ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>角田 浩平

角田 浩平

受験生チャレンジ支援貸付事業〈少人数 6人制 個別指導 プールダック〉

こんにちは。角田です。

 

今日は大田区の『受験生チャレンジ支援貸付事業』を、みなさまにご紹介します。

この事業を簡単に説明すると、塾代が最大20万円返金されるというものです。

以下がこの事業のポイントです。

・受験生(中学3年生、高校3年生)が、進路が決定した際(受験に合格し、進学先が決まった際)に、子どもの学習塾、各種受験対策講座等の受講費用、及び高校、大学等の受験費用について、必要な資金を無利子で貸付けが可能。

対象の生徒が高校または大学に入学した場合は、一定の手続きを行うことにより、返済が免除。

もちろん、貸付や支援を受けるには、所得が一定基準以下などの要件があるようです。

詳しくは、「東京都福祉保険局 受験生チャレンジ支援貸付事業について」を参照にしてください。

 

〈少人数 6人制 個別指導 プールダック〉

名刺の秘密〈少人数 6人制 個別指導 プールダック〉

こんにちは、角田です。

 
突然ですが...プールダックの社員が持っている名刺って見たことありますか?
 
実はアレ。全員分連ねると一つの英文になるんです。
 
下の画像は昨年度の名刺を連ねたものです。
 
202088225517.jpg
 
これは、今年の僕の名刺。
 
202088225747.jpg
 
さて、全員分連ねるとどんな英文になるでしょうか。
 
これまで、すべての名刺を集めた人(グランドスラムを達成を出来た人)はわずか数人。
 
コロナがなければ...プールダック全校舎(16校舎)をまわって、全ての名刺がゲットてほしいですが...今年は自粛。
 
いつの日かのブログで、英文を公開する予定です。
 
〈少人数 6人制 個別指導 プールダック〉

2020夏の高校行事案内〈少人数 6人制 個別指導 プールダック〉

2020721121345.jpg

こんにちは。角田です。

V模擬を主催している進学研究会より「夏の見学会・説明会等行事案内」のお知らせが掲示されました!

https://www.shinken.co.jp/files/natugyouji_t2020.pdf

 

新型コロナの影響で、学校見学が思うように出来ない状況が続いていましたが、だんだんと例年通りに戻ってきているようです。

中学3年生はもちろん、中学1,2年生も参加して高校の情報をつかみましょう♬

 

注意

新型コロナウイルスの感染状況により、日程等が変更になるケースもあります。

必ず再確認の上、参加してみてください!

 

<少人数 6人制 個別指導 プールダック>

 

 

有権者の高校生へ〈少人数 6人制 個別指導 プールダック〉

こんにちは。角田です。

次の日曜日は選挙ですね。

 

道に掲げられている候補者一覧の掲示板を見てみると。

んー。

 

んー...。

 

ん??

 

...。

 

いろいろ候補者いるな...。正気か?遊び半分か?

みんなが払った税金が、変な奴らのポスターの掲示に使われている。

掲示板を見るたびに、ちょっと不快な気分になるぞ。

候補者にも一定の教育をすべきです。

 

有権者の高校生みなさん!

社会人の1票も、高校生の1票も同じ重さです。

みんなが払っている税金で行われる選挙です。

自分の生きる将来に向けて、しっかり選んでくださいね。

 

<少人数 6人制 個別指導 プールダック>

跳ねるシャボン玉 〈少人数 6人制 個別指導 プールダック〉

20206517558.jpg

こんにちは、角田です!

2歳半になるうちの子。最近なぜだかお風呂に入るのをいやがります...。こまった。
 
そこで、シャボン玉をして遊びながらお風呂に入る作戦」を決行。
 
作戦は大成功♫ 二人で楽しく入浴♬
 
 
息子が作ったシャボン玉。
 
湯船の水面に落ちていき...。
 
 
そして...
 
 
 
 
 
跳ねた!!!???
 
シャボン玉が水面で跳ねるではありませんか!!!???
 
これには、びっくり!
 
