ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>伊能 世奈

伊能 世奈

test 大田区・川崎 塾ならPOOLDUCK

雑色校室長の伊能です。

 

返された期末テストの結果に一喜一憂している中学生達をよくみる季節となりました。

 

雑色校では、テストの目標点と結果を張り出しています。

 

目標を達成していたら、スタンプ1つ。

80点や90点以上は、その旨を記載するようにしています。

 

そんな中、

中2Aクラス 数学 全員100点!!!!!!

 

よく頑張りました。

他にも紹介したい生徒がたくさんいるので、 折をみてお話できればと思います!

封と筒 大田区 川崎 塾 POOLDUCK

ブログをご覧のみなさん、こんばんは。

この仕事をしていて、子供の発想力に驚かされることが多々あります。

今日はそんな一場面のお話です。

ある小学生クラスの授業で、封筒を親御さんに渡すようにと手渡していた時のこと、

ある男の子の封筒の封をし忘れていたので、

私:「今、封筒に封して渡すから、ちょっと待っててね~」と回収。

それを見た男の子:「じゃあ、それはトウだね」と言ったのです。

一瞬「なんのことだ?」と、あっけにとられていましたが、意味がわかると面白い。

 

そんな柔軟な発想の彼らに負けぬよう、日々の気づきを大切にしていきたいと思います。

伊能 世奈

 

集団討論 大田区•川崎 塾なら プールダック

新年明けましておめでとうございます。
プールダックの伊能です。

都立推薦入試まであと21日!

雑色校では、都立推薦を受ける子対象の集団討論練習を行いました。
昨年度に出題された問題、
「校内清掃は生徒が行うべきか、業者に頼むべきか」
「良いリーダーの条件」
の2題について討論してもらいました。

顔見知りといえども、緊張はするようで。
終わった後は皆少し疲れた顔をしていました。

本番まであと少し。

不安や焦りが大きくなるとき。
勉強以外にも支えとなれるよう、私も頑張っていきたいと思います!

頑張れ!受験生!

雑色校 合格報告(高校3年生) 大田区・川崎 塾ならプールダック

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。雑色校室長の伊能です。
この度、雑色校の高校3年生・4名、全員が無事進路を決めることが出来たので、ご報告をさせていただきます。

Oさん
日本外国語専門学校 キャビンアテンダントエアライン科 グランドスタッフ専攻

K君
鶴見大学 文学部 日本文学科

Kさん
関東学院大学 栄養学部

Kさん
東京理科大 理学部 第一部 応用物理学科

おめでとうございます!

詳しい話は後ほどブログにてお伝え出来ればと思います!

猫背 大田区•川崎 塾ならプールダック

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
プールダックの伊能です。
期末テスト真っ只中、雑色校でも自習をしにきている生徒が多く見られます。
そんな彼らですが、最近猫背の子が多いなと思いました。
寒さがだんだんと厳しくなり、それにつられて背中もだんだんと丸くなっていく。
それは仕方ないのですが、視線が下がると気分も下がってしまうそうです。
少しでも背筋を伸ばして、勉強してみましょう。ほんの少し前を向いて歩いてみましょう。
もしかしたら、勉強にもほんの少し前向きに取り組めるかもしれません。

第1回 雑色校ってどんなとこ?~自習編~ 大田区・川崎市 塾ならプールダック

ブログをご覧の皆さん、お久しぶりです。

プールダック雑色校 室長 伊能です。

 

雑色駅からバス通りへ出て、オーケー仲六郷店に向かって進んで行く途中の

右手側。

 

看板があるのは知ってるけれども、2Fだから…行きづらい。

そんな風に思われている方もいらっしゃるとおもいます。

 

ですので、開催致します!

4週連続 雑色校 紹介!

 

このブログを読み、少しでも興味が沸きましたら、是非お電話下さい!

 

今なら、10月無料体験実施中です!

 

雑色校の魅力を、実際に体験してみませんか。

 

さて、本日のお題は…自習。

雑色校では、自習スペースに机が6脚、それ以外に3Fを自習スペースとして、開放しています。

 

中学3年生以外にも、小学6年生や中1.2年生の子ども達が、自分の目的を果たす為に自習に来ています。

 

ある子は、志望校に受かる為に。

またある子は漢検の練習をする為に。

授業では取っていない教科を自分で勉強する為に来る子もいます。

 

そんな中、希望者には今夏から、毎日課題なるものを行っております。

 

毎日課題とは、その名の通り。

課題を毎日もらい、次の日に提出するというもの。

時間が無かったからと、自習室で解いて、23時の終了時刻までに提出する子もいます。

 

行っている内容は生徒それぞれ。

受験に向けて少し難しめの問題に取り組みたい、理科のテストで、復習が出るからそこの範囲を復習したい。英検に向けて、毎日大問を2題ずつやりたい。

中間テストで学校のワークの提出がギリギリになってしまったから、あらかじめ少しづつ取り組んでいく、そんな子もいます。

 

そんな彼らに対して私たちができること。

彼らの要望一つ一つに、出来うる限り対応していくこと。

人数が増えても、そのスタンスは変えずに続けていきたいと思っております。

 

とはいえ、忙しく自習に来れない子もたくさんいます。

そんな彼らにも何かしらの対応は出来ないか。

まだまだ改善する余地があり、まだまだ試行錯誤の真っ只中ですが、皆さんが頑張っているからこそ、私も頑張り続けたい。

彼らを見ると、そんな風に思うのです。

彼らが学んでいる以上に彼らから私も学んでいる。

そして、共に学び続けられるように努力していきたい。

 

