ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>中野 綾香

中野 綾香

プールダック専用【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

こんにちは。

3月から川崎鋼管通校に加え、南六郷校でも授業することになりました、中野です。

 

今年度で入社し3年目を迎えましたが、新しい校舎はいつでも少し緊張してしまいます。

それでも毎年良い生徒さんに恵まれ、今年度もわくわくしながら毎日授業させていただいてます!

 

さて、タイトルの「プールダック専用」ですが、何がプールダック専用かといいますと…

20214919731.jpg

 

プールダック専用アルコールスタンドです!(名前が合っているか不安ですが…笑)

上には大久保先生から続く南六郷校の招き猫様を笑

 

先週から設置したところ、生徒たちもうまくアルコールを出すコツなどで盛り上がりながら使ってくれています!

POOLDUCKの刻印入りで専用アルコールスタンド。まだまだ活躍してくれそうです。

 

他の校舎でも設置する校舎もあるようですので、ぜひ皆さんの校舎にもあるか見てみてください!

県立入試対策ポイント ~数学~【大田区 川崎市 塾 プールダック】

 

こんにちは。

POOLDUCK川崎大師校、川崎鋼管通校の中野です。

 

大分お久しぶりなブログになってしまいましたが…

本日はタイトルにもあるように、神奈川県立入試の数学について少しお話させていただけたらと思います!

 

先日中3生を対象とした夏季特別特訓「夏の陣」でも生徒には話している内容ですが、

・県立入試数学のポイント

・絶対に取れる問題

・入試に向けた勉強方法

の3つをご紹介させていただきます!

 

まず、数学のポイントとしては

「『絶対に取る問題と後回しにする問題』を見極めること。」

 

難易度の差が激しいのが県立入試の数学の問題です。

正答率が90%を必ず超えてくる計算問題もあれば、反対に5%以下の難問もあります。

なので、「確実に取れる問題を取ること」が重要になってきます。

ちなみに、この「取れる問題」を正解できれば、大体の平均点である50~60点は取れます!

 

 

そんな「絶対に取れる問題」がどこなのか。

・大問1

・大問2

・大問3、4、5、6の1問目

です!

 

特に大問1は全問正解が必須です!基本的な計算問題ですので、まずは大問1を確実に取って、落ち着いてから大問2以降に挑戦するのがオススメです!

そして何より大事なのは「2回読んで解き方が思い浮かばなければ飛ばす」こと!

別の問題を解いてから戻ってくると、閃いたりすることは多々あるので、分からないと不安になるより、分かる問題から解いていきましょう!

 

 

最後に勉強方法です。中3の単元を全て学習済みを前提としますが、

過去問を繰り返し解くこと。入試の問題内容は毎年大きく変わることはありません。なので、過去問での対策は十分に効果大です!

過去問を解いて、自分の苦手な単元、分からない単元を知ること。その単元を復習して、過去問に戻り、別の苦手な単元を見つける。

過去問で大事なのは「自分の出来ないところを知ること」です。

 

 

「取れる問題と後回しにする問題を見極める」

「2回問題を読んで解き方が出てこないときは飛ばす」

「過去問では自分のできないものを知る」

この3つのポイントで県立入試に挑んでください!

 

もちろん、日々の勉強で不安なことや分からないことがあれば教室の先生を頼ってください!

全力でサポートしていきます!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

長期休みだからこそ【大田区 川崎市 塾 プールダック】

こんにちは。

POOLDUCK川崎大師校、そして3月から新しく川崎鋼管通校で授業をしています、中野です。

 

春休みの延期も決まってしまい、早く落ち着くことを願うばかりです…。

 

そんな中先日授業をしたクラスで、家で何をして過ごしているのかが話題になりました。

塾や学校の宿題をしたり、ゲームをしたり、偉い子はお家のお手伝いをしたり…。

できるだけ外に出ずにどう過ごすのか、話している中である男の子が自慢げに

 

「先生、本読むのすごいおススメだよ!」

 

と教えてくれました。元々私も読書好きなので、内心嬉しく思いつつ話を聞くと

 

長期休みだからこそ、読書をお母さんにすすめられて図書館で選んだ本が面白く、

そこから色々と読み漁っている、とのこと。

 

「目標はハリーポッター全部読むこと!」

と高らかに宣言してくれました。

 

みなさんも長期休みだからこそできること、是非探してみてください!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

POOLDUCKテストに向けて!【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

こんにちは、

POOLDUCK川崎大師校、大鳥居校、穴守稲荷校で授業をしています、中野です。

 

椎須先生のブログでも紹介されていたPOOLDUCKテスト、私が授業している校舎でも生徒達が頑張ってくれています!

