ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>高橋 春華

高橋 春華

京都旅行 後編【大田区 川崎 学習塾 POOLDUCK】

こんにちは!

POOLDUCK雑色、京急蒲田、川崎大師で授業をしています、高橋春華です。

 

 

先週に引き続き、京都で訪れた場所を紹介していこうかと思います!

今回は「お土産、神社パート」になります。

 

 

2019618134914.jpg

2019618134941.jpg

ひとつめの写真は見たことある人なら分かるかと思います!

昇苑くみひもです!

「君の名は」でも出てきたものですね。

ストラップになるものから、コースターまで・・・

さらに事前に予約すればくみひも体験ができるので、次回訪れた時には体験をしたいと思います!

さらにくみひもを買ったあとについてくる紙袋は、手持ちの紐の色が選べるのでしまわずに、手に持って歩きたくなりました!

 

 

 

2019618135010.jpg

最後に、寺院になります!

宇治にある正寿院になります。

電車、バスだと行きづらい(バスが約1時間に1本・・・)ので、京都駅周辺からレンタカーを借りていきました!!

上の写真は、なんと・・・天井なんです!

ひとつひとつに花などの絵が描いてあって好きな花や見たことある花を探しては撮る・・・のくりかえしでした(笑)

また、猪目窓(いのめまど)という、ハート型の窓もあったのですがひたすらかわいい・・・と、普段は撮らない写真をたくさん撮りました!(気になる人は調べてみてください!)

 

 

 

2週にわたって紹介した場所は5箇所のみなので、全く話したりないです(笑)

ですが、際限がなくなってしまうので、厳選した場所のみを紹介していきました!

修学旅行で京都・奈良に行く人が多いと思いますが、大人になってからの京都旅行もかなり楽しいものです!

 

 

長々と語ってしまいましたが、今回はここで終了したいと思います。

また、旅行行くことがあれば楽しかったこと、おすすめの場所などを紹介していきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

高橋春華

京都旅行 前編【大田区 川崎 学習塾 POOLDUCK】

こんにちは!!

POOLDUCK雑色、京急蒲田、川崎大師で授業をしています、高橋春華です。

 

先日、京都に2泊3日で旅行に行ってきました!

京都はお寺、寺院を回ることが多いと思いますが、今回は飲食店、お土産屋さんを中心にたくさん見てきました!

普段、あまり興味はないですが、インスタ映えスポットなるものも少し行ってきました!

計30箇所以上を訪れたので、特に私が感動した!おいしかった!と思った場所を紹介していきます!!

 

 

まずは、食べ物から紹介していきます!

一枚目は嵐山のコーヒーショップヤマモトです。

3店舗のたまごサンドを食べましたが、ここのたまごサンドが一番おいしかったです!

ハニーマスタードが辛くないけど、風味がしっかりついていて・・・

次に、また嵐山にきたら絶対に食べたいと思います!!

(本で紹介されていたのは、和牛カツサンドとフルーツサンドです。)

2019611143044.jpg

 

 

 

 

 

2枚目は宇治にある中村藤吉です。

この店舗限定のまるとパフェをいただきました!

私の想像よりも大きかったですが、おいしかったのですべて食べきることができました!

パフェなので、胃に重いかな?と思いましたが、途中にレモンジャムがはいっていたのであっさりして食べやすかったです!

しかし日曜日に訪れたので、待ち時間が90分とディ○ニー・ランドかと思いました(笑)

2019611143134.jpg

 

 

 

 

待っている間に、インスタ映えと有名なインクボトルに入った抹茶オレなども買いにいけたので、時間を上手に使えば効率よく動けるかと思います!

(しかし、私は甘い飲み物が飲めないため、友人のみ買いました・・・)

お土産用の抹茶オレも販売していたので、私はそれを購入しました!

袋が透明で、手に持ちながら歩きたくなるような・・・

女の子には必見ですね!

2019611143222.jpg

なぜ、ボトルの写真がないかといいますと・・・

友人が写真を撮る前に飲んでしまいました・・・・・・

気になる人は「抹茶共和国」で調べてみてください!

 

 

今数えてみたら食べ物だけで、計16店舗訪れて、食べていたようです。

3日間でこんなに食べたのかと驚きです・・・

食べすぎかと思いますが、その分たくさん歩いたので、問題ないかと思います(笑)

 

食べ物パートだけでだいぶ長文になってしまったので、続きは来週「お土産、神社パート」を来週更新したいと思います!

よろしくお願い致します!

 

 

 

高橋春華

学校説明会(神奈川学園)【大田区、川崎、学習塾】

こんにちは!

