ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.392 東京オリンピック•パラリンピック
山下塾

山下学 vol.392 東京オリンピック•パラリンピック

東京オリンピック開会式  2021年7月23日  あと39日

パラリンピック開会式   2021年8月24日  あと71日

気がつけば、開催まであと僅かとなりましたが、

皆さんは開催するべきだと思いますか? それとも中止すべきだと思いますか?

私にはどちらも正解になり、しっかりとした答えが出せません。正直、お亡くなりになった方々や今苦しんでいる方々、医療従事者の方々、様々な影響を受けている方々などの気持ちを考えると心苦しくなります。ただ、この今の沈んだ空気を変えたい気持ちは強く抱いています。

日本の選手たちは、4年に1度、そして母国開催の東京オリンピック•パラリンピックを目指して日々努力を積み重ねてきました。もし私たちが選手たちでその努力を発揮する場所が無くなったらとしたら、何とも言えない気持ちをどこにぶつければいいのだろうか.....   自分を納得させることができるだろうか.....  私なら絶望感に陥って怒り狂ってしまうのではなかろうかと。彼らはその日の為にずっとずっとずっと前から命を懸けて戦ってきたのだから。

現在日本各地で1日100万人ずつワクチン接種が進んでいると言われています。接種が進めば進むほど私たちの不安も少しずつ解消され前向きな気持ちへと変化していくことでしょう。1ヶ月後、快く日本選手の皆さんを応援出来るよう、また世界の選手の皆さんにも応援出来るよう、感染拡大にならないために私たちがどのような行動を取るべきか今から準備していきたいですね。

間違いなく選手たちの一生懸命な姿に日本中、いや世界中が感動する。そう私は思うのです。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2815

ページ上部へ