ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>津田 純一

津田 純一

【神奈川県公立高校入試】社会のポイント【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

こんにちは!プールダックの津田です。

今回は神奈川県立入試対策の社会の出題形式や配点、頻出問題などご紹介していきます。

 

1.出題形式と配点

まずは出題形式と配点を見ていきます。

分野・配点

配点

世界地理

20点前後

日本地理

15~20点前後

歴史:古代~江戸

15点前後

歴史:近現代

15~20点前後

公民

15点前後

公民

10~20点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 主な特徴としては2点あり、1点目が地歴公民と広い範囲から出題されることです。上記の通り地理や歴史、公民と3分野から2問ずつ出題されます。ただし分野ごとに頻出問題があるのでそこを抑えたうえで勉強していくことが必要です。

2点目としては社会の点数配分はどの分野でも20点前後ということです。

ですので自分の勉強しやすい分野か勉強することで得点につながりやすくなります。配点については年度によって違いがありますが大体上に示した通りとなります。

これらのことから、社会で高得点を目指すには各分野をまんべんなく勉強する必要があります。

2.勉強方法

社会は優先順位をつけて勉強すべきだと思います。

3分野ある中でおすすめの勉強順は公民→地理→歴史の順番です。

公民は地理と歴史に比べると覚えることが少ないです。つまり努力したことが結果に結びつきやすいのでまず手を付けるなら公民だと思います。地理は公民より覚えることが多いですが、後で示す頻出問題を網羅することで得点につなげやすくなるので公民の次に勉強すべきだと考えます。

最後に歴史です。歴史は範囲が広いです。そのためすべてを一気に覚えようとすると覚えきれないので、範囲をわけて勉強すべきです。

個人的なおすすめとしては(①飛鳥~奈良②鎌倉~江戸③明治以後~)に分けます。

 これは①と③の時代は天皇、②の時代は将軍の立場が強くなっています。こういった分け方をすることで歴史の流れをつかみやすくなるため覚えやすくなるでしょう。

3.分野別の頻出問題

ここでは、社会でよく出る問題を分野ごとに紹介します。

 

1.世界地理

地図やグラフの読み取り(主に略地図)

時差

雨温図

各地域の気候

各地域の貿易

各地域の産業

 

略地図や雨温図の問題で赤道や緯度、経度の知識を活用できる場合があるので必ず理解しておきましょう。また、時差の問題は2年に一度の頻度で出題されるので答えられるようにしておくといいでしょう。

2.日本地理

地形図、縮尺

全国の産業

全国の農作物

 

全国の産業、農作物は覚えておくだけでこたえられる問題が出ますので必ず覚えるようにしましょう。また、地形図の問題では地図記号の暗記、方角と縮尺の理解が肝心となる問題が出ますので覚えておきましょう。

3.歴史

時代別の並び替え

資料や作品の名称や作者

時代ごとの特徴の説明

戦争前後の社会情勢

 

歴史では時系列を覚えることがマストです。近現代は日清、日露から始まる戦争と社会情勢の関連性に着目して勉強する必要があります。

 

4.公民(政治)

選挙制度

地方自治制度

国会、内閣のしくみ

裁判制度

基本的人権

 

公民分野の政治では、国会と内閣の仕組みは必須です。三権分立を表にしてまとめたりしましょう。基本的人権や地方自治制度に関しても同様に図や表にして覚えていきましょう。

 

5.公民(経済)

需要と供給

為替

貿易

金融のしくみ

 

経済分野に関しては為替や需要と供給などの問題はほとんどの過去問に出ています。

為替については2年に1度の頻度で出題されるので理解しておくのが望ましいです。

4.まとめ - 神奈川県立入試(社会)

受験科目の中で覚えることが多く何から手を付けていいかわからず、勉強する意欲がそがれてしまうのが社会の特徴だと思います。それを回避するためにも自分の中で何を勉強すべきなのか優先順位をしっかりつけて受験勉強に取り組んでいきましょう!

 

 

 

トクホの罠~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

こんにちは!

プールダックの津田です!

 

現在、絶賛ダイエット中でございます。

そんな私のダイエット失敗談をお話しします!

 

 

皆様、トクホのお茶はご存じですか?

知っている方は、どのようなイメージを持っていますか?

私はこのお茶を「痩せるお茶」と考えておりました。

 

実際にググると20%程脂肪の吸収を抑える効果があるといわれていました。 

効果があるのを知って浮足立った、私の最大の失敗が↓です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「トクホを飲みながらのラーメン大盛り….

 

 

↑これで逆に体重増えました。

 

要するに、トクホで脂肪吸収より摂取カロリー大きくしちゃってたんです。

周りの人はどうかと僕以外の人はどうかと友人に聞いてみても、トクホを飲むときにはだいたいカロリーの高いものを取りがちでした。

だから結局、痩せられない悪循環。。。

皆様ももしかしたら、同じような失敗をしているのでは?と思いブログに書きました。

 

 

トクホは脂肪吸収に効果があります。

だからと言って飲めば、必ず痩せるわけではありません。

今後は、知識を活かしつつ自分の食生活を見直して継続してダイエットしていきます!

