ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>津田 純一

津田 純一

プールダックアルバイト(VOND)主催の小学生交流会!【大田区 蒲田 川崎 学習塾】

こんにちは!

プールダックの津田です!

 

昨日は、プールダックのアルバイトの方々が主催する小学生交流会がありました!

それぞれの校舎からたくさんの生徒が参加してくれて、

いろいろなゲームを行いましたのでその様子を感想ベースでお伝えできればと思います!

 

私も含めた先生陣も参加しましたが、

生徒はもちろんアルバイトの先生方も非常に楽しそうで

充実した時間を過ごすことができたと思います!

 

今回のイベントにはたくさんの校舎から生徒が来てくれたため、

初めて知り合う生徒がほとんどでした。

そのため最初はみんな緊張していて、不安だったかもしれません。

 

ですが、そんな心配は無用でした!

自己紹介ゲームなどお互いを知れるようなゲームを通して、

すぐに仲良くなっていきとても楽しそうにしておりました!

 

子供たちのコミュニケーション能力には驚かされてばかりです!

 

今回のイベントでは、3時間という短い時間でしたが、

先ほどの自己紹介ゲームのほかにも様々なゲームを行い、

鬼ごっこでは室内にもかかわらず、

汗だくになって全力で走り回っている子などいろいろなことが印象に残っております!

 

学校や各校舎の友達以外がいる環境に飛び込んで、

初めて会う子供や先生と一緒に交流して新たな関係性を築くことは、

参加してくれた子供にとって良い経験になるでしょう。

いつも通りのことばかり行っているのでは、

こういった経験はできないと思います。

 

今回のイベントでは、

そんな機会を作れたのではないかなと思っております。

 

プールダックのアルバイトが運営するVONDというグループでは、

このような活動を今後も行っていくと思います。

今回参加してくれた方も、参加できずに見送った方も

次回はぜひ参加いただければと思います!

きっと今回以上に盛り上がるイベントにしてくれることでしょう!

 

最後にイベントの様子の写真をいくつか選んで、掲載します!

 

2023515142212.jpg

2023515142227.jpg2023515142221.jpg

202351514234.jpg2023515142256.jpg2023515142248.jpg2023515142236.jpg

 

 

学校紹介~鶴見大学付属高等学校~ 【学習塾 神奈川 川崎 横浜 POOLDUCK】

こんにちは!プールダックの津田です。

本日は鶴見大学付属高等学校のご紹介をいたします!

鶴見大学付属高校 に対する画像結果

・区分

男女共学

・最寄り駅

JR「鶴見」駅より総持寺境内を通って徒歩15分

京浜急行「花月総持寺」(旧:「花月園前」)駅より徒歩10分

JR・東急「菊名」駅より臨港バス15分「亀甲山」下車徒歩7分

東急「綱島」駅より臨港バス20分「亀甲山」下車徒歩7分

 

詳しくはこちら

 

・偏差値(進学研究会調べ)

普通科特進コース58

普通科総合進学コース53

 

【コース】

大きく分けて2つのコースに分かれています。

 

特進コース

国立大学、難関私立大学を目指したコースとなります。

1年時から季節講習を行い、2年時には文系・理系に分かれます。

3年時には国公立文系・理系、私立文系・理系の4系統に分け、

より具体的に目標となる大学を目指して学習を進めていきます。

 

総合進学コース

4年制大学や付属の鶴見大学、鶴見大学短期大学部など様々な進路先へのサポートを行います。また、生徒の学習状況に応じて二年進級時にコース変更を行えます。

 

・教育内容

中・高・大一貫教育が特徴です。

また、校舎を移動して学習するシステムを構築している。

教科ごとに専用教室を用意しており、各教科ごとに移動して授業をしている。

専用教室があることで資料・教材など適切な配置を行えるなど学習環境の最適化を行えている。

 

 

・合格実績

国公立大学 早慶上理 G-MARCHなどの大学に合格

※詳細はこちらのページをご覧ください

 

より詳しい状況は情報はホームページからどうぞ!

 

 

 

 

学校紹介 ~駒澤大学高等学校~【大田区・川崎・日吉・横浜・POOLDUCK】

 こんにちは!プールダックの津田です。

今回は駒澤大学高等学校をご紹介します!

 

202233184941.jpg

出典:駒澤大学高等学校ホームページ

 

〈最寄り駅〉

東急田園都市線 :「桜新町駅」・「用賀駅」より徒歩13分

 

〈偏差値〉55(進学研究会調べ) 

 

〈校舎について〉

渋谷直通の田園都市線沿線に校舎を構え、落ち着きのある地域で勉強できます。

校舎には約3万冊の蔵書を完備する図書室に加え、大学の過去問などの参考書を揃えた進路学習室があり、

自習に活用する生徒も多くいるそうです! 

