ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>高橋 春華

高橋 春華

立体図形【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

こんにちは。大田区の学習塾POOLDUCKにて京急蒲田校を担当しています、高橋春華です。

 

先日、小4算数の授業で直方体、立方体の問題を取り組みました! まずは立体の図形を描くことから始めましたが初めてだったので、なかなか難しかったようです。

最初から描き方を教えながら、みんなで一緒に描いたはずですが個性豊かな立体の図形ができました(笑)

(写真に撮っておけばよかったです・・・)

本人たちは「同じように書いたのに先生と何かがちがう・・・?」、「変な形になった!」と楽しそうにしていました!

 

また、後半では展開図の問題を取り組みました。

展開図から組み立てるとこの点はどの点がくっつくか?という感じの問題を取り組みましたが、これもなかなか難しく「分かんない!!」とお手上げでした。

最後の手段としてある方法を使いました。

下の写真のように教科書を拡大コピーした図形をひとり1つずつ渡しました!

2019221144551.jpg

すると、さっきまでの「分かんない!!」と賑やかだった教室が一転、全員がすごい集中力で問題に取り組んでいました!

ほとんど正解できていたのがうれしかったです!

 

POOLDUCKは3月から新学年に変わるので、この生徒たちを教えるのはあと数回・・・

残りの授業も楽しく、しっかり学べる授業にしていけたらと思います!

 

 

最後に明日は高校受験の受験日になります。

受験する生徒は今まで勉強してきた力を出し切れるように頑張ってください!!

サファリパーク!!!! 【大田区・川崎・学習塾】

こんにちは、高橋春華です。

先日の日曜日に友人と富士サファリパークに行ってきました。

動物園は以前から行きたいとずっと思っていたので、前日からそわそわしていました。

 

サファリパークで車を借りてまわっていきましたが、ものすごい迫力でした!

最初は肉食獣のエリアだったので、車の窓は開けるな!といわれていましたが、レンタルの車だからこそできるライオンの群れの真ん中を車で抜けました!

その後にみた専用のバスはライオンに襲われていました・・・

(バスだと肉食獣にえさをあげられるみたいです!)

2018116162044.jpg

2018116162115.jpg

 

意外だったのが、らくだが近づいてきたら少しずつ前進してにげろ!という注意でした。

らくだに車が破壊されてしまうみたいですが、そのようなイメージはないですよね・・・

2018116162252.jpg

 

 

後半は草食動物エリアで、キリン、シマウマなどにえさをあげることができました!

キリンは舌がものすごく長くて驚きました・・・

えさをくれると動物もわかっているようで、車に自ら近づいてきました。

・・・・持ってないことがわかるとさっさと別の車に向かってしまいましたけど。

201811616253.jpg

 

 

うさぎなど小動物にもふれあってとても癒されました!

想像以上に楽しくて、また行きたいですね!

2018116163016.jpg

 

・・・御殿場の近くにおいしいハンバーク屋さんがありますが、11時半の時点で2時間待ち。

サファリパークの後(17時)では、なんど4時間待ちでした。

次はこのハンバークを食べる為に行きます。

(いつになるかは未定です笑)

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)
 

壁紙はりかえ中・・・ 【大田区・川崎・学習塾】

こんにちは。高橋春華です。

先日の土曜日、授業終了後に京急蒲田校の壁紙(一部)をきれいにはりかえました!

20181022135524.jpg

なかなか楽しい作業でしたが、なんと壁紙をはる前のある作業に苦戦しました・・・

 

 

佐藤先生が持っているのりを水で薄める作業に1時間かかってしまいました(笑)

・・・実は、1回目は失敗して2回のりを作成しました。

ですが、小学生のときの図工を思い出して、たのしい作業になりました!!

 

壁に実際にはるときには、佐久間先生、奥崎先生にも参戦していただいたので、かなりスムーズにはることができました!

2018102214023.jpg

まだ一部の壁のみですが、少しずつ変化をさせていきたいと思います!

 

のり作りはマスターしたので、次はもっと早くはれるはずです!

京急蒲田校にきたときは私たちの頑張った成果をみてください!!!

(粗い部分は触れずにお願いします・・・笑)

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

初スカイツリー!! 【大田区・川崎・学習塾】

お久しぶりです。

POOLDUCK京急蒲田校担当の高橋春華です。

 

先日、東京スカイツリーに行ってきました!

ソラマチには以前は行ったことはありましたが、展望台に登ったのは初めてです。

展望台からの景色はすごくよく「あのドームは?」「あの辺りが新宿かな?」など話しながら外を見るのはかなり楽しかったです!

201851144140.jpgのサムネイル画像

201851144338.jpg

かなり高くて、ガラスの床は少し怖かったですね(笑)

 

 

今まではおまり興味が無かったですが、宝塚の展示会がありました!