自己管理 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

こんにちは。プールダックの津田です。

先日の2月21日に都立受験が行われました。

 

この一年間中学3年生を見てきて気づいたことがあります。

それは受験に近づくほど、彼らが目標に向かって自分を管理できるということ。

受験生なのだから当たり前かもしれませんが、目標に向かって自分を管理することは簡単じゃないと思うのです。

 

よく頑張ったと思います。私も生徒たちを見習って改めて頑張っていきたいと思います!

 

大田区、川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)

 

プールダックテスト終了 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

こんにちは。

プールダックの津田です。

 

先週でプールダックテスト期間が終わりました。

プールダックテストは全小学生を対象に行う単元総復習テストです。

 

プールダックテストは年二回行われるのですが、

毎回のようにやりたくないという声が聞こえてきます。

 

しかし中学生になったら、中間・期末テストを必ず受けることになります。

こういったテストを通して、どのように中間・期末テストの準備をしていくか少しでも学んでいってもらえればなと思います。

 

大田区、川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)

 

運動不足の解消(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは!

プールダックの津田です。

 

皆さん運動はしていますか?

私は先日、高校時代の同級生たちと集まって、

バスケットボールをしてきました!

 

久しぶりの試合形式のバスケットということもあり、

それまでトレーニングやランニングを行って入念な準備を行っておりました!

 

ただ実際に、試合をしてみると自分が思っていたよりも体は動きません。。。

また心肺機能もすぐに限界に達してしまいました。

 

心肺機能が落ちて、全く体がいうことを聞かなくなってしまいました。

その翌日は全身の金肉が悲鳴を上げている状態です。(笑)

 

勉強もそうですが、運動も定期的に行わないと今までの努力が失われるものです。

次にバスケをするときには、動けるようにしっかりと体力をつけときたいと思います!

 

 大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

ブロッコリーが届きました!( #蒲田 #川崎 #学習塾 #プールダック )

こんにちは!

POOLDUCKの津田です!

 

夏旅行で作ったブロッコリーが校舎に届きました!

2019111514291.jpg

到着してすぐ夏旅行に参加してくれた皆様に配布しました!

(ブロッコリーを取りにわざわざ足を運んで頂き、誠にありがとうございました。)

 2019111514307.jpg

さて、せっかくなのでブロッコリーを食べるべき三つの理由が以下です!

 

1.タンパク質が豊富

2.ビタミンが豊富

3.エストロゲンの働きを抑える

 

タンパク質とビタミンは皆様の体つくりや体調を整える上でもちろん重要です!

最後のエストロゲンについてはご存じない方も多いと思うのですが、女性ホルモンのことです!

ジムなどで体を鍛える方は、男性らしい凹凸のある体を目指す方が多いので、エストロゲンの働きを抑え、

テストステロン(男性ホルモン)の働きを重要視するため、ブロッコリーを摂取する方が多いそうです!

 

皆様もブロッコリーを日常の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

文教大学附属中学校・附属高等学校の学校説明会 (大田区 蒲田 川崎 学習塾 プールダック)

こんにちは!

POOLDUCKの津田です。

 

先日、文教大学附属中学校・附属高等学校の説明会に参加いたしました!

説明会で印象に残ったことを皆様に以下からご紹介していきます!

 

1.3つの軸を持つ朝礼

文教大学附属中学校・附属高等学校では、

子供たちが主体的に考え行動できるような取り組みを行っています。

その一つが朝礼です。

朝礼では、毎週月曜日に「時事問題・教養・文教(自ら)を知る」の3つを軸にした朝礼を行っています。

時事問題や教養では子供たちが新聞などを通して、

「知る機会」が減っていることより取り組んだそうです。

また、文教を知ることで自らを知ることの大切さを学んでいってほしいと仰っていました。

朝礼で行う例として、昨年度は福島原発の時事問題やIoT(モノの機械化)など

今の時代に重要なテーマを取り上げていました。

 

2.小学校・中学校教員採用数全国第1位(私立)

文教大学の教育学部は、小学校・中学校教員採用数全国第1位(私立)となっているそうです。

今後の進路として、教員を目指す方には教員のコミュニティーを形成しやすいなどメリットが様々あるかと思います。

 

3.美しい校舎

文教大学附属中学校・附属高等学校は品川区の旗の台駅を最寄りとしています。

旗の台から歩いて文教大学附属中学校・附属高等学校が見えた時、

あまりの校舎のきれいさに驚きました。まるで大学のキャンパスのような雰囲気だと思います。

 

 

以上になります!

