ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>大久保 文華

大久保 文華

法政大学国際高等学校に行ってきました!

みなさんこんにちは(^^)

先日、法政大学国際高等学校(旧 法政大学女子高等学校)の説明会に参加しました。

2018年度に女子高から共学化した学校であります。

 

場所は京急線生麦駅にあります。

京急蒲田駅からだと15分あれば着くのでかなり通いやすいかと思います!

駅を降りてから坂道を上った先に学校があります。

(鶴見って坂が多いですよね…)

歩くと5~10分程度です。

 

 

コースはグローバル探求コースとIBコースの2つがあり、IBコースではIBディプロマを取得することが可能です。(国内実施37校)

そして卒業生の約8割が法政大学へ進んでいます。(法政大学への推薦資格は保持したまま他大学を併願受験も可能)

 

入試に関しては、併願優遇制度がなく主に書類選考・学科試験・少数ですが思考力入試があります。

 

私服通学も可能で文化祭・体育祭等イベントもかなり盛り上がる学校なので学校行事が好きな子にもお勧めです!

ただ、推薦基準が高いためしっかりと勉強をして成績を上げておく必要があります!!

 

予約制ではありますが11月にも説明会があるのでぜひ足を運んでみて下さい。

大久保でした(^^)

 

20191030141721.jpg

 

 

 

 

テスト対策(告知)   大田区 塾 プールダック 南六郷

みなさんこんにちは南六郷校室長の大久保です。

 

南六郷校では今週末(南六郷中)と来週末(出雲中)にテスト対策授業を実施します!

 

(テスト対策とは生徒たちが通っている中学ごとににクラスを分け、各定期テストの度に行う特別無料講習のことです)

 

詳しい時間割等は直接校舎までお問い合わせください。

 

夏旅行(^^)    塾 大田区 プールダック

みなさんこんにちは、南六郷室長の大久保です(^^)

7月の終わりにプールダックの夏旅行に行かせていただきました!

いくつかの記事は既にあがっているので、私は自分が一番感動した写真を一つだけあげたいと思います


じゃん

 

201988223426.jpg

 


なんの写真だかわかりにいですが、実はこれ木星なんです!!!!

天体望遠鏡のレンズを写真で撮るのですが、これが非常に難しい…
 

雨も心配されていた中、当日は見事に晴れて素晴らしい夜空を観察することができました

流れ星を見たのも人生初だったので、とても興奮しました

子供たちも懸命に写真を撮ろうとしていましたが、やはり夜空自体の写真は星が全く写らないですね

しっかりと目に焼き付けて帰って来ました

東京でも少しですが星は見えるので、仕事帰りに観察してみようと思います!
 

 

 

毎年恒例!六郷神社例大祭! 大田区 塾 プールダック 南六郷

みなさんこんにちは南六郷校室長の大久保です(^^)

 

タイトルにもある通り、6月の第一金土日曜日は六郷神社の例大祭でした!

 

毎年、プールダック南六郷校はこのお祭りで出される町内会の山車・神輿の休憩所になっております。

今年もお菓子と飲み物を参加している子供たちに配りました!

 

(準備の様子と配っている様子)

 

2019611132252.jpg

2019611132333.jpg

 

昨年よりも天気が少し良かったため参加人数も多かったように感じます!

南六郷校の生徒たちもお手伝いしてくれて非常に助かりました(^^)!

 

また、来年もよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

入学式(^^)   大田区 塾 プールダック

 

みなさんこんにちは南六郷校室長の大久保です(^^)

 

今朝、出社の際偶然に入学式へ向かう元生徒に会いました!

 

先月卒業したばかりで、高校の制服姿を見るのは初です。

嬉しくなってつい大きな声で彼の名前を呼んでしまいました!笑

 

今日から新しい環境で、また彼らしく頑張ってくれることを期待しています。

 

 

全く関係はないですが通勤ルートで撮った半分桜の写真です!

 

 

201949133934.jpg

 

結果報告!  塾 大田区 プールダック

みなさんこんにちは南六郷校室長の大久保です(^^)

 

少し遅れてしまいましたが2018年度の南六郷校受験結果を報告させて下さい。

 

結果は・・・第一志望全員合格!

実は3年連続です!!

