ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>齋田 明日美

齋田 明日美

くじ引き?いいえ、勉強です 大田区・川崎の塾ならプールダック

プールダック南六郷校の齋田です。
 
都立推薦入試お疲れ様でした!
南六郷校では、田園調布高校、つばさ総合高校、八潮高校、六郷工科高校に合格しました!
 
面接、集団討論、作文を冬の陣ではもちろん、校舎でも何度も練習していました。
自主的に集団討論の練習をしていた生徒も居ます。
 
頑張っている姿を見て、「どうか受かってほしい」「受からせてあげたい」と強く祈っていました。
 
合格をした皆さん、本当におめでとう!!
合格報告の嬉しそうな声が聞こえるときほど、この仕事をやっていて良かったと思える瞬間はありません。
 
今回、残念ながら不合格だった人も勝負はこれからです!
気持ちを切り替えて一般入試に臨みましょう。
 
入試に向けて、面白い勉強の仕方をしていた生徒が居たのでご紹介します。
 
20182513152.JPG
 
くじ引き方式!
歴史の年号を覚えるためにくじに「室町」等、時代を書いておいて、大体何年くらいのことかを言うという方法です。
 
ただ書くだけでなく、工夫することで、やる気もアップしますね!
とても面白いと思います。
 
一般入試まであと22日!
悔いの残らないよう全力で挑みましょう!
 

自信をもって! 大田区・川崎の塾ならプールダック

今日は都立高校推薦入試1日目です。
 
面接で聞かれることで代表的なものは、「中学校で頑張ったことはなんですか?」という質問です。
 
そう、中学校で頑張ったことがない人は、この質問に答えることができないのです!
 
なんとなーく中学校生活を送っている、中学1・2年生!
今からでも遅くないので、何かに一生懸命取り組んでください。
 
部活に入っている人は、部活でもいいでしょう。
委員会に入ったり、行事に取り組んだり、やれることはたくさんあります。
 
面接のため…….ということだけでなく、何かに一生懸命取り組んでいる人はとても素敵です。
そして、一生懸命取り組んだことが自信につながります。
 
中学3年生は、今まで頑張ったことを思い出して、自信を持って今日明日の推薦入試を乗り切ってください!!
 
いってらっしゃい!
 
齋田

日本地図 (大田区・川崎の塾ならプールダック)

プールダック南六郷校の齋田です。

冬休みに突入し、受験生は追い込みの季節となってきました。

 

過去問を解き始めた中学3年生がよく言う台詞・・・

「社会が覚えることが多すぎて、全然できない!」

 

そういえば、私も中学生のころは社会が苦手だったな。

特に地理が覚えられなくて苦労したな。

と思い出しました。

 

ですが大人になってみると、社会の中でも特に地理は、日常生活の中で知識が身につき、

○○県の名産はこれ!場所はここ!有名な山の名前はこれ!

等、自然に出てくるようになりました。

 

旅行で行ったことのあるところだったり、知り合いの出身地だったり、

自分に近いこととつなげられるので、覚えやすくなるのだと思います。

 

子どものころはまだ経験が少ないので、なかなか難しいかもしれませんが、

お正月で行くおじいちゃんおばあちゃんの家や、親戚の家、旅行で行く場所の

地図上の位置や名産品など、少しずつ意識していくことが「地理」をマスターする近道かもしれません。

今、千葉県が熱い! (大田区・川崎の塾ならプールダック)

こんにちは。千葉県出身の齋田です。
今、千葉県が話題になっているのを知っていますか?
 
一つめはチバニアン!
ポメラニアンでもエイリアンでもありません。
地質年代の名前だそうです。
77万年前から12万6千年前の地層がチバニアンと名付けられる見通しとなったということで、ニュースになっていますね。
 
チバニアンのチバはもちろん千葉県のこと。
地球は磁場(S極とN極のこと)が何度か逆転していて、今回のチバニアンの時代が最後に逆転をした時代だそうです。
千葉県市原市の地層が、その磁場逆転が明確に現れているとのことで、チバニアンと名付けられることとなったそうです。
(正式に認定されるのはもう少し後です)
 
 
二つめはうなりくん!
先日行われたゆるキャラグランプリで見事にグランプリに輝いたのが、千葉県成田市のゆるキャラのうなりくんです。
 
成田といえぱ成田空港!ということで「飛行機」と、成田の名物「うなぎ」を掛け合わせたキャラクターです。
成田空港はご存知でも、うなぎが名物だとは知らない方も多いのではないでしょうか。
味のあるキャラクターなので、ぜひ見てみてください。
 
さて、長々と千葉県の話題について書いてきましたが、実は言いたいことはこの話題についてではないのです。
 
「知らないことは調べてみよう」ということが今回のテーマです。
うなりくんは地元が近いこともあり、以前から知っていましたが、チバニアンは今回初めて知りました。
上の内容は、インターネットを使って数件の記事を読み、把握したことです。
 
テレビで聞いたこと。
SNSなどで気になったこと。
友達が言っていたこと。
などなど
 
この間、選挙があったのはなんで?
昨日、真冬のように寒かったのは何が原因?
 