POOLDUCK雑色、京急蒲田、川崎大師で授業をしています、高橋春華です。

 

先日、神奈川学園中学・高等学校の説明会に参加してきました。

201952015948.jpg

 

神奈川学園までは、蒲田や川崎で乗車、JR京浜東北線で横浜まで行き、東急東横線に乗り換えます。

最寄りの駅の反町駅を降りて、10分ほど歩く距離でした!

 

歩くのが嫌いでない人は横浜からでも道は複雑ではないので、簡単に向かうことはできます!(20分かかります。)

ただ、途中の横断歩道の渡る場所を間違えると、歩道橋を渡ることになるので注意してください・・・。

 

蒲田駅からは合計で40分ほどかかりました!

 

 

中学校では担任が2人制と、生徒全員を見ることができる形式になっていました。

また、学習計画や日誌などもあり、日常的に先生に相談しやすいような雰囲気のようです!

 

勉強面では、神奈川学園では英語にかなり力を入れているようで、中学3年生になるとオーストラリアかニュージーランドに1週間の海外研修(ホームステイ)をします!

 

 

最後に、さまざまな行事での生徒の感想文を読んできました!

「楽しかった」だけでなく「自分が今まで思ってきたことが、変わった」など、何かを得られているものが多くありました。

 

ただ、楽しい行事だけでなく、しっかりと自分で何かを得られるというのが、素晴らしいと思いました。

 

 

 

今回は神奈川学園に行ってきましたが、東京・神奈川県には多くの学校があります!

しっかり自分にあった学校探しましょう!!

立体図形【大田区・川崎・学習塾 】

こんにちは。大田区の学習塾POOLDUCKにて京急蒲田校を担当しています、高橋春華です。

 

先日、小4算数の授業で直方体、立方体の問題を取り組みました! まずは立体の図形を描くことから始めましたが初めてだったので、なかなか難しかったようです。

最初から描き方を教えながら、みんなで一緒に描いたはずですが個性豊かな立体の図形ができました(笑)

(写真に撮っておけばよかったです・・・)

本人たちは「同じように書いたのに先生と何かがちがう・・・?」、「変な形になった!」と楽しそうにしていました!

 

また、後半では展開図の問題を取り組みました。

展開図から組み立てるとこの点はどの点がくっつくか?という感じの問題を取り組みましたが、これもなかなか難しく「分かんない!!」とお手上げでした。

最後の手段としてある方法を使いました。

下の写真のように教科書を拡大コピーした図形をひとり1つずつ渡しました!

2019221144551.jpg

すると、さっきまでの「分かんない!!」と賑やかだった教室が一転、全員がすごい集中力で問題に取り組んでいました!

ほとんど正解できていたのがうれしかったです!

 

POOLDUCKは3月から新学年に変わるので、この生徒たちを教えるのはあと数回・・・

残りの授業も楽しく、しっかり学べる授業にしていけたらと思います!

 

 

最後に明日は高校受験の受験日になります。

受験する生徒は今まで勉強してきた力を出し切れるように頑張ってください!!

サファリパーク!!!! 【大田区・川崎・学習塾】

こんにちは、高橋春華です。

先日の日曜日に友人と富士サファリパークに行ってきました。

動物園は以前から行きたいとずっと思っていたので、前日からそわそわしていました。

 

サファリパークで車を借りてまわっていきましたが、ものすごい迫力でした!

最初は肉食獣のエリアだったので、車の窓は開けるな!といわれていましたが、レンタルの車だからこそできるライオンの群れの真ん中を車で抜けました!

その後にみた専用のバスはライオンに襲われていました・・・

(バスだと肉食獣にえさをあげられるみたいです!)

2018116162044.jpg

2018116162115.jpg

 

意外だったのが、らくだが近づいてきたら少しずつ前進してにげろ!という注意でした。

らくだに車が破壊されてしまうみたいですが、そのようなイメージはないですよね・・・

2018116162252.jpg

 

 

後半は草食動物エリアで、キリン、シマウマなどにえさをあげることができました!

キリンは舌がものすごく長くて驚きました・・・

えさをくれると動物もわかっているようで、車に自ら近づいてきました。

・・・・持ってないことがわかるとさっさと別の車に向かってしまいましたけど。

201811616253.jpg

 

 

うさぎなど小動物にもふれあってとても癒されました!

想像以上に楽しくて、また行きたいですね!