展望台を歩いていると自然に見てしまう位置にたくさんの展示品がありました。

20185114498.jpg

個人的に男役の印象しかなかったですが、娘約などの衣装もたくさんあり想像よりも楽しかったです!

GWが始まったばかりですが、かなり混雑していたのでまた余裕を持って行きたいですね。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

謎解き!!【大田区 川崎 学習塾】

こんにちは。高橋春華です。

先日、最近流行の脱出ゲームというものをしてきました!!

参加費が無料で、電車を実際に乗ってなぞを解いていくという所にひかれて実際にやってみました。

2018219131114.jpg

朝の10時に渋谷からスタートしていきました。

実際に解いてみると最初の女編で夕方の3時近くまでかかりました・・・

その日は疲れて終わりにしてしまいましたが、

調べてみると、「女編 3時間半、男編 3時間」はかかると書いてありました

まだまだ期間はあるので、期間中にもう一回行って全部クリアしたいと思います!!

 

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

安全祈願【大田区 川崎 学習塾】

こんにちは。高橋春華です。

最近POOLDUCKのTwitterをよく更新しています!

社員ブログの更新情報は私があげています。

より見てもらえるように工夫をがんばっているので、ぜひ見てください!

 

 

先日Twitterにもあげましたが、大國魂神社に行ってきました!

20182513716.jpg

元旦からついてないこと続きだったので、ここで少しでも良いことが起こるようにと祈ってきました。

普通の御守りを買っておみくじも引いてきまし。

なんと大吉だったので、これで運を使い果たしていないか心配です・・・

 

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

おせち!!【 大田区 川崎市 学習塾 プールダック 】

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

中3生は昨日、一昨日とお疲れ様でした。

 

 

いまさらですが、大晦日から正月と実家に帰っていました。

そこで自宅到着早々、おせちを作りました!

 

 

 

どーーーーん

201819131913.jpgのサムネイル画像

 

 

 

作ったのはほとんど母で、私は栗きんとんを作りました。

恐らく手作りでないのはかまぼことハムだけかと・・・

すごいですよね!

 

栗きんとんは手間はかかりますが、難しくは無いので作ってみてはどうですか!?

 

 

◆栗きんとんの作り方

材料:サツマイモ、くちなしのみ、栗の甘露煮、みりん、さとう

①サツマイモとくちなしのみと一緒にゆでます。

②サツマイモが柔らかくなったら裏ごしをします。

③弱火にかけて、甘露煮の汁、さとう、みりんを入れて練ります。

④最後に甘露煮の栗を入れて、混ぜれば完成です!

 

どうぞ、時間があるときにでも作ってみてください。

高橋 春華

数学検定結果 【 大田区 川崎市 学習塾 プールダック 】

こんにちは、高橋春華です。

 

数学検定の結果が先日ネットで出ていたので見てきました。

結果は・・・

 

 

1次の合格でした(泣)

 

 

1次の勉強はしっかり取り組んでいましたが、2次が甘かったようです。

反省です・・・

 

これは絶対に合格をしたいので、次の試験には必ず合格をしたいと思います!!

数学検定!!! 【 大田区 川崎市 学習塾 プールダック 】

この間の日曜日に数検を受けてきました。

準1級を受けましたが、数学科出身として落とすわけにいきません!

 

1次試験は問題なく解くことが出来ましたが・・・

2次試験が実践的な問題が多くかなり難しくなっていました。

西暦、月、日から計算で曜日を求められることは知っていましたが、それが問題にあるとは・・・

 

 

準2級を受けた生徒もいたので、

こんな問題があった!!

1次試験と2次試験で難易度が違いすぎる!!!

と話がも盛り上がりました。

 

 

結果発表は11月半ば

あまり期待せずに待っていようと思います。

 

20171031145327.jpg

職場体験・寄生虫 【 大田区 川崎市 学習塾 プールダック 】

こんにちは!

高橋春華です。

 

本日、午前中に蒲田駅に行ってきました!

授業を担当している生徒が、「中学校の職場体験を蒲田駅になったから見に来て!」と時間と場所まで教えてくれました。

なので、朝から蒲田駅に行きましたが、姿が見当たらず断念しました・・・

メモする時間を間違えたのか、場所を間違えたのか・・・

 

木曜日まであるとのことだったので、時間があればまた見に行きたいと思います!!

 

 

 

また、先日の日曜日に目黒にある寄生虫館に行ってきました。

少し前に話題になったアニサキスやぎょう虫などが展示されていました。

(小学生のときにぎょう虫検査があったので、これがぎょう虫かと思いました。丸かったです。)

 

最も驚いたことは人体の中に寄生する中で最大の寄生虫は、8,8mあるということでした。

実物や実際の長さの紐もありました。(笑)

2017926133626.jpg

(奥に展示されているのが日本海裂頭条虫(サナダムシ)、手前で持って紐が実物大です。)

 

 

興味のある方は行ってみても良いと思います。

(注意)食事の前に行くのはやめましょう。

ページ上部へ