調べてみると今後の勉強につながるかもしれません。
自分で調べたことは、教えてもらったことより覚えています。
ぜひ、たくさん調べて、たくさん覚えていきましょう。
 

お土産 (大田区・川崎の塾ならプールダック)

20171030152013.JPG

プールダック南六郷校の齋田です。

先日、移動教室からのお土産ということで、南六郷校の生徒からおまんじゅうをもらいました。

とてもかわいかったので、思わず写真に撮ってしまいました。

(ちなみに右下のおまんじゅうはカピバラです。)

 

移動教室や修学旅行などに行った生徒によくこう聞きます。

「何かハプニングはなかった?」

そうすると、割とおもしろいエピソードが聞けることがあります。

「班行動で道に迷った!」や「夜に起きてて、先生に怒られた!」といったことから、

「幽霊を見た!」なんて話まで・・・・・・

 

ですが、今年多く耳にしたのは、

「初日に熱が出てみんなと一緒に行けず、2日目にお母さんに送ってもらって合流した。」

「3日目に体調が悪くなって、ずっと部屋で寝ていた。」

といった体調不良の話。

 

せっかく楽しみにしていた移動教室が体調不良で、不完全燃焼・・・・・・という子もいたようです。

体調管理はこういった行事もさることながら、勉強でもとても大切ですよね。

 

これからどんどんと寒くなり、体調不良の人が増えると思いますが、

勉強面での行事はこれからがメイン!

体調に気をつけていきましょう。

我々講師陣もいつも以上に気をつけていきたいと思います。

 

 

【南六郷校】1カ月無料体験キャンペーン! 大田区・川崎の塾ならプールダック

プールダック南六郷校の齋田です!
 
少し前のブログで穴守稲荷校の佐久間先生も書いていましたが、南六郷校もやります!
 
10月限定キャンペーン!!
1ヶ月間無料体験!!
※南六郷校・穴守稲荷校・雑色校・蓮沼校限定
 
10月にご連絡くださった方は10月丸々無料体験ができます!!
 
通常なら、各授業一回のみ(中学生なら国数、国英、理社と最大3回まで)の体験が、10月の間はずーっと無料!
 
「初めての塾、通えるかしら?」
「一回だけじゃ、雰囲気がわからないかも?」
「とりあえず、次の定期テストまで何かやらせたい!」
 
そういったご不安、ご要望に応え特別なキャンペーンとなりました。
 
しかも、体験後入塾決定していただいた方には更に11月分の授業料も無料です!
 
とってもお得なキャンペーンですので、中間テストの結果が不安な中学生だけでなく、塾に通ってみたい小学生も大歓迎です。
 
南六郷校は小学2年生から国語クラス、算数クラスがございます。
お電話いただければ、すぐに体験可能です!
(小学4年生のみ中学受験クラスとなっていますので、通常クラスご希望の方はご相談ください。)
小学1年生もご連絡いただければ、すぐにクラスを準備いたします!
 
ご希望の方は、お気軽に南六郷校(03-6424-9265)もしくはプールダック本部(03-5714-0617)までお問い合わせください。
 
●南六郷校
東京都大田区南六郷1-6-18
03-6424-9265
南六郷1丁目町会広場すぐ!幟が2本立っています!

偶数と奇数 (大田区・川崎の塾ならPOOLDUCK)

プールダックの齋田です。
 
先日、小学5年生の授業が終わり、生徒の1人が外に出たなーと思ってたら、こんなことを言いながら戻ってきました。
 
「先生!先生!奇数と偶数が落ちてる!」
 
奇数と偶数が落ちてる?
どういうこと?
 
と思いながら、外に出ると彼女が見ていたのはコレ。
 
20177415183.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
ウノの5(奇数)と2(偶数)カードが落ちてたのでした!
 