2018116163016.jpg

 

・・・御殿場の近くにおいしいハンバーク屋さんがありますが、11時半の時点で2時間待ち。

サファリパークの後(17時)では、なんど4時間待ちでした。

次はこのハンバークを食べる為に行きます。

(いつになるかは未定です笑)

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)
 

壁紙はりかえ中・・・ 【大田区・川崎・学習塾】

こんにちは。高橋春華です。

先日の土曜日、授業終了後に京急蒲田校の壁紙(一部)をきれいにはりかえました!

20181022135524.jpg

なかなか楽しい作業でしたが、なんと壁紙をはる前のある作業に苦戦しました・・・

 

 

佐藤先生が持っているのりを水で薄める作業に1時間かかってしまいました(笑)

・・・実は、1回目は失敗して2回のりを作成しました。

ですが、小学生のときの図工を思い出して、たのしい作業になりました!!

 

壁に実際にはるときには、佐久間先生、奥崎先生にも参戦していただいたので、かなりスムーズにはることができました!

2018102214023.jpg

まだ一部の壁のみですが、少しずつ変化をさせていきたいと思います!

 

のり作りはマスターしたので、次はもっと早くはれるはずです!

京急蒲田校にきたときは私たちの頑張った成果をみてください!!!

(粗い部分は触れずにお願いします・・・笑)

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

初スカイツリー!! 【大田区・川崎・学習塾】

お久しぶりです。

POOLDUCK京急蒲田校担当の高橋春華です。

 

先日、東京スカイツリーに行ってきました!

ソラマチには以前は行ったことはありましたが、展望台に登ったのは初めてです。

展望台からの景色はすごくよく「あのドームは?」「あの辺りが新宿かな?」など話しながら外を見るのはかなり楽しかったです!

201851144140.jpgのサムネイル画像

201851144338.jpg

かなり高くて、ガラスの床は少し怖かったですね(笑)

 

 

今まではおまり興味が無かったですが、宝塚の展示会がありました!

展望台を歩いていると自然に見てしまう位置にたくさんの展示品がありました。

20185114498.jpg

個人的に男役の印象しかなかったですが、娘約などの衣装もたくさんあり想像よりも楽しかったです!

GWが始まったばかりですが、かなり混雑していたのでまた余裕を持って行きたいですね。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

謎解き!!【大田区 川崎 学習塾】

こんにちは。高橋春華です。

先日、最近流行の脱出ゲームというものをしてきました!!

参加費が無料で、電車を実際に乗ってなぞを解いていくという所にひかれて実際にやってみました。

2018219131114.jpg

朝の10時に渋谷からスタートしていきました。

実際に解いてみると最初の女編で夕方の3時近くまでかかりました・・・

その日は疲れて終わりにしてしまいましたが、

調べてみると、「女編 3時間半、男編 3時間」はかかると書いてありました

まだまだ期間はあるので、期間中にもう一回行って全部クリアしたいと思います!!

 

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

安全祈願【大田区 川崎 学習塾】

こんにちは。高橋春華です。

最近POOLDUCKのTwitterをよく更新しています!

社員ブログの更新情報は私があげています。

より見てもらえるように工夫をがんばっているので、ぜひ見てください!

 

 

先日Twitterにもあげましたが、大國魂神社に行ってきました!

20182513716.jpg

元旦からついてないこと続きだったので、ここで少しでも良いことが起こるようにと祈ってきました。

普通の御守りを買っておみくじも引いてきまし。

なんと大吉だったので、これで運を使い果たしていないか心配です・・・

 

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

おせち!!【 大田区 川崎市 学習塾 プールダック 】

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

中3生は昨日、一昨日とお疲れ様でした。

 

 

いまさらですが、大晦日から正月と実家に帰っていました。

そこで自宅到着早々、おせちを作りました!

 

 

 

どーーーーん

201819131913.jpgのサムネイル画像

 

 

 

作ったのはほとんど母で、私は栗きんとんを作りました。

恐らく手作りでないのはかまぼことハムだけかと・・・

すごいですよね!

 

栗きんとんは手間はかかりますが、難しくは無いので作ってみてはどうですか!?

 

 

◆栗きんとんの作り方

材料:サツマイモ、くちなしのみ、栗の甘露煮、みりん、さとう

①サツマイモとくちなしのみと一緒にゆでます。

②サツマイモが柔らかくなったら裏ごしをします。

③弱火にかけて、甘露煮の汁、さとう、みりんを入れて練ります。

④最後に甘露煮の栗を入れて、混ぜれば完成です!

 

どうぞ、時間があるときにでも作ってみてください。

高橋 春華

ページ上部へ