 

本当にうれしいです(^^)

中でも特に頑張っていたのが都立三田に合格したI君です。

昨年の今の時期ぐらいに入塾した彼ですが、当初は偏差値が50そこそこしかありませんでした。

スポーツもやっていたのでなかなか勉強に時間がさけず伸び悩んでいた時期もあります。

 

しかし、夏休み以降成績もメキメキと上がり最終的に三田の合格を勝ち取りました!

そんな彼ですが、1年間実践したことは1つだけです!(少しおおげさに話します)

 

それは 約束は必ず守る です。

宿題を必ずやることはもちろん、それ以外にいつ、何時に自習に来るであるとか、いつまでにこの教科の何を終わらせるだとか

1年間たくさんの約束を私としました。大それたことはしていませんが、言われたことを言われたとおりに全てこなすというのは

意外と難しいものです。

 

これから受験生になるみなさん、もう一度自分を振り返ってみてください。

手を抜いてしまったこと、なまけてしまったことはありませんか?サボってしまったことはありませんか?

何をしたら良いかわからないときは自分の一番近くにいる先生と相談して、約束事をつくってみてください。

それをひとつひとつ守っていくことが志望校合格へとつながっていくはずです!

 

 

ところで話は変わりますが、明日3月16日(土)13:30より南六郷校では新規入塾説明会を行います。

お時間がございましたらぜひ校舎へ足をお運びください。

 

合格祈願 塾 大田区 南六郷 プールダック

みなさんこんちにちは(^^)

プールダック南六郷校室長の大久保です!


先日私は合格祈願のため、あるパワースポットへ行って参りました。

じゃん

201921613142.jpeg


鼠小僧のお墓です!
江戸時代に実在していたとされる盗賊である鼠小僧は、大名屋敷のみをターゲットに何度も盗みをはたらいていました。しかし警備が厳重な大名屋敷に何度盗みに入っても捕まりませんでした。

そのことから、「どんな難関でもスルッとすり抜ける」ということが転じて、「どんな難しいテストでもすり抜ける=合格する」という意味で、御利益があると言われています。

またずっと捕まらなかった運の良さや、ギャンブル好きだったことから、金運やギャンブル運にもご利益があると言われています。

この鼠小僧のお墓の合格祈願の方法は他とはちょっと違っています!
それがこれです
じゃん

201921614834.jpeg

お墓の石を削って持って帰るのです!
私も削ってお守りに入れて生徒たちにあげました!

受かってくれると嬉しいですね(^^)

年末の風物詩  大田区 塾 プールダック 南六郷

20181225124525.jpg

 

みなさんこんにちは南六郷校室長の大久保です!

 

南六郷校では毎年12月になると百人一首が流行りだします♪

休み時間中しかできないので、初めは10枚から・・・だんだん取るのが早くなり慣れてくると15枚くらいは休憩時間内で終わるようになります(^^)!

 

学校で大会があるようなのでみな必死です!入賞できるように頑張ってもらいたいです!!

 

今年のブログはこれで最後になりそうです

みなさま良いお年を!!

 

HAPPY HALLOWEEN 川崎 英会話 DLS

みなさんこんにちは大久保です(^^)!

 

実は先日、DLS(ダイアモンドランゲージスクール)とプールダックでコラボハロウィンパーティーを行いました!!

装いは下の写真の通りですが、内容は英語でのゲームやクイズなど…かなり真面目にやってます(^^)/

 

 

アルバイトの先生方にも多数参加していただきとても盛り上がりました!

大学生でも人によっては英語に触れる機会が少ないらしく、良かったと好評でした。

かく言う私も私生活で英語で話す機会はほとんどないため本当に良かったです!

 

またこのようなイベントができたら良いなと思っています!201811214414.jpg

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

テスト対策  大田区 塾 プールダック 南六郷

みなさんこんにちはプールダック南六郷校室長の大久保です(^^)!

 

プールダックでは中学校の定期テストの前には必ず通常授業とは別に無料の特別講習を行っています!

今週に中間テストがある中学校の生徒のために、南六郷校では先日の日曜日に実施予定だったのですが・・・台風のため夜に予定していた授業は全て延期としました(><)

自習室もいつもより早く閉めることとなり生徒たちはとても残念がっていました・・・本当に申し訳なかったです。

しかしみなさんの安全を考えると仕方のないことです

家でもしっかりと勉強してくれていることを期待しています(^^)

 

延期となったテスト対策の授業は今日明日で実施予定です!

今日からは自習室も夜まで開けることができるので皆さんの来校お待ちしています!

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ページ上部へ