もしも気になった方は学校に訪問してみてはどうでしょうか?

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

意外と魅力的!?~羽田空港線のお話~(大田区 蒲田 川崎 学習塾 プールダック)

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

POOLDUCKの津田です。

 

今回は、羽田空港線のお話をさせて頂こうと思います!

実は僕は、生まれも育ちも大田区で羽田空港線沿線に住んでいます!

 

たまに友達などにどこに住んでるの?と聞かれたときに、

羽田空港線に住んでいると言うと大体の人がわかりません。。。

 

地元をもっと知ってもらいたい!

そんな思いから羽田空港線沿線の魅力的なスポットをご紹介します!

 

まず最初にご紹介するのは、ラーメンショップです!

世間ではラーショとして有名ですが、

実はその本店は大田区の大鳥居駅を最寄りとしているそうなんです!

ラーメンショップ好きの方はいってみてはどうですか?

 

次に紹介するのは、羽田空港の新スポット、THE HANEDA HOUSEです!

ここは去年の12月にオープンしたのですが、

とても過ごしやすい場所になっています!

 

僕のおすすめはスターバックス!

ゆったりとしたソファーやパーソナルスペースを十分確保できる席配置!

なんといっても、そこから眺められる滑走路は一見の価値ありです!

 

最後にご紹介するのは、プールダックです!

実は羽田空港線沿線に穴守稲荷校大鳥居校京急蒲田校の三校舎もあります。

 

ただいま、新規入塾キャンペーンも行っておりますので、

よろしかったらお近くの校舎までお問い合わせください!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

 

 

英会話はじめました。- DLSでの初めての授業(大田区 蒲田 川崎 学習塾 プールダック)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

POOLDUCKの津田です。

 

実は9月よりDLSという英会話教室に通い始め、

先日初めての授業に行ってきました!

 

僕にとって英会話教室に通うのは初めてなことに加えて、

POOLDUCKの先輩方とご一緒させていただくので

それは大変緊張した初日となりました。

 

今回は初日だったので授業内容は、割愛させていただいて

今後の目標をこのブログにて宣言致します!

 

僕が意識する目標は、正直一つだけです。

 

それは、「発音をよくすること!」です。

僕は、英語を話す・聞く上で発音が良いことが重要だと考えています。

そのため、発音を良くすることを強く意識して、

毎回の授業を受けようと思っています。

 

では、発音をよくするためにどうすればいいのか?

それは、ネイティブの発音を徹底的にまねすることだと思います。

僕にとっての良い発音とは、ネイティブが発するのと同じ発音です。

そのためそれをまねすることが良い発音への最短距離だと考えています。

 

ですので、今後の授業ではうまく言えない発音があれば、

講師のJosh先生に正しい発音を言ってもらい、

自分が納得できるまでまねして発音を良くしていこうと思います!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

継続は力なり。(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

POOLDUCKの津田です。

 

 今回のブログテーマの「継続は力なり。」ですが、

実は6月中旬よりダイエットを行っておりました!

この一か月で集中的にダイエットを行った結果とその方法ついて少しお話させていただきます!

 

 早速結果ですが、スタート時の体重が74kgから始まり現在では67.2kgになり、

6.8kg体重を落としました!

実は今回目標を高くして、かなり無理して体重を落としました。。。

 

以下がダイエットの記録です。

 

2019718134754.jpg

 

 ご覧の通り、一気に体重が落ちる日もあれば、若干増量する日もありました。

増量した際には、心が折れそうになりましたが、何とかしてやり続けました!

 

今回のダイエットの方法ですが、まず計画を立てました。

65kgという目標をどう達成できるか考え、それを実際に行動できるのかまで考え抜きました。

 

加えて、友人と日々の反省点や現在の体重を常に共有することで、

モチベーションを互いに維持できるようしていました。

そうしたら、後はやり続けるだけです。

 

 結果として日々の食事や運動をしっかりと行い続けたため、減量することができました。

しかし、私の目標の体重は65kgなので継続してダイエットする予定です。

 

 ここまで私のダイエットの話でしたが、勉強についても目標を立てて実践することが大事なのは同じだと考えています。

例えば、期末テストの点数や志望校に入るための点数など具体的な数字で目標を立てた上で、計画的に勉強をするなどです。

 

 ただし、目標を立てるのはすぐできるかもしれませんが、その目標のために行動し続けることは意外と簡単にできることではないと思っています。

 

そのため、友人とルールを決めたり現状を共有することで行動し続けられる環境を作ってあげることがとても重要なことだと思っています。もちろん、友人ではなく私など講師と目標を共有するのも良いと思っています。

 

 最後になりますが、もうすぐで夏休みです。長いようで短いこの夏に目標を立てて、

しっかり学習することで有意義な実りある夏休みにしてみませんか?

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

 

 

 

 

ページ上部へ