 

先週の日曜日、中学受験に向けて小6の授業をするため校舎を開けていたのですが、

ふらっと小4の子が自習に来てくれました。

筆記用具も持たず手ぶらで本当に遊びに来た、という感じでしたが…。

 

それでも自習のプリントを渡したら2時間しっかりと勉強していました。

いつもはお調子者の彼ですが、中学生になってからもテスト前にこうして自習に来てくれるかも、と思うと

将来がとても楽しみに思える光景でした!

 

今回のテストもそれぞれの満足のいく点数を出してくれたら、と思います!

 

ちなみに、昨日も同じく小4の子が自習に来てくれたので、今年の小4…期待大です!

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

うっかりに注意!【大田区 川崎市 塾 プールダック】

あけましておめでとうございます!

POOLDUCK川崎大師校、大鳥居校、穴守稲荷校で授業をしてます、中野綾香です。

本年もよろしくお願いいたします!

 

2020年になり、一本目のブログですが、注意喚起も含めちょっとした事件を紹介させていただきます…。

 

先月起こった事件なのですが、いつものように中3生の授業をしようと思っていたところ、

すでに教室に入っていた生徒がなにやら騒がしい。

もうやだ、帰る。なんて言っていたので、何事かと思って聞いてみたら…

 

「靴を間違えた」…と。

 

その子の靴を見てみると、片方は白の紐付きのスニーカー、もう片方は黒のスリッポン。

もうこれはブログのネタにするしかないと爆笑しながら写真を撮らせてもらいました笑

 

202019141636.jpg

(ひとりじゃ嫌だ、と友達と靴を片方交換して撮らせてくれました。笑)

 

急いでいて確認せず履いてきた。とのこと。

中3生、受験の前に…。

皆さんもこんなうっかりにはお気を付けくださいませ…笑

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

宿題:友達について 【大田区 川崎市 塾 プールダック】

こんにちは!

POOLDUCK川崎大師校、大鳥居校、穴守稲荷校で授業をしてます、中野綾香です。

 

先月からDLSに通い始めていまして、今まで知らなかったことに驚きながら楽しく英会話を学んでいます!

 

今回はそんな私のDLS談をお話できたら、と思います。

先日のDLSで「友達についてエッセイを書いてくる」という宿題が出ました。

 

自分の友達について他の人に紹介する、という機会はそうそうないので、少し戸惑ったのですが、

いい機会かと思い、大学時代から仲良くしている友達とご飯を食べるがてら、思い出話をしてきました。

 

大学4年間ずっと一緒にいてくれた子だったので、思い出話の尽きないこと。

普段の授業の話から始まり、20歳の誕生日に何故か公園で思い切り遊んだことなど、

真面目な話からくだらないことまで、なかなかに濃い時間を過ごせました笑

 

いざ英語で書こうとすると日本語は出てくるのに英語で書けない、という場面に苦戦しつつも、無事完成できました!

宿題に取り組む中で、自分の目標を立てると、気合が入るのと、褒めポイントを作れるのでオススメです!

今回の私の褒めポイントは「授業で教わったことを2つ以上は取り入れる」でした。

他にも「1時間以内で終わらせる」、「解き方を2種類使ってみる」、などどんな教科でも褒めポイントは作れるので是非やってみてください!

 

 

…ちなみに、公園での一番の思い出は小学生の頃まではあんなに楽しかったブランコとジャングルジムが恐怖に変わっていたことです…。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

秋の入塾キャンペーン!【大田区 川崎市 塾 プールダック】

こんにちは!

POOLDUCK川崎大師校、大鳥居校、穴守稲荷校で授業をしてます、中野綾香です。

 

今回は現在プールダックで実施している秋の入塾キャンペーンについてご紹介させていただきます!

プールダックのホームページ、各校舎でもお知らせさせていただいているこのキャンペーンですが、

 

新規入塾の方で10月30日までに入塾を希望された方に、

グループ指導の場合は、10月または11月分の授業料が、

個別指導をご希望の場合は、入塾費が無料になります!

 

ただし対象外となってしまう学年もございますので、ご注意ください。

 

体験授業も無料で実施していますので、是非お気軽にお問い合わせください。

キャンペーンの詳細はこちらをご覧ください!

 

私の担当させていただいている校舎でもキャンペーンの掲示をさせていただきました。

たくさんの人の目に止まり、新しい生徒さんにお会いできるのを楽しみにしてます!