〈授業の特徴〉

長期休暇中に講習を開講しております。

 自身のコースに応じて必要な科目を選択して受講可能です。3年時には駒澤大学推薦校内学力試験の対策も受けることができます。

また、ICTの活用としてスタディサプリの導入も行っており、自宅などで自身の所有デバイスを活用して学習することも可能です。

〈大学合格実績(2020年卒業生)〉

3年間の学業成績と2回の駒澤大学推薦校内学力試験に駒沢大学に進学することが可能です。

7割以上の生徒が駒沢大学に進学しています。

また、推薦権を持ったまま国公立大学受験に挑戦することができる制度もあるそうです

 

〈学校のURL〉駒澤大学高等学校

詳しい情報が気になる方は上記の学校URLをご参照ください!

【神奈川県公立高校入試】社会のポイント【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

こんにちは!プールダックの津田です。

今回は神奈川県立入試対策の社会の出題形式や配点、頻出問題などご紹介していきます。

 

1.出題形式と配点

まずは出題形式と配点を見ていきます。

分野・配点

配点

世界地理

20点前後

日本地理

15~20点前後

歴史:古代~江戸

15点前後

歴史:近現代

15~20点前後

公民

15点前後

公民

10~20点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 主な特徴としては2点あり、1点目が地歴公民と広い範囲から出題されることです。上記の通り地理や歴史、公民と3分野から2問ずつ出題されます。ただし分野ごとに頻出問題があるのでそこを抑えたうえで勉強していくことが必要です。

2点目としては社会の点数配分はどの分野でも20点前後ということです。

ですので自分の勉強しやすい分野か勉強することで得点につながりやすくなります。配点については年度によって違いがありますが大体上に示した通りとなります。

これらのことから、社会で高得点を目指すには各分野をまんべんなく勉強する必要があります。

2.勉強方法

社会は優先順位をつけて勉強すべきだと思います。

3分野ある中でおすすめの勉強順は公民→地理→歴史の順番です。

公民は地理と歴史に比べると覚えることが少ないです。つまり努力したことが結果に結びつきやすいのでまず手を付けるなら公民だと思います。地理は公民より覚えることが多いですが、後で示す頻出問題を網羅することで得点につなげやすくなるので公民の次に勉強すべきだと考えます。

最後に歴史です。歴史は範囲が広いです。そのためすべてを一気に覚えようとすると覚えきれないので、範囲をわけて勉強すべきです。

個人的なおすすめとしては(①飛鳥~奈良②鎌倉~江戸③明治以後~)に分けます。

 これは①と③の時代は天皇、②の時代は将軍の立場が強くなっています。こういった分け方をすることで歴史の流れをつかみやすくなるため覚えやすくなるでしょう。

3.分野別の頻出問題

ここでは、社会でよく出る問題を分野ごとに紹介します。

 

1.世界地理

地図やグラフの読み取り(主に略地図)

時差

雨温図

各地域の気候

各地域の貿易

各地域の産業

 

略地図や雨温図の問題で赤道や緯度、経度の知識を活用できる場合があるので必ず理解しておきましょう。また、時差の問題は2年に一度の頻度で出題されるので答えられるようにしておくといいでしょう。

2.日本地理

地形図、縮尺

全国の産業

全国の農作物

 

全国の産業、農作物は覚えておくだけでこたえられる問題が出ますので必ず覚えるようにしましょう。また、地形図の問題では地図記号の暗記、方角と縮尺の理解が肝心となる問題が出ますので覚えておきましょう。

3.歴史

時代別の並び替え

資料や作品の名称や作者

時代ごとの特徴の説明

戦争前後の社会情勢

 

歴史では時系列を覚えることがマストです。近現代は日清、日露から始まる戦争と社会情勢の関連性に着目して勉強する必要があります。

 

4.公民(政治)

選挙制度

地方自治制度

国会、内閣のしくみ

裁判制度

基本的人権

 

公民分野の政治では、国会と内閣の仕組みは必須です。三権分立を表にしてまとめたりしましょう。基本的人権や地方自治制度に関しても同様に図や表にして覚えていきましょう。

 

5.公民(経済)

需要と供給

為替

貿易

金融のしくみ

 

経済分野に関しては為替や需要と供給などの問題はほとんどの過去問に出ています。

為替については2年に1度の頻度で出題されるので理解しておくのが望ましいです。

4.まとめ - 神奈川県立入試(社会)

受験科目の中で覚えることが多く何から手を付けていいかわからず、勉強する意欲がそがれてしまうのが社会の特徴だと思います。それを回避するためにも自分の中で何を勉強すべきなのか優先順位をしっかりつけて受験勉強に取り組んでいきましょう!

 

 

 

トクホの罠~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

こんにちは!

プールダックの津田です!

 

現在、絶賛ダイエット中でございます。

そんな私のダイエット失敗談をお話しします!

 

 

皆様、トクホのお茶はご存じですか?

知っている方は、どのようなイメージを持っていますか?

私はこのお茶を「痩せるお茶」と考えておりました。

 

実際にググると20%程脂肪の吸収を抑える効果があるといわれていました。 

効果があるのを知って浮足立った、私の最大の失敗が↓です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「トクホを飲みながらのラーメン大盛り….

