胃を半分切ったそうです。そして体重も10Kg減ってしまい、健康の大事さを痛感したと。

元気に卓球ができること、みんなで毎年集まり語り合えること、健康でないとできないことなんだとおっしゃっていました。

本当にその通りだと思いましたし、これだけ世代を超えた人たちが集まることも珍しいんじゃないかなとも思いました。

 

体重が減ったことで体が軽くなり試合で勝てるようになったことは嬉しかった、と明るく話していましたが、そのまま体調がもどらないままだったらと

考えたら恐ろしいです・・・

 

私も先週健康診断に行ってきましたが、みなさんもぜひ体にはお気を付けください!!

東京都市大学等々力中学校・高等学校説明会  塾 プールダック

みなさんこんにちは大久保です。

先日東京都市大学等々力中学校・高等学校の塾対象説明会に行って参りました。

等々力駅から徒歩10分くらいで着きます(坂を上りました)。

 

主に中学入試のお話を聞いてきました。

通常は算国理社または算国英ですが、昨年から新しくAL(アクティブラーニング)型入試というものを行っています。

(簡単に言うと、論文テストとグループワーク)

そして今年度からまた新たに算数1教科入試を始めるそうです。

計算問題や四季の組み立てと、図形・場合の数で算数Ⅰ算数Ⅱに分け難易度は高めに設定するとのことでした。

問題例をいただきましたが目指す場合は相当な対策が必要だと思われます。

 

興味のある方はぜひぜひお声かけください!

(もちろん高校入試も良い情報あります!)

 

ページ上部へ