ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>大久保 文華

大久保 文華

入社式  〈 大田区 川崎 横浜 塾 poolduck 〉

みなさんこにちは大久保です(^^)

春期講習のため遅れていましたが、昨日やっと入社式を行いました。

 

今年度は3人の新たなメンバーを迎えました!

各々意気込みもたっぷり!

 

近日中に自己紹介を上げてもらうので詳しくはぜひそちらをm(__)m

お楽しみに!!

 

2024412135536.jpg

202441213568.jpeg

新年度ご挨拶(^^)        【大田区 川崎 横浜 塾 poolduck】

みなさんこんにちは大久保です(^^)

プールダックは3月より新学年扱いになり、3月1日から各校新しい授業がはじまっているかと思います!

それに伴い社員の配属が変わっています。私は本日より新しく毎週月曜日は日吉校でお世話になることになりました!

さらに、毎週水曜日は久しぶりに大師校に戻ります!大師校でのレギュラー授業はおそらく5年ぶりです。

日吉校・大師校のみなさまよろしくお願い致します。

 

川崎校・横浜尻手校のみなさまは今年度も引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

内定式     大田区 塾 プールダック 新卒 poolduck

 みなさんこんにちはプールダックの大久保です(^^)

 

 プールダックでは来期の新入社員を迎えるにあたって10月のはじめに内定式を行いました!

今回はその時の様子をアップしたいと思います。

 

一人目は大脇真慧くん!

大脇くんは就活の際にプールダックを見つけてくれて、わざわざ名古屋から上京をし、来期入社予定です。

夏旅行にも参加してくれました!

2023102713465.jpg

 

二人目は加藤誠弥くん!

加藤君はプールダックのアルバイトからの採用になります。

大脇君同様、夏旅行にも参加してくれました!

20231027134654.jpg

 

 

三人目は大久保路央くん!

大久保くんはプールダックの生徒として塾に通ってくれた後、現在アルバイトとして働いてくれています。そしてなんと、来期は社員として働いてもらうこととなりました!

20231027134732.jpg

 

実は最近、プールダックのアルバイトの先生はもともと塾生であった子が非常に多いのですが、さらに社員として働きたいと言ってくれる子がでてきてくれることは本当にうれしい限りです。

 

これから入社へ向けての研修が始まります。今後の活躍、成長を期待しています!

ようこそPOOLDUCKへ!

20231027134821.jpg2023102713492.jpg

(日程が合わず、2回に分けて行いました)

 

夏旅行(^^) 川崎 尻手 塾 poolduck

 みなさんこんにちは大久保です(^^)

 高橋先生の記事にもありますが、私も夏旅行に行って来たのでそれについて書きたいと思います!
 実は今年はスペシャルゲストとして西海土先生が来て下さいました!!

 西海土先生は2019年3月までプールダックで働いていた先生で、現在は新潟にある小学校と塾で働いているそうです。

 西海土先生の元生徒のみなさん見てますか??先生めちゃくちゃ元気でしたよ(^o^)!


 話は変わりますが、今年はいままでとの夏旅行で大きく変わった点があります。
それは引率にアルバイトの先生が参加してくれたことです。

 キャンプ自体、初めての先生もいて自分たちも楽しみながら積極的に子供達と関わりを持っている姿が印象的でした!

 今後、生徒でも参加してアルバイトになっても引率で参加、なんて子も出てくるかもしれないですね!

 現在のプールダックのアルバイトの先生はボランティアグループのボンドを中心に、授業以外の活動も行っています!

 8月12日には「東芝未来博物館へ行こう!」というイベントも予定しています♪
(申し込み締切が7/31となってますので興味のある方は各校の先生にお声かけ下さい)

 今後もさまざまなイベントを開催してくれると思うので、ご興味のある方はぜひ!

2023730172443.jpeg

2023730172516.jpeg

2023730172542.jpeg

横浜尻手校        塾 プールダック 川崎 尻手     

みなさんこんにちは(^^)

横浜尻手校副室長の大久保です!

 

本日は横浜尻手校の紹介を少しだけさせてください。

3年目になる横浜尻手校はプールダック初の横浜市に開校した校舎であります!

 

ありがたいことに昨年度は公立高校志望生徒全員合格しました!!

中には新城高校や橘高校(国際)に合格した子もいます!!うれしい限りですね♪

 

場所は尻手駅から歩いて5分ほどのところにあります。大通り沿いにあるので通塾も安心です。

 

比較的新しい校舎になるのできれいというのも魅力です!

広さもあります!気になる方はぜひご連絡お待ちしています!

 2023418145734.JPG

倍率    (川崎市 大田区 塾 poolduck)

 みなさんこんにちは大久保です(^^)

私は普段、川崎校と横浜尻手校で授業を担当しています。

 

 昨日、県立高校入試の志願変更前倍率が発表されました!