 

 

↑これで逆に体重増えました。

 

要するに、トクホで脂肪吸収より摂取カロリー大きくしちゃってたんです。

周りの人はどうかと僕以外の人はどうかと友人に聞いてみても、トクホを飲むときにはだいたいカロリーの高いものを取りがちでした。

だから結局、痩せられない悪循環。。。

皆様ももしかしたら、同じような失敗をしているのでは?と思いブログに書きました。

 

 

トクホは脂肪吸収に効果があります。

だからと言って飲めば、必ず痩せるわけではありません。

今後は、知識を活かしつつ自分の食生活を見直して継続してダイエットしていきます!

自己管理 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

こんにちは。プールダックの津田です。

先日の2月21日に都立受験が行われました。

 

この一年間中学3年生を見てきて気づいたことがあります。

それは受験に近づくほど、彼らが目標に向かって自分を管理できるということ。

受験生なのだから当たり前かもしれませんが、目標に向かって自分を管理することは簡単じゃないと思うのです。

 

よく頑張ったと思います。私も生徒たちを見習って改めて頑張っていきたいと思います!

 

大田区、川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)

 

プールダックテスト終了 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

こんにちは。

プールダックの津田です。

 

先週でプールダックテスト期間が終わりました。

プールダックテストは全小学生を対象に行う単元総復習テストです。

 

プールダックテストは年二回行われるのですが、

毎回のようにやりたくないという声が聞こえてきます。

 

しかし中学生になったら、中間・期末テストを必ず受けることになります。

こういったテストを通して、どのように中間・期末テストの準備をしていくか少しでも学んでいってもらえればなと思います。

 

大田区、川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)

 

運動不足の解消(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは!

プールダックの津田です。

 

皆さん運動はしていますか?

私は先日、高校時代の同級生たちと集まって、

バスケットボールをしてきました!

 

久しぶりの試合形式のバスケットということもあり、

それまでトレーニングやランニングを行って入念な準備を行っておりました!

 

ただ実際に、試合をしてみると自分が思っていたよりも体は動きません。。。

また心肺機能もすぐに限界に達してしまいました。

 

心肺機能が落ちて、全く体がいうことを聞かなくなってしまいました。

その翌日は全身の金肉が悲鳴を上げている状態です。(笑)

 

勉強もそうですが、運動も定期的に行わないと今までの努力が失われるものです。

次にバスケをするときには、動けるようにしっかりと体力をつけときたいと思います!

 

 大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

ブロッコリーが届きました!( #蒲田 #川崎 #学習塾 #プールダック )

こんにちは!

POOLDUCKの津田です!

 

夏旅行で作ったブロッコリーが校舎に届きました!

2019111514291.jpg

到着してすぐ夏旅行に参加してくれた皆様に配布しました!

(ブロッコリーを取りにわざわざ足を運んで頂き、誠にありがとうございました。)

 2019111514307.jpg

さて、せっかくなのでブロッコリーを食べるべき三つの理由が以下です!

 

1.タンパク質が豊富

2.ビタミンが豊富

3.エストロゲンの働きを抑える

 

タンパク質とビタミンは皆様の体つくりや体調を整える上でもちろん重要です!

最後のエストロゲンについてはご存じない方も多いと思うのですが、女性ホルモンのことです!

ジムなどで体を鍛える方は、男性らしい凹凸のある体を目指す方が多いので、エストロゲンの働きを抑え、

テストステロン(男性ホルモン)の働きを重要視するため、ブロッコリーを摂取する方が多いそうです!

 

皆様もブロッコリーを日常の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

文教大学附属中学校・附属高等学校の学校説明会 (大田区 蒲田 川崎 学習塾 プールダック)

こんにちは!

POOLDUCKの津田です。

 

先日、文教大学附属中学校・附属高等学校の説明会に参加いたしました!

説明会で印象に残ったことを皆様に以下からご紹介していきます!

 

1.3つの軸を持つ朝礼

文教大学附属中学校・附属高等学校では、

子供たちが主体的に考え行動できるような取り組みを行っています。

その一つが朝礼です。

朝礼では、毎週月曜日に「時事問題・教養・文教(自ら)を知る」の3つを軸にした朝礼を行っています。

時事問題や教養では子供たちが新聞などを通して、

「知る機会」が減っていることより取り組んだそうです。

また、文教を知ることで自らを知ることの大切さを学んでいってほしいと仰っていました。

朝礼で行う例として、昨年度は福島原発の時事問題やIoT(モノの機械化)など

今の時代に重要なテーマを取り上げていました。

 

2.小学校・中学校教員採用数全国第1位(私立)

文教大学の教育学部は、小学校・中学校教員採用数全国第1位(私立)となっているそうです。

今後の進路として、教員を目指す方には教員のコミュニティーを形成しやすいなどメリットが様々あるかと思います。

 

3.美しい校舎

文教大学附属中学校・附属高等学校は品川区の旗の台駅を最寄りとしています。

旗の台から歩いて文教大学附属中学校・附属高等学校が見えた時、

あまりの校舎のきれいさに驚きました。まるで大学のキャンパスのような雰囲気だと思います。

 

 

以上になります!

もしも気になった方は学校に訪問してみてはどうでしょうか?

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

ページ上部へ