ちょうどこの日の授業で奇数と偶数を習ったばかり。
授業でもウノのカードを見せて、その数字が偶数か奇数かを瞬時に言うというゲームをしたところでした。
 
授業が終わっても、訓練を続けてたんだね!
先生は嬉しい!
 
そして「奇数と偶数が落ちてる」というのは中々詩的な表現ですね。
気に入りました!
 

遊びじゃないよ。勉強だよ。 (川崎・大田区の塾ならPOOLDUCK)

プールダック南六郷校の齋田です。
 
このあいだ何となくSNSを見ていたら、America'a got talent というアメリカの番組の動画があったので視聴しました。
 
それはオーディション番組で、スーザン・ボイルさんやポール・ポッツさんを有名にしたBritain 's  got talentのアメリカ版です。
 
私が見た動画は、12歳の女の子が腹話術をするものでした。
しかも、腹話術をしながら歌っていたのです。
その歌がとても上手い!
 
審査員はとても驚き、観客はスタンディングオーベーション!
まさに拍手の嵐!
 
私もとても感動しました!
 
ですが、そこで私が思ったことは……
 
「もっと英語が聞き取れるようになりたい!」
 
日本語の字幕がついていない動画で、女の子や審査員の言葉はもちろん全て英語です。
学校のリスニングの英語と違い、本場の英語なので、スピードがとても早く、聞き取れるところもありますが、聞き取れないところもあり……。
 
悔しかった私は、その番組についての記事を検索しました。
英語の記事が見つかり、そのときの審査員の言葉も書かれていたため、それを読んで再度その動画を見てみました。
 
すると、はじめより聞き取れる気がする!
 
興味のあるものだったので、英語の記事を読むのも、動画で英語を聞くのもとても楽しかったです。
 
「英語を勉強する」というと問題集を解いたり、単語をひたすら覚えたり……というイメージがあるかもしれません。
ですが、興味のあるものをインターネット等で調べて、英語にドンドン触れるというのもとても良い勉強法だと感じました。
 
海外のアーティストだったり、俳優だったり、映画やスポーツなど。
なんでもOKです。
字幕なしで映画を見る。
好きな英語の歌詞の意味を調べる。
スポーツの英語の記事を読む。
 
楽しみながら 勉強できたら、素敵ですね!
 

制服 (大田区・川崎の塾 プールダック)

こんにちは。南六郷校の齋田です。

少し前のことになりますが、高校受験を終えて2月で塾を卒業した高校1年生の元塾生が

高校の制服を着て、遊びに来てくれました!

2017519183633.jpg

高校の制服を着ると、少し大人っぽくなったような気がします。

 

高校の3年間はあっという間に過ぎてしまいます。

中学の3年間とは比べ物にならないほどのスピードで。

制服を着て、教室で授業を受けて、部活に出て・・・・・・という生活ができるのもこの高校で最後です。

 

是非、この3年間をだらだらと過ごすのではなく、有意義に過ごしてもらいたいものです。

 

プールダックを卒業したすべての生徒たちが素敵な高校生活を送れることをお祈りしています!

たまには、プールダックに顔を出しに来て下さいね!

 

齋田明日美

 

読書の春

皆さんこんにちは!南六郷校の齋田明日美です。

ゴールデンウィークも近づいてきました!

皆さんはどこかにお出かけされますか?

どこにもでかけないというあなたに提案です。

読書はいかがでしょう?

 

4月になって進学などで生活が変わった人も多いのではないでしょうか。

ちなみに私は今まで自転車でプールダックに通えるほど近いところに住んでいたのですが、

このたび引越しをしまして、電車通勤になりました。

電車の中の時間って暇ですよね。

そこで私はその電車の時間を使って読書をしています!

 

小説を読むときもあるのですが、今読んでいるのはこちら!

「英語感覚が理屈でわかる英文法」著:久保聖一、ベレ出版 (2016/7/8)

ネイティブの人がどんな感覚で英語を使っているのか、文法や単語をとりあげて説明しています。

教科書や参考書などのいわゆる受験英語とは違って、「英語感覚」とはどういうものか、

「なぜそこで現在形を使うのか」「前置詞のonにはどういう感覚があるのか」等が書かれています。

中学生ではまだ習っていない文法も取り上げていますが、基礎中の基礎の現在形や過去形のイメージや

中学2年生で習って、苦手な人も多い助動詞のイメージなどが紹介されているので、気になる方はぜひ読んでみてください。
 
 
この電車の隙間時間を有効に活用して、さらにわかりやすい授業を行えるよう精進したいと思います!
 
 
 
 
 

 

ページ上部へ