脱線してしまいましたね。

長々とお付き合い頂きありがとうございます。

 

まずは4週連続、ブログ更新、頑張ります。

 

また、来週お会いしましょう。

 

P.S

…3F教室のホワイトボード。

 

生徒が帰ったあと、残されていました。

彼女達のテスト結果はどうなったのでしょうか。

上手くいっていることを願っています。

 

20171011224714.jpg

期末テストを終えて <大田区・川崎 塾ならプールダック>

こんにちは。プールダック雑色校室長の伊能です。

 

1学期末テストの結果が続々と返ってきています。
自己最高点を叩き出した子、100点を2教科も取ってきた子、凡ミス・うっかりミスで点数が思うように伸びなかった子。

その中で今日お話ししたいのは、ある数学が苦手な女の子のこと。


彼女は中学2年生。
計算問題の符号間違えや計算ミスを何度もして、連立方程式10問の正答率は10%以下。酷い時は0%。

最初はそんな状態でした。

授業で間違えた問題を解き直して、後日自習で持ってくる。
その際に自習用課題もやり、その直しもして帰る。

4月からこの繰り返し。

そんな彼女の凄いところは、不平不満を言わないところ。
部活で疲れているだろうに、数学は苦手だろうに。
それでも「わからない」、「やりたくない」を言ってこなかった。
直しを何度突きつけられようとめげなかった。

やがて正答率が8割を超えるようになり…期末テスト。

結果は前回の点数の2倍!

「頑張ったね!」の一言に、彼女は少し不満気な顔。
うっかりで点数を落としているところがあり、彼女的には納得のいってない様子。

点数が伸びたことよりも、その結果に対して悔しいと思えるようになったことが、私はとても嬉しかった。

彼女の成長に今後も期待しています!

一目惚れしたあの日から... <大田区 川崎市 塾 プールダック>

こんにちは。

プールダックの伊能です。

 

去年の夏、南部鉄器の風鈴の音色に魅せられ、行ってみたいと思った、岩手県。

 

一年越しではありますが、6月の連休を利用して、訪れました。

 

岩手県といえば、平泉。

平泉は奥州藤原氏が現世に極楽浄土をと、寺社を建立したところ。

戦のない平和な国を作りたいという想いを込めて建てられた寺社は、世界遺産にも登録されています。

 

また松尾芭蕉が、

 

夏草や 兵どもが 夢の跡

 

と奥の細道の中で詠んだところでもあります。

 

あいにくの雨ではありましたが、

しとしとと降る雨音以外、静けさで包みこまれている境内にしみじみとしたものを感じました

 

その後、南部鉄器のふるさとや宮沢賢治ゆかりの場所を訪れ、お目当の風鈴も手に入れました。

 

20176713119.jpg

実際に訪れて、その目で見て、体感する。

学ぶということは、ただ知識を増やすだけで完結させてはいけない。

だが、行ってみるだけでは、本当の意味で理解したともいえない。

 

学びて思わざれば則ち罔し(くらし)、思いて学ばざれば則ち殆し(あやうし)なのですね。

 

(論語です。気になったら調べてみる、それもまた学びへと繋がるのかもしれません。)

 

よく調べて実際に訪れてみる。

それは高校や大学選びの際にもよく言われていることです。

 

物事の考え方の根本はどんなものでも似たりよったりしているのではないか。

 

そんなことを思った旅でした。

 

近況報告  <大田区 塾ならプールダック>

2017511135420.jpg

 

お久しぶりです。伊能です。

あまり更新していなかったので、近況報告となります!

 

プールダックに勤めて5年目、3月から雑色校の室長になりました。

皆様のお力のお陰で、今この場に立てているのだと思います。

感謝の気持ちを忘れずに、一層の努力をしていきたいと思います。

 

雑色校は内装も変わり、自習室も変わり、より勉強に取り組める環境となりました。

是非、新しくなった雑色校を見に、また、久しぶりに先生方に会いにお越しいただけると嬉しいです!

 

体験授業も大歓迎です! お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

あなたの目標はなんですか。

お久しぶりです。
だんだん涼しくなり、ようやく秋になったのだと実感するようになりました。
皆さん、体調等崩してはいらっしゃらないですか。

今日は雑色校の自習風景についてお話ししたいと思います。

雑色校では、毎週決まったメンバーが訪れます。
曜日や時間によっている子達は違うのですが、やはり多いのは中三生。

そんな中黙々と勉強をしている、1年生の女の子がいます。
今日はその子のお話です。

「先生、テスト期間が終わっても自習に来ても良い?」
それは、中間テスト1日目。明日のテストに備えての対策を行なっている時でした。

彼女には行きたい高校があります。

その為に内申をどのくらい取れば良いのか。
今回のテストでは何点目指せば良いのか。
それにはどれくらい勉強をするのか。
どの教科のどこが自分にはわからないのか。

彼女は今から先を見据え頑張っています。
部活も大変でしょう。サボりたくなる時もあるかもしれません。
それでもほぼ毎日のように自習に来て勉強しています。

目標があると人はこんなにも頑張れるものなのか。
そう思わずにはいられませんでした。

もう中間テストの結果が返され始めているでしょう。
彼女の結果を聞くのが楽しみです。

今年も100日をきりました。
中三生の皆さん、目標は決まっていますか。
そのための努力、怠ってないですか。

あと100日もないからこそ、今年中に達成したいこと決め、頑張ってみるのも良いと思います。
私たちに出来ることなら、喜んでお手伝いします!

ちなみに私は…年内に料理のレパートリー数を10個増やします 笑

ページ上部へ