息子そっちのけで、シャボン玉の実験に没頭。
 
何度も跳ねる訳ではありませんが、1回程度はわずかに水面を跳ねます。
 
 
化学を学んだ高校生ならわかりますね。
 
親水性と疎水性の性質ですね。シャボン玉の膜は、水を界面活性剤がサンドイッチしていましたね。
 
 
わかってはいたものの、実際に目の前でおこるとびっくりするものです。
 
お風呂では、その他に「全反射の実験」や「対流の実験」なんかもできますよ。
 
 
『STAY HOME, DO EXPERIMENT」
 
のぼせない程度に、楽しみましょう♬

 

〈少人数 6人制 個別指導  プールダック〉

走るな。〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

2020518135157.jpg

 

こんにちは、角田です。

 
自粛生活の中、体調管理のため週に1度はマスクを着用してランニングをしています。
 
(ランニングを初めて数年経ちますが、走ることは好きではありません。健康のために渋々走っています。マスク着用のランニングはさらに苦痛。)
 
ランニング中に、お散歩中のワンチャンと何度もすれ違うのですが、ふと思ったことが...。
 
子どもの頃、ワンチャンの横を走ると必ずと言っていいほど、吠えられたり、追いかけられた記憶あります。
母からは、「怖くなって走るから追いかけてくるの。走らなければ犬は追いかけてこない。」と言われ、ワンチャンとすれ違うときは、びくびくしながらもゆっくり歩いたものです。
 
でも、最近のワンチャンたちは、すぐ横を走っても追いかけてくる様子はありません。
 
ワンチャンたちがよくしつけられているのか、ワンチャンたちの野性味が減ったのか。
 
いずれにせよ、お利口さんなワンチャンたちのおかげで、途中で歩くことなくランニングができるようです。

 

一日も早く、マスクなしでワンチャンの横を走り抜けたいです。

〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

9月入学〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

2020512171054.jpeg

こんにちは。プールダックの角田です。

プールダックでは、今週より全生徒に対して双方向型のオンライン授業を始めてます!


さて、昨今、世間の議題に上がっている「学校の9月入学」について皆さんはどう思います?

専門家のみなさんが、いろいろな意見を述べているようですが、当の本人たちである学生の意見は聞かないのかな?

入学の時期が変わることで多大な影響を受けるのは学生なのに...。なんか、主役抜きの議論のような。


小学生には少々理解が難しいかもしれないけど、中高校なら意見を求めてもいいと思うけどな。

中高生にもわかりやすいような説明をした上で、アンケート(投票)などして、学生の意見に耳を傾けることも必要な気がする。

思い切って、12歳以上を対象とした国民投票をしてみた方がいいのでは。


〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

ありのままの〜〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

202058223543.jpg

こんにちは。角田です。
GW中の自粛生活は、みなさんどう過ごされましたか。

わが家では、二歳半になる息子が、「ままーのぉ!!!」「ままーのぉ!!!」と、大絶叫。

少し前のテレビ放送を録画していた『アナ雪』にどハマりして、見せろ見せろの大騒ぎ。
二カ国語の英語で録画していたのですが、なぜかエンディングの歌だけは、日本語バージョン。

「ままーのぉ!!」「ままーのぉ!!」が、「見せろ!」の合図。

一日二、三周のヘビーローテション...。


英語が全くわからないわが子も、楽しめているような様子を見て、ふと思いました。

ある程度話の筋がわかりやすいディズニー映画なら、二歳児でも英語バージョンで楽しく視聴できるようです。

学生のみなさんも、ディズニー映画を英語バージョンで観れば、リスニング能力が楽しく伸ばせるかもしれませんね。

長期になったの家庭での自粛生活で、楽しく勉強できる一つの方法かも知れません。


来春から、センター試験は共通テストとなります。

センター試験は、リスニング50点満点、筆記200点満点でした。

来春から採用される共通テストは、リスニングの配点比率がぐんと増える予定です。

リスニング100点満点、筆記100点満点、とする学校もあります。


自粛生活をリスニング強化生活にしてみませんか?

〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

好天の下の自粛〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

202042615178.jpg

 

こんにちは、プールダックの角田です。

ちょっと風は強いけれど、初夏を感じるいい天気ですね。

こんな日に外出自粛なんて...。我慢ですね。

 

早く元の日々が戻りますように。

 

 

プールダックは毎日オンライン授業をやります!

詳細はこちら

https://www.poolduck.net/contents/2020/04/everyday.php

〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

驚きの大きさ〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

こんにちは、プールダックの角田です。

来週火曜日4/21までプールダックは完全休校になっております。そのため、ぼくたち講師も自宅にて自粛生活です。

ぼくも自宅で子どもと遊んでいる毎日です。(子育てよりも、仕事の方が楽かもしれませんね...)

 

ところで、先日、目を疑う光景が...。

感染予防対策の対応などで忙しすぎて、気づかなかったのですが、わが家の周りに、雑草たちが所狭しと成長してるではないですか。

そんな雑草のうち、ひときわ巨大な雑草が...。

 

 

202041814456.jpg

ぼくの背丈よりも大きい!

雑草と言うか、すでに雑木の領域。

どうやら『きり』のようです。

 

次回の雑草むしりをするころには、新型コロナウィルスが収束していればいいな。

みなで協力して、感染拡大を止めましょう!

〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

 

 

 

 

ページ上部へ