 

2019925125523.jpg

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

学校説明会(白鵬女子) 【大田区 川崎市 塾 プールダック】

こんにちは!

POOLDUCK川崎大師校、大鳥居校、穴守稲荷校で授業をしてます、中野綾香です。

 

先日白鵬女子高等学校の学校説明会に行ってきました。

2019711141417.jpeg

 

最寄り駅がJR鶴見駅で、西口からバスに乗って10分程度で着きます。

蒲田駅からは京浜東北線で2駅、京急蒲田からはこちらも2駅の京急鶴見駅で降りて、JR鶴見駅まで歩けばバス乗り場になります!

(京急鶴見からの場合は鶴見駅の反対側の出口のバス乗り場になるので注意です…!)

 

出発地が蒲田でも京急蒲田でも大体30分で着きます!

 

白鵬女子の最大の強みは「7コースに分かれて学びたいことを深く学んでいける」ことです。

通常の大学進学に向けて高い学力を身につけていく「セレクトコース」に加え、

「国際コース」「メディア表現コース」「スポーツコース」「保育コース」「フードコーディネートコース」「総合コース」

自分の学びたいことを社会に出ても通用するレベルで学べるコース分けになっています。

 

国際コースならば語学留学はもちろん、学校にいらした外国のお客様の対応をしたり、

メディア表現コースでは大学の先生を招いてミキサーを触ってみたり、

フードコーディネートコースなら蜂蜜の採蜜作業を瓶詰まで体験したり、

本格的な実習を通して専門知識を学んでいきます。

 

実際に国際コースで学んでいる生徒さんのスピーチを聞いたのですが、

元々英語が喋れなかったけれど、カナダに語学留学に行って友達もできて、自分の進みたい道も決まったからこそ

大学ではこういうことを学びたい、と流暢な英語を交えて発表してくれました。

すれ違った他の生徒さんたちも生き生きとしている印象でした!

 

皆さんも自分の学びたいことを学べる、見つけられる自分に合った学校を是非見つけてください!

 

 

8月末にはPOOLDUCK主催の進学相談会も開催しますので、この機会にいろいろな学校を見てください!

塾生の方以外でも参加できますので、お気軽にご参加ください。

参加校等の詳細は以下のページからご覧ください。

https://www.poolduck.net/contents/2018/05/poolduck-2.php

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

自習室(大田区 川崎市 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCK川崎大師校、大鳥居校、穴守稲荷校で授業をしてます、中野綾香です。

 

気温も上がってきてまだ6月なのが信じられないくらいです。

校舎にいても「今日も暑いね…」なんて生徒と一緒に言いながら授業に励んでいます!

 

先週の土曜日に少し早めに校舎を開け、授業の準備をしていると、

30分もしないうちに中学3年生の子たちが自習に。

話を聞くと「10時頃に来たんだけどまだ校舎開いてなかったからご飯食べて帰ってきた」とのこと。

…やる気が違う、さすが3年生。と思いながら、

他の授業まで時間があったので空いている教室を使って一緒に復習をしていました。

 

他の日でもほぼ毎日のように遅くまで自習していく子もいて

どの学年にとっても大事な定期テスト、良い結果を残せるように皆も頑張っているんだ、と改めて実感しました。

日々の授業はもちろんのこと、土日を使った定期テスト対策や、少しでも時間がとれる時には自習室。

少しでもいい点を取れるようにPOOLDUCKを使ってもらえたら嬉しいです!

冷房をつけた涼しい教室でお待ちしてます笑

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

よろしくお願いいたします!(大田区 川崎市 塾 プールダック)

はじめまして、POOLDUCK新入社員の中野 綾香(なかの あやか)と申します!

 

4月からPOOLDUCKの新入社員として仲間入りさせていただいたので、

ご挨拶と自己紹介をさせていただきたいと思います!

 

名前:中野 綾香(なかの あやか)

趣味:舞台鑑賞、読書など インドア派でお家でゆっくりが大好きです!

大学時代:情報系の学部で、苦戦しつつパソコンと向き合ってました…!

担当校舎:川崎大師校、大鳥居校、穴守稲荷校

 

元気いっぱいな生徒さん達に負けないように、頑張ってまいります!

 

…余談なのですが、実は私の誕生日がゴールデンウィーク中でして、

今週は自分の生徒たちに「完璧に埋めた宿題と、小テスト満点」という誕生日プレゼントをおねだりして回ってます笑

連休明けたくさんのプレゼントを貰えることを今から楽しみにしています!

 

幸せなプレゼントに見合う授業をする為日々頑張っていきます、よろしくお願いいたします!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ページ上部へ