ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>明日神奈川県公立中高一貫校合格発表です。【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】
山下塾

明日神奈川県公立中高一貫校合格発表です。【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

いよいよ明日神奈川県公立中高一貫校の合格発表です。
私は毎年川崎市立川崎高等学校附属中学校の受験生を担当しています。
今年はコロナの影響なのか、人気の問題なのか分かりませんが、過去最低の倍率となりました。
受験生からすれば少しでも倍率が低いのは嬉しいですが、それでも約4倍です。

毎年、どうしても合格者より不合格者が多く出ます。
この倍率なので仕方がないのですが、
受験生は初めての受験、まだ小学6年生、受けるショックは大きいです。

私はいつも伝えることがあります。

受験は合格することが目的であるけど、1番ではないよと。
1番は努力することを学ぶこと。
一生懸命自分の為に頑張れることは、受験など大きな目的を持たないと
そこまで頑張る事は出来ません。
勿論、合格出来れば申し分ないのですが、悔しさを学ぶことも大事な勉強となります。
3年後にはまた高校受験がやってきますので、今回の経験が必ず生きてきます。
そういう生徒たちをこの目でたくさん見てきましたから!
親御様も我が子の未来に大いに期待して下さい。
明日の合格を祈っております!

大田区 川崎 横浜尻手 1対6クラス 1対1個別 プールダック

ページ上部へ