いよいよ受験だとしみじみと感じております。

 

 私の生徒の中で思うように模試での結果が出ず、倍率を見てから志望校を考えようかなと言っていた子がいます。しかし、やはり思うようにはいかないですね、前年度より上がっていました…どうするか話し合ったのですが、どうしても行きたいからチャレンジするそうです!

 正直心の中では止めようか迷いました。ただ、どうしても行きたい!という彼女の顔を見て私も心が決まりました。ここで受けなかったらきっと彼女は後悔するだろうと。どんな結果が待っていようと全力で立ち向かうことに意味があると思います!彼女を信じて私もできうる限りサポートしていく予定です。

 

 受験生の皆さんはきっと不安でいっぱいの時期だと思いますが、皆さんを信じている先生がすぐ近くに必ずいます!後悔しない選択をして欲しい、と私は思います。

 

 

英検2次試験<川崎 大田区 塾 プールダック>

みなさんこんにちは大久保です(^^)

 プールダックで英検を受けてくれた生徒は今週末に2次試験があります!学校で英検を受けている生徒は先週末が2次試験日だったため、私は先週から何人かの生徒と面接対策を行っています。

 初めて練習する際はみんなどうしても照れてしまって、とにかく声が小さいです。しかし面接では受験者の「積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度」(アティチュード=attitude)も評価されます。ですから声が小さいというのは致命的です。とは言っても、恥ずかしいものは恥ずかしいと思います。そんなとき私は生徒に「自分より変なことを言っている人はたくさんいるから!」と言って励まします!自分たちからすると一回の面接でも、面接官からしたら何十人も相手にしているうちの1人にすぎません。どうせ今後会うこともないでしょうし、自信もって臨んできてほしいです。

 各校舎では担当の先生が面接の練習をしますが、DLSに行ってもらえるとネイティブの先生相手に練習をお願いすることも可能です!気になる方はそちらもぜひチェックを!

(プールダック生特別料金もあります)

学校紹介〜品川翔英中学・高等学校〜     大田区 川崎 塾 プールダック

みなさんこんにちは!大久保です(^^)
今回は品川翔英中学・高等学校を紹介していきたいと思います。


20224302230.jpeg
(出典:学校ホームページ)

2020年より校名を小野学園女子中学・高等学校から品川翔英中学・高等学校へと変更し、女子校から共学へと変わりました。


・最寄駅  JR横須賀線 西大井駅(徒歩6分)
      JR京浜東北線 大井町駅(徒歩12分)

・偏差値  

高校 理数選抜57
国際教養51
特別進学51
総合進学47 (進学研究会調べ)

中学 男子39〜56
女子39〜56 (首都圏模試センター調べ)

・新校舎について
創立90周年記念事業の一環として「新中央校舎」の建設が行われています。(完成は2023年3月)

・授業について
一人ひとりの興味関心や目標に合わせた進路実現のために全てのコースで自由に選択できるADVANCED SEMINAR が新設されています。
高校1年生では、全てのコースが同一カリキュラムで行われ、高校2年生より自由選択ゼミが増えます。

2021年度よりラーニングセンターがつくられていて、月曜日から土曜日まで、学習支援を行なってもらえます。

高校では年間5〜8回の模擬試験が行われ、常に自分の実力を計ることができるようになっています。


・大学合格実績抜粋(2018〜2020年卒業生)

埼玉大学、横浜市立大学、国立看護大学
上智大学、明治大学、立教大学、青山学院大学、中央大学、法政大学、学習院大学
成蹊大学、成城大学、明治学院大学、國學院大学

詳細は学校ホームページをご覧ください
https://www.shinagawa-shouei.ac.jp/jhhs/

台風  (川崎 塾 POOLDUCK) 

 みなさんこんにちは!大久保です(^^)

 

 先週の金曜日は台風16号の影響で、川崎地区の授業を18時まで休講とさせていただきました。当塾では生徒の安全を考えて、自然災害等で急な休講があることをご了承ください。

 

 ここからは私の話なのですが、家が多摩川の近所であるため台風が来ると水位が気になります。自分が今まで見た中で一番上がっていたのは2019年の台風14号のときです。

 

写真↓(右が通常時)

202110514615.jpg202110514926.jpg

 

 台風が去った晩、六郷橋の近くに見に行ったのですが手を伸ばしたら水に手が届きそうで恐ろしかったです。当時の私はどうせ大したことないだろうと思っていたのですが、この日を境に心変わりしました。

 もちろん災害は起こらないことが一番ですがもしもの時の準備は日頃からしておきたいものですね!

 

 

 

 

 

 

ご挨拶【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

みなさんこんにちは(^^)
大久保です!

この度私は配属が変わりまして、3月より南六郷から川崎校・横浜尻手校へと移動となりました。

南六郷校は入社1年目から6年間授業を行っていた校舎のため、寂しい気持ちもありますが
心機一転、新しい校舎でも頑張っていきたいと思っておりますので宜しくお願い致します。

ページ上部へ